最新更新日:2024/03/29
本日:count up25
昨日:32
総数:160676
令和6年度園児募集 随時受付中!!

はじまりました

今日はお天気も良く、プール日和でした。

先日おうちの方にプール清掃をしていただき、今年度初めてプール遊びを楽しみました。

きれいになったプールで水の心地よさを感じながら、約束を守って楽しみました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


画像1
画像2

避難訓練

今日は、大雨警報が発令されたと想定したお迎えの避難訓練を行いました。
子供たちは遊戯室で今日の避難訓練についての話を聞いた後、訓練を行いました。
自分の命を守る大切な訓練ということで、真剣に行いました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
非常時の際は今日のように対応をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ゆり組さん、お部屋でなにをしているのかな?と覗いてみると・・・
真剣な表情で紙を切っていました。

利き手にはさみを上手に持ち、チョキチョキと動かしています。
紙の持ち方も上手なり、はさみの動きと紙を持つ手の動きがスムーズに。
線をよく見て、ゆっくり切ることができたね。
はさみを使うときの約束を守り、楽しい作品ができましたね。
お部屋から聞こえてくる歌声も楽しそう!!

切ったものは、先日作ったアジサイの花に似合うものになっていましたね。
作品は、ゆり組のお部屋で!!

画像1
画像2
画像3

くまさんランド

今日の「くまさんらんど」は、新聞紙遊びを行いました。
おうちの方と一緒に大きな新聞を破いたり、ちぎったり楽しかったね。
「バリッって言った」
「ビリビリ言ったね」
など、いろいろな音が聞こえてきたね。
新聞紙が、プールになって泳いだり、お風呂になってつかったりしてたのしかったね。

くまさんらんどの最後は、シール帳に自分で選んで、日にちにシールを貼りました。

次回は、6月21日(水)です。

画像1
画像2
画像3

蝶になったよ!

4歳児ゆり組さんのお部屋で観察していたあおむしくんが蝶になりました。
「白い羽のちょうちょうだったんだね〜なんていうなまえだろう?」とみんなで本を広げて調べると「もんしろちょうだね!」と発見がありました。モンシロチョウの成長も本でみていきました。
あおむしくんが眠っていたさなぎの皮がキャベツについているのをみつけて「あっ!ここから出てきたんだね!」と目を丸くしてみていました。

たくさん観察した後は「ちょうちょうさんげんきでね!」と逃がしてあげお空に気持ちよさそうにとんでいきました(^^)


画像1
画像2
画像3

お店屋さん

5歳児もみじ組さんはいろいろな食べ物を作って遊んでいます。
「たくさん食べ物があるからお祭りみたいだね」「りんごあめや、ベビーカステラも作ったらどうかな?」といろいろな考えを出し合っています。
今日はゆり組さんがお客さんになって来てきれました(^^♪
画像1
画像2
画像3

てるてる坊主

4歳児ゆり組さん 今日はプール遊びができなくなってとっても残念がっていました。
「はれたらいいのにな〜」みんなの願いがお空へ届くようにてるてる坊主を作りました。
いい天気になるのが楽しみだね!
画像1
画像2

プール開き

今日は楽しみにしていたプール開きの日でした。
プール遊びを楽しむためにプールに入る約束を聞きました。
水の精が来てくれてみんなが楽しくプールで遊べるようにおまじないをかけてくれましたね!
でも残念…雨が降ってきて、今日はプールには入れませんでした。いいお天気になったらプールに入りましょうね(^^♪
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

さつまいもの苗植え

幼稚園のわんぱく広場の畑でさつまいもの苗植えをしました。
苗を見ながら「どこにおいもができるの?」と不思議そうにしていました。
「ふとんをつくってやさしくねかせてあげようね!」と苗を植えていきました。
収穫が楽しみです(^^♪
画像1
画像2
画像3

かえる

5歳児 もみじ組さんはかえるを作りました。
いろいろな素材の扱い方が上手になってきています♪
かえるが出来上がると友達とお散歩に行ったり会話をしたり楽しそうでした(^^♪
画像1
画像2
画像3

しゃぼんだまとばそ!

4歳児ゆり組さん しゃぼんだまをしました。
強く吹くと小さいしゃぼんだまができ、優しく吹くと大きなしゃぼんだまができることに気づき、いろいろな大きさのしゃぼんだま作りに夢中になっていました。
「しゃぼんだまどこまでいくのかな〜」
「そらたかくとんだよ!」
「しゃぼんだま さんぽにいったね〜」
と、かわいらしいつぶやきがたくさん聞けました。
とてもきれいでしたね(^^)
画像1
画像2
画像3

最後は

「かえりたくないな〜」と、子供たち
多くの発見や気づきがありました。
楽しかったね。

今日は、たくさん歩き、遊びました。
おうちの方に今日のお話をたくさん聞かせてあげてね。

今日の夜の空はどんなお星さまが見えるかな。
画像1
画像2
画像3

お弁当の後は その2

たくさんのあそびがあったね。
画像1
画像2
画像3

お弁当の後は その1

楽しみにしていた、館内で遊びました。

「どうやって遊びのかな?」
「こうしたらいいんよ」
「ここうやってみよう」

子供たちで考えを出し合って遊んだり、
友達に教えたり
画像1
画像2
画像3

お弁当

プラネタリウムを観覧した後は、ハノーバー庭園でお弁当を食べました。
「おにぎりの中身はからあげだよ」「鮭だよ」と嬉しそうに教えてくれました。
たくさん歩いてお腹空いてたけど、おにぎりを食べてお家の人からまたパワーをもらったね♪食べた後は子ども文化科学館の中へ遊びに行きました。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム

プラネタリウムってどんなところなのかな?
始まるまでは、ちょっぴりドキドキ
始まると、ニコニコ笑顔と、興味津々
画像1
画像2
画像3

そのまえに…

プラネタリウムに行く前に、ちょっと寄り道
画像1
画像2
画像3

平和公園へ行ったよ その4

原爆ドームを近くで見ました。
壊れた建物を見て「原爆って怖いことなんだね」「悲しい」と
いろいろと感じていた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

平和公園へ行ったよ その3

あおぎりに会いに行きました。
みんなで歌も聞いたね♪
画像1
画像2

平和公園へ行ったよ その2

平和公園ではフラワーフェスティバルの準備をされていました。
みんなが育てたペチュニアがあるかな?と探してみました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

園の概要

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570