最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:13
総数:72881
園児募集中!毎日の園庭開放、絵本の部屋開放♪ぜひ遊びに来てください☆

頑張り発表大成功!!

画像1
画像2
画像3
最後は
歌を聴いていただき、
子供たちが大きくなったことを
共に喜び合いました。
「私たちはこんなに大きくなりました!」
「すみれ組でも頑張ります!」
という言葉にお家の方が
大きな拍手をしてくださいました。

最後は頑張った子供たちに『ぎゅー!!』
ふれあい遊びでは、抱っこしてもらったり
おんぶしてもらったり、親子でにこにこの時間を
過ごすことができました。

保護者の皆様、温かい応援や拍手をありがとうございました。

司会も頑張ったよ!

画像1
画像2
画像3
かっこいいところを見てもらいたい!
と司会も全部もも組さんが
頑張りました!
大きな声で自信いっぱいのもも組さん。
とってもかっこよかったですよ✨


頑張り発表3

画像1
画像2
画像3
最後はあやとりチャレンジです!!

「頑張るぞえいえいお〜!!」の掛け声で
やる気いっぱい!!

『パッチンほうき』と
『もちつきペッタン』を見ていただき大成功!!✨

大きな拍手をいただき、
にこにこいっぱい!達成感いっぱいの
あやとりグループさんでした♪

頑張り発表2

画像1
画像2
続いてはコマチャレンジです!

友達の応援でやる気いっぱい!

みんなの掛け声に合わせ・・・
「3・2・1 GO!!」
「やったー!」
と友達と喜び合う姿や
頑張る友達を応援する姿がたくさん見られ、
仲間のチームワークも素敵でした😊

ドキドキしたけど、
充実感や満足感いっぱいのコマグループさんでした♪

頑張り発表1

画像1
画像2
画像3
フラフープチャレンジでは、
体操の途中で自分の得意な技を披露し、見ていただきました!

グループの友達と心と力を合わせ、大成功!!

拍手をたくさんいただき達成感いっぱいのフラフープグループさんでした✨

今日は参観日!

画像1
画像2
画像3
「お家の方にかっこいいところ見せるぞ!」
「びっくり大作戦だ!」と自分の決めたチャレンジや
体操をお家の方に発表しました!

はじめは、オープニングの体操と
子供たちが考えた劇を見ていただきました。

さぁ、どきどきわくわくの頑張り発表会が始まります✨

負けないぞ〜!

安西幼稚園には、先日「火山」の鬼から手紙が届きました!!

「こわいな。。。」
「大丈夫!みんなで豆をなげたらいいんよ」
「鬼は豆が嫌いなんよ!」
と友達の声をきいて、励まし合う子供たちの姿が見られました

もも組は、早速、新聞紙で元気豆を作りましたよ!
そして「鬼をかいて、投げる練習したら怖くなくなるかも!」
と子供たちからのアイディアでみんなで鬼をかきました!

出来上がると・・・

「わあ!すごい!」
「なんか、にこにこの鬼もいるから怖くない♪」
みんなで「おにはそと〜♪ふくはうち〜♪」とうたいながら豆まきごっこ☆
これで豆まき会も大丈夫だね♪

画像1
画像2
画像3

9人乗りバイクができた!

画像1
画像2
画像3
一人のお友達がソフトブロックで
バイクを作り始めていることに興味をもった子供たち。

「ねぇ、みんなで乗れるバイクできんかね?」
と友達と協力して作り
「みんなちょっと乗ってみて〜!」
と呼び込みがはじまり
乗ってみると、なんと9人の仲間全員が乗れるバイクが完成!

みんなが乗れたことが嬉しく、
全員で笑顔になった瞬間でした。
『みんなが一緒が嬉しい。』
『大好きな友達と一緒って楽しい!』
と友達がつながり合い、楽しさを共有していました。


最後は、みんなで「ハイポーズ!」
素敵な顔だね😊

あ!芽がでているよ!

画像1画像2
2学期から大事に育てている
ビオラとチューリップ。

毎日水やりをしながら観察をしていました。

水やりの途中に、
「え!何かに出ているよ!」
「もしかしてこれは、チューリップの赤ちゃんじゃない?」と
みんなで大盛り上がり。

寒さに負けず、おいしい水を飲んで、
元気いっぱいに大きく育っています。

何色の花が咲くのかな?
これからの生長も楽しみです✨

玉ねぎ植え

朝、雨が降り出さないうちに・・・
もも組が玉ねぎの苗を植えました。

小さくてほそ〜い葉っぱの苗を、大事そうに受け取ると
匂ったり、根っこを見たり、玉ねぎの苗に興味津々!

「玉ねぎの匂いだ〜」
「目がしみる〜(お料理のお手伝いで、経験したのかな)」

小さな穴を掘って「おうちだよ」
土をかぶせて「おふとん、気持ちいいかな?」

水やりは、雨にお願いしました。
画像1
画像2

きのこ♪

『きのこ』の歌が大好きなもも組さん、

遠足で拾ったどんぐりや木の実、幼稚園の千日紅を使って、

きのこの帽子をおしゃれに飾りましたよ♪

「これを飾ったらかわいいと思う!」

「この子の帽子はこっちが似合うかな?」

「なんだかお話してるみたいだね」

友達と完成を楽しみにしながら

素敵なきのこができました!
画像1
画像2
画像3

忍者修行だ!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、毎日忍者修行を頑張っています♪

「忍者の親分!見ていてね〜!」
とジャングルジムの術にチャレンジ!していると・・・
「一緒にしよう!」「僕も〜私も〜!!」
とみんなでチャレンジが始まりました。

「できるようになったよ!」と自信いっぱいに教えてくれたり
「がんばれ〜!あと少し!」と友達の応援して、一緒に
喜びあったりしてチャレンジしています。

最後は、仲間が自然に集まり、にっこり笑顔♪
頑張っている姿を
山の上のから忍者の親分も応援してくれていますよ☆

忍者修行だ!2

画像1
画像2
画像3
忍者修行はまだまだ続きます!

