最新更新日:2024/05/23
本日:count up47
昨日:35
総数:68569
5月23日(木)は未就園児親子の皆様対象の一斉園庭開放日・瀬野幼稚園のなかよしひろば開催日です。ぜひ、遊びにいらしてください!!

未就園児のなかよしひろば(うさぎランド)がありました。

画像1
画像2
画像3
未就園児さんのうさぎランドで、絵の具遊びをしました。
いろいろな色のスタンプで模様をつけたり、筆で大きい紙に絵を描いてみたりしました。
初めて絵の具に触れるお子さんもいましたが、それぞれのペースでのびのびと遊ぶことができました。
1歳になったお友達の誕生日のお祝いもしましたよ。
参加してくださった未就園児親子のみなさん、ボランティアさん、ありがとうございました。

次回は9月13日(水)に「運動会の旗の絵を描こう」を予定しています。
乳幼児教育保育アドバイザーの真砂浩子先生も来られます。
また是非ご参加ください。

なかよしひろば(うさぎランド)

画像1
9月5日(火)は、未就園児さんが幼稚園で遊べる『うさぎランド』の日です。

絵の具でスタンプ遊びや手形とりをしたり、筆を使って自由に描いてみたり…などいろいろな絵の具遊びをしたいと思います。

2.3歳児対象としていますが、1歳児さんも興味があれば是非ご参加ください。
のびのびと思い切り遊べるよう、親子とも汚れてもよい服装でお越しください。
お待ちしています。

8月1日のなかよしひろばのお知らせ

画像1
画像2
明日8月1日はなかよしひろば『夏祭りに参加しよう』です。
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、あひるすくい、うちわ作り、ふうせんのお散歩アニマル作り(←未就学児のみ)、お面作りなどのコーナーがあります。

「広島市熱中症対策ガイドライン」に基づき、屋内のみ、短時間で行いたいと思います。
水分補給用の飲み物、汗拭きタオルなどをご持参のうえ、体調に気を付けてご参加ください。

よろしくお願いします。

夏休みの園庭開放となかよしひろばのお知らせ

画像1
夏休み中の園庭開放となかよしひろばのお知らせです。
園庭開放のある日は、未就園児さん、在園児どちらも遊べますので、ぜひ来てください。
幼稚園の絵本を借りることもできます。
(絵本の返却は、次回園に来られた時にお願いします。)
※熱中症警戒アラート発令など、急に中止することもありますので、ご了承ください。

なかよしひろば(なかよしコンサート)がありました。

画像1
画像2
画像3
7月4日のなかよしひろばは、待ちに待った「なかよしコンサート」でした。
素敵な演奏や歌声、かわいいペープサートや人形たちが登場して、未就園児親子の皆さんも、在園児と一緒に、とっても楽しい時間を過ごしました。

コンサートの後は、5,6,7月生まれのお友達のお祝いもしましたよ。
次回の七夕会で飾りつけをする七夕飾りのセットも持って帰ってもらいました。
次は7月7日(金)に在園児の七夕会に参加できます。
パネルシアターを見たり、たなばたさまの歌を歌ったりなどを予定しています。
本物の笹竹に飾りを付けて持ち帰ることもできますので、ぜひご参加くださいね。
お待ちしています。







7月4日(火)のなかよしひろば1

画像1画像2
7月4日(火)のなかよしひろばは、『なかよしコンサート』です。
瀬野幼稚園の卒園児保護者で結成された音楽グループ『М&D fun fam』さんによる素敵なコンサートです。ピアノやフルート、オーボエなど本物の楽器や美しい歌声、楽しいペープサートや人形たちも登場します!
コンサートは10時頃から30分程度の予定ですので、未就園児親子の皆さん、保護者の皆さん、地域の方もこの機会に是非、素敵なコンサートをお楽しみくださいね。
(写真は、以前のなかよしコンサートの様子です。)

7月4日(火)のなかよしひろば2

7月4日のなかよしひろばでは、下の写真のような七夕飾り作りのセットをお渡しします。(七夕飾りを作る材料と説明の用紙が入っています。

7月7日のなかよしひろばでは、瀬野幼稚園で園児と一緒に七夕会に参加して、笹飾りを持ち帰ることができますので、ご家庭で笹飾りを作って7日に持ってきてくださいね。


(7月7日までにご家庭で作ることが難しい場合は、7日に園で作るコーナーも用意します。また、4日に参加できず、7日だけ参加される場合もセットをお渡ししますので、ぜひお越しくださいね。)

画像1画像2

6月20日(火)のなかよしひろば

画像1
6月20日(火)は、「なかよしひろば」があります。
6月20日のなかよしひろばでは、高 芳照(たか よしてる)先生をお迎えして、親子の運動遊びを予定しています。親子で一緒に楽しく遊びましょう!

なお、6月19日(月)は、瀬野幼稚園は「代休」のため、お休みです。
園庭開放もお休みなので、お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

また、6月20日(火)の次のなかよしひろばは、7月4日(火)の『なかよしコンサート』です。楽しいコンサートの後は、七夕の笹飾りキットもお渡ししますので、こちらの回も、ぜひご参加くださいね!
画像2

栄養士さん、保健師さんに来てもらいました!

