最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:106
総数:162237
令和6年度園児募集 随時受付中!!

久しぶり!

今日はお昼から、賑やかな声が幼稚園に響いています。

年長さんの写真受け取りの日です。

久しぶりに会えた友達と、園庭を駆け回っていました。
画像1画像2

開花宣言!

春休みに入り、静まりかえっている幼稚園ですが、時々子供たちが顔を見せにきてくれると、とたんに賑やかになります。

ふとみると、園庭の桜の花が開いていました。
本日山本幼稚園の桜の「開花宣言」です。

年少さんの植えたチューリップの花も咲き始めていますよ。

明日(26日)は年長さんの写真受け取りの日です。
よかったら、桜とチューリップも見てみてくださいね。
画像1画像2

修了式〜その2

修了式が終わり各クラスに戻ると、今度は一年間毎日送り迎えをしてくださったお家の人に、手紙のプレゼントをしました。

お家の人をびっくりさせようと、手紙を大事そうに後ろに隠している姿にほっこりしました。
画像1画像2

修了式〜その1

午後からは保護者にも参加していただき、1年の終わりの修了式をしました。

昨日の卒園児よりは一回り小さい”修了証書”をもらって嬉しそうな子供たちです。
画像1画像2

1年間ありがとう

今日は年少組にとって最後の日。

来年はいよいよ年長です。お兄さん、お姉さんになることを楽しみにしながら、1年間使った遊具倉庫のおもちゃをきれいに洗い、片付けました。

年長さんが卒園した後、たったの2日ですが、たのもしく見えますね。
画像1画像2

元気でね・・・

第50回目の修了証書授与式が終わり、春空のもと77名の子供たちが巣立っていきました。

園庭では名残惜しそうにしながらも、笑顔がたくさんあふれていました。

みんな元気でね。いつでも遊びに帰っておいで。


画像1画像2

式前日

画像1
園児の声が響かない、日曜日。

年長児の育てたデイジーの花たちが、明日を静かに待っています。

よいお天気になりますように。

ありがとう・・・

二年間毎日お弁当を作ってもらい、送り迎えをしてもらったお家の人に、子供たちから感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

最後にぎゅーっと抱きしめてもらって、嬉しそうな子供たちでした。

画像1画像2

最後のお弁当

画像1画像2
そして、今日は年長さんにとって最後のお弁当の日。

「毎日お弁当箱をからっぽにしてくれてありがとう」「嫌いなものも、頑張って食べてたね」などと、お家の人からの手紙が入っていた人もいたようです。

それぞれ、お家の人に感謝しながら、いつもより特別な気分でおいしくいただきました。

今までありがとう〜その2

年長さんから年少さんへのお礼のプレゼントもありました。

「のり下シートを作ったよ。大きい組で使ってね」

山本幼稚園にずっと受け継がれている、のり下シートのお返しです。
画像1画像2

今までありがとう〜その1

今日は年長児にとって幼稚園でゆっくり過ごせる最後の一日。

一年間ペア組で楽しく遊んだ年少さんから、感謝の気持ちを込めて、プレゼントが贈られました。
「一年生になったら使ってね」と、ペン立てのプレゼントです。

自分の似顔絵入りのペン立てに、年長児の顔がほころびました。

画像1画像2

園庭にて

5歳児にとっては、園庭でゆっくり遊べる日もあとわずかとなりました。

卒園式の練習の後に、思う存分友達との遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ!

今日は雨で延期になっていた4歳児の「じゃがいも植え」の日です。

学校協力者会議の委員でもあり、地域の野菜作りの名人でもある大西さんの畑にお邪魔し、種芋を植え付けました。

大西さんから「こうやって植えたらいいんだよ。」と教えていただきました。

子供たちも自分で植えたじゃがいもの生長を今から楽しみにしているようです。
大きい組になったら、収穫に出かけます!
画像1
画像2
画像3

祇園中学校訪問〜その2

子供たちからのお祝いのお礼に、お兄さん、お姉さんが歌を聴かせてくださいました。
とても迫力のある歌声に、みんな聴き入っていました。

心温まる交流が終わり、帰りの道のりは、足も軽やかでしたね。
画像1
画像2

祇園中学校訪問〜その1

山本幼稚園は祇園中学校と交流があり、一年を通して、保育実習にたくさんのお兄さん、お姉さんが来てくれます。

一緒に遊んでもらったお礼と、卒業のお祝いを兼ねて、4歳児がみんなで作ったメッセージを届けに行きました。

中学校までの道のりは約40分。みんなよく頑張って歩きましたね。

写真上   4歳児みんなで作ったメッセージです

写真中   中学校までの坂道は、少しきついかな?

写真下   お兄さんが、子供の目線に合わせて受け取ってくださいました
      優しい心遣いですね
画像1
画像2
画像3

3月の誕生会をしました!

3月生まれの子供たちにとっては、待ちに待った誕生会です。
15人のお友達、お待たせしました!

自己紹介も上手でしたよ。
「さくらんぼ」の曲に合わせて楽しいダンスも見せてくれてありがとう。

また一つ大きくなったね。
画像1画像2

雨のお別れ遠足

今日は春日野中央公園へお別れ遠足に行く予定でしたが、残念ながらの雨・・・・。

代わりに幼稚園の中で遠足ごっこです。

一年間一緒に遊んだ年長と年少のペア組で園内を巡り、相談して好きな部屋でお弁当を食べました。
遊戯室が人気だったようです。
画像1画像2

4歳児参観日〜その2

参観の最後はリレーです。

友達からもらったバトンを受け取って、真剣そのものです。

入園した頃のことを思い出し、たくましくなった姿にお家の方の顔もほころんでいます。
画像1
画像2
画像3

4歳児参観日〜その1

小春日和の穏やかな天気のもと、4歳児での最後の参観です。

まずは縄跳び体操で体をほぐし、親子で手をつないで男女対抗転がしドッジボールをしました。

写真上     大好きな”USA”の曲に合わせての縄跳び体操です。

写真中・下   いろいろな方向からボールがたくさん転がってきます。気をつけて!


画像1
画像2
画像3

卒園前のひととき

少し前のことになりますが、年長児は園長室に招待され、お弁当会&お茶会をしました。
楽しく話をしながら、お家の人が作ってくださったお弁当を食べ、その後は抹茶を自分でたてて、おいしいお菓子とともにいただきます。
「あま〜い」「お茶はちょっと苦いかな」そんなつぶやきが聞こえてきました。

最後は百人一首の「坊主めくり」で盛り上がりました。
お坊さんを引き当てた子供たちはがっくり・・・でもお姫様を引き当てると「やったー!」と、大賑わいの園長室でした。

写真上・中   初めての挑戦に少し緊張しています。

写真下     「うわ〜!お坊さんが出たぁ〜!」
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570