最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:94
総数:162553
令和6年度園児募集 随時受付中!!

令和3年度が終わりました

桜が咲き誇り、幼稚園の中も地域の方にいただいた花などでにぎわっています。


今日で令和3年度が終わります。

HPを見てくださった方々、地域の方々、幼稚園の保護者の皆様、そして子供たち。

みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。


令和4年度からは、また新しい情報をこちらでもどんどん発信していきたいと考えております。

今後とも、山本幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします。


令和3年度教職員一同
画像1
画像2

久しぶりに

 今日は,久しぶりに幼稚園に子ども達のにぎやかな声が響いていました。


 卒園した年長さんがデイジーの鉢を取りに来たり・・・


 この春異動する先生たちとのお別れに,懐かしい顔もいっぱい。



 山本幼稚園の標準木の桜が,元気に遊ぶ子ども達の姿を見守っていました。
画像1
画像2

開花宣言!

山本幼稚園の標準木に開花が見られました。


まだ少し肌寒い日が続きます。


満開となるのはいつ頃でしょうか。

よろしければいつでもおいでください。
画像1
画像2

お家の人へプレゼント

 ゆり組のお部屋では,お家の人へ「ありがとうカード」を渡しました。


 後ろに隠して,そっと渡す姿がかわいかったですよ。


 最後にお家の人にも抱きしめてもらって嬉しかったね!
画像1
画像2
画像3

年少さんの修了式

 今日は,年少さんの修了式。

 大きい組さんよりはちょっぴり小さいけれど,担任の先生に名前を呼んでもらって,園長先生から修了証書をもらいました。


 嬉しそうに見ていましたよ。
画像1
画像2
画像3

クラスのみんなで

 小さい組さんみんなでお引越しゲームをしたり,なべなべなどの触れ合い遊びをしたりしていました。


 大好きな先生や友達との楽しい時間。


 明日からは春休みでしばらく幼稚園とはお別れ。

4月になったら,大きい組さん。また,みんなで楽しく遊ぼうね!
画像1
画像2

1年間の成長

 今日は,年少さんの保護者の方に来ていただき,子ども達の歌や,園長先生による1年間の育ちについての話を聞いていただきました。

 入園してきたころは,ドキドキしてちょっぴり涙が出ていたお友達もいましがた,みんな大きくなりました!
 
画像1
画像2

倒れる!

 コーンとコーンに鈴を付けた紐を通して,鈴を鳴らさないようにして遊んでいましたが,コーンが倒れてしまいました。


 一方を立てると,マットの向こうのもう一方が倒れて・・・。
また,倒れたほうを直すと,また反対側が倒れて・・・。

 両手で支えようとしますが,手が届かず。

 最初は,順番に倒れるコーンを楽しんでいましたが,立ち止まって
「どうやったら両方立てられるのかな?」

 考えることがいっぱいです!
画像1

遊戯室を満喫

 今日は雨が降っていて外では遊べないので,遊戯室でサーキット遊び。


 自分たちで紐やエス棒の位置を自分で考えて置いてコースを作っていました。


 大きい組さんが卒園して寂しいけれど,遊戯室を満喫です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ!

 今日は,お部屋の中で,チャレンジ!

 先生と一緒にけん玉チャレンジ!


 お手玉を2つ使って落とさないようにキャッチするチャレンジ!



 それぞれが頑張りたいことを見つけて何度も挑戦していましたよ。
画像1
画像2

高く積みたい!

 小さい組さんはお部屋でカプラ遊び。

今日は,カプラを高く積みたくて・・・

「もう,届かないよ・・・。」
「そっと,置かないと落ちちゃうよ。」


 一人で積み方を工夫したり,友達と協力してみたり・・・。遊び方は様々。


 高くなってきて台を使って積むようになると,胸ポケットにいくつか入れておくということを考え出していましたよ。
画像1
画像2
画像3

雨を楽しむ

 今日は年少さんの最後の登園日。

 あいにくの雨・・・。と思っていたのは,大人だけかな?



 登園時から水たまりの中に入ってみたり,雨どいから落ちてくるしずくの下に傘を持って入ってみたりして楽しんでいました。


 身近な自然も,すぐに子ども達の遊び相手です。
画像1
画像2

修了証書授与式〜その6

 もみじ組の部屋で過ごす最後の時間で,担任の先生から証書フォルダーに入った証書を受け取りました。

 お家の人や先生達で作った花道を通って,34名の子ども達が元気に卒園しました。



 もみじぐみのみなさん!

 せんせいたちは、ずっとずっとみなさんのことをおうえんしています。

 しょうがっこうにいっても、がんばってくださいね。






画像1
画像2
画像3

修了証書授与式〜その5

 子ども達からの言葉と歌。


 1年間の思い出を,みんなで考えて言葉にしてお家の人に聞いてもらいました。


 最後まで頑張って言葉を届けましたね。


 みんなの歌声が響いて,お家の人の目にもきらりと涙が光っていました。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式〜その4

 園長先生からのお祝いの言葉もしっかり聞いていたもみじ組さん。


 ぴんと伸びた背中が頼もしく見えました。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式〜その3

画像1
画像2
画像3
 担任の先生に名前を読んでもらって,大きな声で返事ができましたね。


 一人一人しっかりと修了証書を受け取りました。



 堂々としたその姿,素敵でした!

修了証書授与式〜その2

 式の前には保育室で担任の先生と子ども達だけで最後の時間。


 先生から最後の絵本の読み聞かせ。


 もうすぐ式が始まるので,ちょっぴりドキドキ。


 「さみしいな・・・。もうすぐ終わりだ。」

 クラスのみんなで過ごす時間を惜しみつつ,楽しんでいましたね。
画像1
画像2
画像3

修了証書授与式〜その1

 今日は,年長さんの修了証書授与式です。


「おはようございます!」

全員元気に登園してきました。

 
 担任の先生の手で,PTAの皆様から贈られたコサージュを胸に付けてもらって最後の1日がスタートです。
画像1
画像2

花道でお見送り

 年少さんは明日はお休みなので,今日が年長さんとお別れの日。


 降園時間には,年少さんと保護者の方で花道を作って,卒園をお祝いし、お見送りをしました。


 たくさんの拍手をもらって嬉しそうな年長さんでした。


 明日は,修了証書授与式です。

 先生や保護者の方で,年少さんの分までしっかりお祝いしたいと思います。

 みんなそろって元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

大好きな幼稚園

 今日の大きい組さんは,かけっこ広場もわんぱく広場も,サッカー広場でも遊びました。


 大好きな幼稚園を降園時間ギリギリまで満喫です。


友達とドッジボールをしたり,おにごっこをしたり,つくしを見つけてつんだり・・・。

それぞれがやりたいことを選ぶ,好きな遊びの時間。

「○○君!一緒に遊ぼう。」「いいよ!」
「次はおにごっこしよう!」


 子供たちだけで,友達に声を掛け合い,好きな遊びを楽しむ姿は年長さんらしさを感じました。

 大好きな幼稚園でしっかり遊び,たくさん思い出ができたね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570