最新更新日:2024/05/24
本日:count up162
昨日:199
総数:322341
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では,マット運動をしました。
今日は,側転をしました。
なかなか,足が真っすぐ上がりませんが,
みんな果敢に挑戦していました。

町たんけんに出かけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は27日に,草津の町たんけんにでかけます。
今日は,その事前学習をしました。
たんけんする場所などを確認し,
町たんけんパスポートに記入しました。

好きな本は?

 図書室で静かに読書をする2年生。どんな本を読んでいるのかなあ・・・。
 2年生の子どもたちに人気があるのは「おしりたんてい」です。「かいけつゾロリ」も,あいかわらずの人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

GWの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の学習で,ゴールデンウイークの思い出について日記を書きました。フォーゲルパークに行ったこと,フラワーフェスティバルでかき氷を食べたこと,ウーパールーパーを買ってもらったことなど,子ども達は楽しかったことを思い出しながら日記を書いていました。

参観日 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の参観日では,図画工作で「ふしぎなたまご」の学習をしました。事前に描いていた割れた卵を画用紙に配置し,割れたらどんな世界が出てくるか思いを膨らませて作品を作りました。

何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,昨年度チューリップや水仙などのきれいな花を咲かせていた,自分の鉢に残っている葉や球根を引き抜いて,土を学年園に戻しました。
「ダンゴムシがおったよ」
「見て見て!ちっちゃい玉ねぎみたい。」
子ども達は気が付いたことを,口々につぶやいていました。
 今年は野菜を育てる予定です。何の野菜を植えるのか楽しみです。

さんぽ

 2年生の音楽は,音楽専科の先生の授業でした。今日は,今月の歌「さんぽ」を手拍子をつけて歌いました。身体を揺らしながら,リズムにのって楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育で,ドッジボールをしました。
ゲームを始める前に,チーム内で
「エイ エイ オー!」
と掛け声をかける姿や,
「ボールを投げてない人いる?」
と友達を気づかう姿が見られました。

授業風景 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では,2けた+2けたの筆算を学習しています。ノートに問題を書き写すのも一苦労ですが,みんな粘り強く課題に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131