固定遊具だけでなく・・・
5歳児すみれ組さんのチャレンジしている姿に
刺激を受け、最近では、一輪車や竹馬、ペダルンカーなど
運動遊びを楽しんでいます♪

「頑張れ、頑張れ!」「ん〜難しいね。」
などとつぶやきながら、諦めず何度もチャレンジしています。

忍者の親分!かっこいいもも組さんの修行、見ていてね!

うれしいお客さま

もも組忍者になって、遊んでいると
地域の方が幼稚園にできたてホヤホヤの『平和台だより』を持って来てくださいました。

先日の「敬老の日、絵手紙プロジェクト」の特集号!
子供たちの絵も掲載してくださり、大喜びです。

そして、忍者の踊りを見てもらいたいな♪と観覧席をつくり
応援していただきました。

「かっこいい忍者だったよ〜!」と褒めてくださいました。
ますます技に磨きがかかりそうです!
「みてくださって、ありがとうございました」の声が響いていました。

地域の皆さま、未就園児親子の皆さま、ぜひぜひ幼稚園に遊びにきてください。
遊びと、やる気のプロセスをご覧いただきたいなと思います。

地域の方の温かさを感じるひとときでした。

画像1
画像2
画像3

できた!

温泉作りの途中・・・
水を流すのに、自動で流れるようにするにはどうしたらいいんだろう?
と自分なりに考える姿が見られました。

「何かおくといいかなぁ?」
「斜めにしてみるといいかな?」
と何度も試してみると、
ちょうどいい高さや角度を見つけることができ、
「できた!」と嬉しさと驚きが混じった表情でした。

終わった後は笑顔が輝き、
満足感と達成感を味わっている様子が見られました♪

また明日もたくさん発見があるかな?楽しみです♥
画像1
画像2

温泉ができた!

画像1
画像2
画像3
遊ぶことが大好きなもも組さん♪

朝の会で「今日、砂場で遊びたい!」
という声が出てくると・・・
みんなが「いいね〜♪」と大賛成!
みんなで砂場遊びを楽しみました♥

「温泉作りたいね♪」「山もいいね!」
などと作りたいものを言葉にしながら遊んでいると・・・
最後はみんなが自然に集まり・・・全員で温泉作りが始まりました!

「水入れるところを作ろうよ!」
「水がなくなっちゃう!早く入れないと!」と
たくさん水を汲んだり、穴を掘ったりして素敵な温泉ができました。

帰りの会では、「温泉作り明日もしたーい!」
と嬉しい声が・・・♥みんなで遊ぶと楽しいね♪

赤ちゃんが生まれたよ!

生き物が大好きなもも組さん♥
2学期が始まり、真っ先に
大事に育てている
メダカちゃんとエビちゃんに挨拶をしていました。

長い夏休みの会えない期間に
大好きなエビちゃんが
赤ちゃんを生みました。

水をこぼさないように・・・そぉ〜と近寄り・・・
「どこにいるのかなぁ・・・?」
「あ!いた!ここにいるよ!」
と見つけて友達に教えてあげる姿や、見つめて嬉しそうに
微笑む姿が見られ、
最後には
「かわいいね〜・・・」と愛おしそうに見つめるもも組さんの
姿がとてもかわいかったです♪

大事に育てているからこその姿だと感じ、とてもうれしかったです✨

赤ちゃん、大きく育ってね💛

画像1
画像2
画像3

いつもありがとう〜地域のおじいちゃんおばあちゃんへ〜

2学期が始まり、友達と遊ぶ喜びや
楽しさを味わっているもも組さん。

今日は、地域の方に向けて、絵手紙を描きました。

「いつもみんなのことを見守ってくれているよ。」
と伝えると、
「ありがとうの気持ちをいっぱい込めて描くよ!」
「喜んでくれるかな?」と一人一人思いがたくさん出てきて、
自分の表現を楽しみながら、絵を描きました♪

いつも安西幼稚園の子供たちを見守ってくださっている
地域の皆様に、「ありがとう」の思いを届ける日を楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

ビー玉で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、
秘密のプレゼント作り・・・♪

ビー玉に絵具をつけて転がしてみると・・・
動いたところに色がつきました!

「すごーい!」「道みたい!」「早くしたい!」と
わくわくの気持ちがいっぱい。

やってみると、色がつくだけではなく
色が混ざった時に別の色になっていることを発見!

「見て!青と黄色しかしてないのに緑になったよ!」
「どこどこ?」
「本当だ!なんでなの?」

気付いたことを言葉で伝えながら、自分なりの表現を楽しんでいたもも組さんです✨

新聞紙遊び

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは
新聞紙をちぎったり、丸めたり・・・していると

「大きなプールみたい!」
「みんなで泳いでみようよ!」
と新聞紙がプールに大変身!

みんなで楽しく笑顔いっぱいで遊びました。

あれ?またなんだかおいしい匂いがしてきましたよ。
何が始まったのかな?楽しみですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

令和6年度園児募集について

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624