最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:93
総数:162599
令和6年度園児募集 随時受付中!!

七夕会2

地域の方にも参加していただき、ふれあい遊びも楽しかったね。

山本幼稚園の子供たちの素敵なところをたくさんほめていただき、うれしかったね。

皆さんにとって、素敵な七夕の一日となりますように!!
天の川見れるかな?
画像1
画像2
画像3

挨拶当番4日目

挨拶当番も4日目になりました。

お互いに笑顔であいさつを交わし、そしておうちの方とも挨拶を交わしていました。
みんなと挨拶をすると気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

七夕会

七夕会を行いました。山本地区睦会の方々をご招待して一緒に楽しみました。
七夕飾りの紹介、ブラックシアター、各クラスの歌の発表、睦会の方々とふれあい遊び、じゃんけんゲーム・・・と盛りだくさんで楽しい会となりました。
笹飾りを持ち帰っています。お家に飾って七夕を楽しんでいただけたら嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

挨拶当番3日目

挨拶当番3日目のお友達です。
大きな声で挨拶をして、気持ちのいい一日をみんなでスタートすることができましたね。
画像1
画像2
画像3

くまさんらんど

今回のくまさんらんどでは七夕飾りを作りました。
のりを使って、四角つなぎや三角つなぎを作ったり、
野菜の色塗りをしたりしましたね。

すてきな七夕飾りができましたね。

今日のたなばた楽しんでね。
画像1
画像2
画像3

七夕飾り付け

5歳児もみじ組さんは作った七夕飾りを自分たちで笹につけました。
去年は、お家の方と一緒でしたが、「もうもみじ組だから一人でできる」と張り切っていました。
みんなが作った飾りがキラキラ輝いています。
明日は織姫さまと彦星さまが会えるといいですね💛
画像1
画像2
画像3

七夕飾りつけ

4歳児ゆり組さん お家の方と一緒に笹に七夕飾りをつけました。
「きれいだね」
「たくさんつくったね」
と、褒めていただき嬉しそうな子供たちでした。
明日は七夕会です。遊戯室にみんなの飾った笹が並びとってもきれいですよ(^^)


画像1
画像2
画像3

挨拶当番

今日は朝から雨でしたが挨拶当番を頑張りました。
「お友達まだかな?」とわくわくしていました。
気持ちの良い挨拶ができましたね(^^♪
画像1
画像2

何ができるかな?

5歳児もみじ組さんの部屋では和紙をちぎって
風船にペタペタ貼っています。
何が出来上がるのかな?!
画像1
画像2
画像3

ふわふわなんだろな?

4歳児ゆり組さん ふわふわのわたを見つけてこれな〜に?と不思議そうにしていました。これを使って何を作ろうかな〜?と考えていました。
色をつけてみたら素敵になったよ!
これが何になるのかな(^^♪
画像1
画像2
画像3

参観日

今日は7月の自由参観日を行いました。
日頃の遊びの様子を見ていただいたり、一緒に遊んでいただいたりしました。
もみじぐみは、竹馬に乗れるようになった姿をおうちの方に見ていただき、うれしそうな笑顔になりました。1段の竹馬が乗れるようになると、2段、3弾と自分で高さを決めてチャレンジしています。つま先に力を入れて、持つ位置は・・・など子ども同士で教えあっている姿もたくさん見られました。
泡遊びも泡立ての仕方がプロ並みです。5歳児の泡立ての様子を4歳児が見て、真似て、繰り返して。本物のクリームのようになりました。
子供同士が遊ぶ中に多くの学びがあり、伝え合う力、友達の頑張りを認め合う力が育ってきていますね。

暑い中でしたが、たくさんの参観をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プールあそび2

宝さがしを楽しみました。
水が気持ちよかったですね!
画像1
画像2
画像3

プールあそび1

今日はプール日和でした(^^♪
山本幼稚園には大きいプールがあります!
子どもたちは大喜びで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

ワイワイらんど

今日は7月のワイワイらんどでした。
途中雨が降り出しましたが、たくさんのお友達に会えてうれしかったです。
7月の誕生会や七夕のブラックシアターを見たり、織姫様と彦星様を作ったりしましたね。

みんなが作った、おりひめさまと彦星様もかわいくできてたね。
7月7日の夜、天の川が見れるといいですね。
画像1
画像2

挨拶当番2回目

画像1
画像2
今日から挨拶当番もみじ組さんの2回目が始まりました。
今回は二人で当番をします。
お当番さんも、幼稚園のお友達もおうちの方もみんな元気に挨拶を交わしましたね。
気持ちのいい一日をスタートすることができましたね。

6月の誕生会3

みんなで記念写真。
みんな大きくなりましたね。
お誕生日おめでとう!!

画像1
画像2

6月の誕生会2

6月生まれのお友達の発表です。
6月生まれのお友達と一緒に元気よく体操をしました。
その後、6月云れのお友達が先生になって、みんなで一緒に体操をしました。
楽しかったね
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会1

6月生まれのお友達の誕生会を行いました。
始まる前は緊張していた子どもたちですが、お友達やおうちの方からの拍手、
先生からのお祝いのメッセージをもらうと、ニコニコ笑顔になったね。
画像1
画像2
画像3

なにがいるの?

4歳児ゆり組さんのお部屋にお友達にがやってきました!
「なになに〜?」「なにがいるの?」
とワクワクしながら飼育箱をあけると〜

「カニさんだ〜!!」

大喜びで目を輝かせてみていました。
「手と足がたくさんある」
「チョキになっとる〜」
「横にあるいとるね」
と、たくさんの発見がありましたね(^^)

画像1
画像2
画像3

七夕飾り

5歳児 もみじ組さんはちょうちん作りをしました。
貝がらつなぎの経験があるので、「やったっことある」と嬉しそうな子供たちでした。
トイレットペーパーの芯と折り紙を使い素敵なちょうちんが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570