最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:79
総数:322460
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

サツマイモの秘密

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は先日,育てていたサツマイモを収穫しました。
今日は,収穫したサツマイモを観察しました。
大きさを測ったり,匂いをかいだり,触ったり・・・
子ども達は気づいたことをワークシートに
たくさん書くことができました。

楽器を選んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目,2年生は音楽の授業でした。今日は,「森のたんけんたい」を歌ったり楽器を演奏したりしました。子ども達は,ウッドブロック,ギロ,トライアングル,すず,カスタネット等の楽器の中から,好きな楽器を選んで演奏しました。

おもちゃまつり 2年

 1年生と2年生で,おもちゃまつりをしました。2年生は1年生に喜んでもらおうと,この日のために,一生懸命準備をしてきました。今日は,練習した成果をしっかりと発揮して,司会をしたり遊び方の説明をすることができました。
 2年生が1年生に優しく接する姿をたくさん見ることができ,2年生の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりに向けて

今週の金曜日,2年生は1年生を招待して,
おもちゃまつりをします。
今日は,本番に向けてリハーサルをしました。
司会も説明もばっちり。準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にかけました

 2年生の算数では,「長方形と正方形」の学習をしています。今日は,方眼紙を使って,四角形や三角形を書きました。角に気をつけながら,差しを使って正しく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直角ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では,直角の学習をしました。折り紙を折って,かどの形を作り,教科書のかどに当てて確認しました。今日の学習を通して,できたかどの形を「直角」ということがわかりました。

こぎつね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽では,「こぎつね」を学習しました。今日は,指使いに気を付けながら,鍵盤ハーモニカを演奏することができました。

準備万端です

 2年生の生活科では,おもちゃまつりに向けて,おもちゃの飾りや看板を作ったり,発表の練習をしたりしました。1年生のことを考えながら準備をしている姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長方形と正方形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では,「長方形と正方形」の学習が始まりました。今日は,色々な形のパズルを組み合わせて,家や船などの図形を作りました。

もうすぐ完成

2年生はおもちゃまつりに向けて,
おもちゃの仕上げをしています。
パタパタぐるまを走らせてみたり,
ボートレースの台紙を描いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131