最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:199
総数:322180
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

ともだちビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は学級活動の時間に,ともだちビンゴをしました。
ともだちとじゃんけんをした後,自己紹介をしました。
ともだちビンゴを通して,たくさんのクラスのともだちと
関わり合うことができました。

楽しんでいます!

1年生は生活科の学習で,砂遊びをしています。
今朝は涼しく,砂遊びにうってつけです。
子ども達は,穴を掘ったり,水を流したりしながら,
思い思いに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の書写では,書写ノートを使って学習しています。今日は,よい姿勢で鉛筆を書きやすく持って,直線やギザギザ,クルクルなどの色々な線をなぞりました。なぞり終わったら,一人ひとり先生に見てもらって,丸をもらいました。

発見!

画像1 画像1
先日1年生が植えた,あさがおの種から芽が出ました。
今は小さいですが,これからぐんぐん育っていきます。
水やりなど,しっかりお世話をしていきます。

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,「いくつといくつ」の学習をしています。今日は,ブロックを使って学習しました。具体物を使うと,実感を伴って理解することができます。

参観日 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は参観日で図画工作の「まほうのビー玉と線をクレパスでかこう」の学習をしました。できるようになりたいことや,やってみたいことを考えながら,直線,波線,ギザギザの線などで表現しました。みんな,色鮮やかな作品に仕上がりました。

きもちのよいせいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳では,「きもちのよいせいかつ」の学習をしました。絵を見ながら,あいさつをしていること,朝ごはんを食べていること,横断歩道を手を挙げて渡っていることなど,よい行いについて発表することができました。

ボール運動をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育館で,ボール運動をしました。ボールをついたり,ボールを高く投げてその間に手を叩いたりしました。なかなか思うようにボールを操作できず,色々なところに転がっていきますが,みんな楽しく学習することができました。

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科の学習で,あさがおの種を植えました。
鉢に土を入れ,5つ穴をあけて,
あさがおの種をいれました。
ふわっと軽く土をかけて,水やりをしました。
芽が出るのが楽しみです。

観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で,あさがお,ひまわり,マリーゴールド,おしろいばなの,花の種の観察をしました。どの種も色や形に特徴があり,子ども達はその特徴をつかみながら,種の絵を描くことができました。

交流会2

うんてい,ジャングルジム,だるまさんが転んだなど,
色々な遊びをしました。
お互いに楽しい時間を過ごすことができました。
これでまた,もっと仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会

1時間目,1年生と6年生で交流会をしました。
みんなで運動場に出て,思い思いの遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,「7はいくつといくつ」の学習をしました。今日も,たくさん発表をしました。国語では,「て」のつく言葉を発表しました。

1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームで盛り上がった後は,1年生の言葉です。
「ありがとうございました。」
「よろしくお願いします。」
と元気いっぱい発表することができました。
この会を通して,草津小のみんなが,
もっともっと1年生と仲良くなってほしいと思います。

1年生を迎える会

本日1時間目,体育館で1年生を迎える会を行いました。
6年生と手をつないでの入場です。
集会委員の6年生が児童代表としてあいさつをした後,
みんなで〇×クイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目,1年生は図書でした。たくさんある中から,自分の読みたい本を選んで読みました。本がたくさんありすぎて,選ぶのも一苦労でしたが,みんな無事に借りることができました。

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,「あさの おひさま」の詩の音読をしました。とても上手に読むことができたので,拍手が沸き起こりました。体育では,ボール遊びをしました。みんなで楽しく体を動かしました。算数は,数の学習をしています。一つずつ,できることが増えている1年生です。

頑張っています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,5はいくつといくつ,国語では,ひらがなの「う」を学習しました。発表や,友達や先生の話を最後まで聞くことができる1年生。頑張っています!

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,ひらがなの学習をしています。今日は「い」を習いました。算数では,1〜5までの数字の学習をしています。数字を書いたり読んだり,数字の数だけブロックを操作したりしました。

1年生 国語科

画像1 画像1
 今日は、ひらがなの「こ」を学習しました。「こ」がつく言葉をみんなで出し合いました。途中からは、濁点がついた「ご」がつく言葉も出てきました。みんなで言葉を集めて、語彙を増やしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131