画像1
画像2
本日の「なかよしひろば」には、栄養士さん・保健師さんに来ていただき、身体計測や健康相談をしてもらいました。
未就園児親子の皆さんで、一緒に楽しく過ごしましたよ。
ボランティアのつっきー先生のお楽しみコーナーでは、絵本やまちがい探しもありました。
次回6月20日(火)の「なかよしひろば」は、高(たか)先生による「親子で運動遊びをしよう!」です。次回もお楽しみに・・・。

明日は『なかよしひろば』(未就園児のひろば)です。

明日6月13日(火)は、『なかよしひろば』があります。
今回は、栄養士さんをお迎えして、お話をしていただきます。
栄養士さん、保健師さんによる健康相談や身体計測を受けることもできますので、未就園児親子の皆さん、ぜひお越しください。
画像1
画像2

6月6日の「うさぎランド」

雨の1日でしたが、本日の「うさぎランド」にたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
逃げたきんぎょを探したり、体操をしたり、絵本を読んでもらったりと、楽しく過ごしました。(保育室に逃げたきんぎょは、在園児がかくしてくれましたよ。)おみやげのきんぎょやおたまじゃくしも喜んでもらえました。
次は、6月13日(火)に、栄養士さんをお招きしていますので、健康相談もできます。次回もたくさんのご参加をお待ちしてます。

画像1
画像2
画像3

6月6日は、「うさぎランド」です!

画像1
6月6日(火)のうさぎランドでは、「幼稚園探検をしよう」を計画しています。
幼稚園のいろいろな場所に、逃げた「きんぎょ」を探しましょう。
探検隊気分で遊んだ後は、見つけたきんぎょをプレゼントします!
お楽しみに…。
(令和3年4月1日までに生まれたお子さんが対象の「うさぎランド」ですが、それ以降に生まれた小さなお子さんも、遊びに来られて構いませんので、どうぞ・・・。(^^)/)

「なかよしひろば」でわらべうた遊びをしたよ。

画像1画像2
5月31日の「なかよしひろば」は、乳幼児教育保育アドバイザーの増田先生をお迎えして、親子の触れ合い遊び(わらべうた)を楽しみました。
いろいろなわらべうた遊びを楽しみながら、親子で触れ合って、たくさんの笑顔が見られました。
ボランティアさんに絵本を読んでもらったり、ウクレレを聴かせてもらったりもしました。
次回は6月6日(火)に今年度、3歳・4歳になる未就園児さんが対象で「幼稚園探検をしよう」を予定しています。
お楽しみに・・・。

5月31日(水)のなかよしひろば

5月31日(水)は、未就園児さん向けの「なかよしひろば」を予定しています。(9:30〜11:00)
今回は、増田先生をお招きしての「わらべうた遊び」です。
親子で楽しく触れ合いながら、一緒に遊びましょう。
未就園児親子の皆さん、ぜひお越しくださいね。
(写真は、昨年度の増田先生とのわらべうた遊びの様子です。)
画像1画像2

第1回なかよしひろば

今年度1回目のなかよしひろばがありました。
はじまりの会では在園児の出し物や、ペンダントのプレゼントもありました。
卒園児の保護者の方や地域の方がボランティアでお手伝いに来てくださいました。ありがとうございました。
次回は5月31日(水)に開催予定です。未就園児親子の皆さん、ぜひご参加ください。

画像1
画像2
画像3

なかよしひろばが始まります!

未就園児の皆さん、お待たせしました。
いよいよ、今年度の「なかよしひろば」が始まります。
始まりの会では、今年度のカバンとシールカードをお渡しして、在園児の出し物やペンダントのプレゼントを予定しています。
また、4月・5月生まれの未就園児さんの誕生会も予定しています。
誕生月以外の友達も、ぜひ来てください。お待ちしています。

今年度のカバンは、不織布で作ってみました。
かわいいひよこさんも付いていますよ。お楽しみに…。

今年度の次回以降の予定は「令和5年度 幼児のひろば年間計画」に掲載していますのでご覧ください。

画像1画像2

令和5年度 幼児のひろば(なかよし広場)年間計画です。

令和5年度 幼児のひろば年間計画を右配布文書に載せました。
4月に掲載していたものから一部変更になりました。

楽しみに待ってくださっている方、初回が遅くなってしまい申し訳ありません。
第1回目は、5月23日(火)からとなります。
5月16日(火)に予定していた『なかよしコンサート』(M&D funfamさん)は、7月4日(火)に開催することとなりました。
よろしくお願いいたします。

アライグマのハッピーちゃんやぬいぐるみたちも待っています!
未就園児親子の皆さん、ぜひお越しください。

年間計画は、↓をタップしていただいてもご覧いただけます。
令和5年度 幼児のひろば年間計画
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

なかよし広場(未就園児の広場)

インフルエンザについて

瀬野幼稚園だより

子育てちょこっとアドバイス

卒園児・卒園児保護者メッセージ

令和6年度園児募集について

広島市立瀬野幼稚園
住所:広島県広島市安芸区瀬野一丁目35-1
TEL:082-894-0994