最新更新日:2024/03/29
本日:count up16
昨日:13
総数:72897
4月1日は ☆新入園児さん入園許可日 ☆卒園児さん写真渡し お待ちしています!

プレゼントに心をこめて

画像1
画像2
最後はずっとひみつにしていたプレゼントを渡し♪

もも組さんは、子供達が作ったかわいいカエルとアジサイの飾りがついた写真立て💛
ビー玉に絵具をつけて、コロコロ転がして素敵な模様もできました。

すみれ組さんは、子供達が育てたビオラの花を押し花にして、飾りつけをしました。
生地を選ぶところから楽しんで、花にも飾りにも思いを込めお気に入りの写真立てが完成しました。

「いつもありがとう!」子供達の気持ちといっしょにプレゼント💛

今日の楽しかったことを帰りの会でみんなに知らせて、拍手をいっぱいもらって嬉しかったね!

参加してくださったおうちの方、ありがとうございました。


保護者講演会

画像1画像2
土曜参観には、お父さんの参加もあり、お母さんと共に
講演会に熱心に聴いてくださいました。
講師の先生は、乳幼児教育保育アドバイザーの堀川寛先生です。

なぞなぞからスタート。柔軟な頭で考えて…『発想の転換』が必要!と今日のキーワードを体感しました。
子供にどのような力をつけたらよいか、たくさんの子育てのヒントや、わたしたち大人にとっても、生きる視点をいただきました。

「楽しい人生を生きるために」大切な幼児期に心の強さと柔軟性、考える力を保護者の方と共に、育んでいきたいと思います。

見て見て やってみるね!試してみよう!

画像1
画像2
画像3
外では、日ごろチャレンジしていることを
お家の方に見ていただき、
「すごい!」「その調子!」とお家の方に
励ましてもらったり、褒めてもらったりしました✨

製作コーナーで作った
「紙コップロケット」を自分で試しながら飛ばす姿が見られました

充実した時間となりました♪

一緒に作ったよ!

画像1
画像2
画像3
お部屋では製作コーナー!

「牛乳パックヨーヨー」と「紙コップロケット」を
お家の方と協力して作りました!


「上手!」「こんなこともできるようになったんだね♪」
など、成長を喜ぶお家の方の声が聞かれました✨

できたヨーヨーやロケットは子供たちの宝物♡
大事に嬉しそうに持って帰る子供たちの笑顔がとても輝いていました😊


しっぽとりおにごっこ♪

画像1
画像2
5歳児すみれ組さんは、しっぽとりをしました♪

「うしろからそ〜っとしっぽを取る!」
「しっぽを取られないようにくるっとすばやく後ろを向いたらいい!」

など勝つための作戦を考えていた子供達。

今日は、おうちの人と仲良く手をつないでスタート!

友達の後ろに上手に後ろに回って、しっぽをシュッ!素早く取っていきます。

一度も取られずに逃げたお友達はホッと一安心。

おうちの人と力を合わせて、両チーム、仲良く1回ずつ勝ちました!

よーいどん!

画像1
画像2
4歳児もも組さんは、大好きなかけっこをしました♪

おうちの人がゴールで手を振って待っています!がんばるぞ!

先生から名前を呼ばれると、元気に返事をして「よーい、どん!」


みんな、元気いっぱいゴールまで走りましたよ。

最後は、頑張ったね!のギューッ💛


「すごい!速かったよー!」 褒めてもらってうれしかったね!

わくわく土曜参観日♪

画像1
画像2
画像3
今日は土曜参観日!
いいお天気に恵まれました。

暑さに負けず、元気いっぱいの子供達は、おうちの方とたくさん遊びました。

まずは、体操♪「じゃんぐるぐるぐる」

「ヘビだ!逃げろ〜!」
「上手にトンネルくぐれるかな?」 上手上手〜!

「楽しかったね!」 一緒に体操をした後は、大好き!のギュー💛をしました。

ちょうちょになってる!

「パセリに幼虫がついてたからみんなに見せてあげる♪」と家から持ってきてくれた幼虫が、サナギになり、遂にちょうちょになりました!

朝登園し、見つけると
「わあーーーー!ちょうちょになってるー!」と驚きいっぱいの声♪

登園した友達に次々伝える可愛らしい姿がありました。

「このちょうちょの名前はなんて言う名前か知りたい!」と図鑑を持ってきて調べてみました。「アゲハ蝶っていうんだ!」「羽の黒いところがおんなじ!」「青いところもある!きれい〜💛」と大きくてきれいな羽にうっとり。

タンポポやシロツメクサをつんで虫かごに入れて、様子を見ています。
「やっぱり広いところに出してあげたいな。」「ちょうちょさん、また来てね〜!」

今日、園庭に飛んできたちょうちょを見て、
「あ!昨日の私のアゲハ蝶かもしれない♪」と、また会えた気がして嬉しくなりました。
画像1
画像2

やってみよう!

すみれ組さんがチャレンジをしている姿を見ていたもも組さん。

「やってみたい!」とすみれ組さんのように登り棒にチャレンジ☆

そのもも組さんりの姿をみて、すみれ組さんも

「みててね、こうやってしっかり持ってね!」

「そうそう、その調子!」

とパワーがでる言葉で応援してくれました!

もも組さんもすみれ組さんもチャレンジ頑張っています!
画像1

絵本大好き♪(絵本ボランティア『ほっとけーき』)

画像1
今日は保護者ボランティア『ほっとけーき』さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
子供達はわくわくしながら部屋へご案内♪ 

「ふうせんくまさん」と「しんごうきピコリ!」のお話を読んでもらい、子供達から思わず笑い声が♪

「ぼくもくまさんみたいに膨らんでみたいな〜!」
「信号がピンクになったらどうしよう!」

など、心に残った場面やお気に入りの場面を思い出し、友達と楽しそうに話していましたよ♪ 

来月の読み聞かせも楽しみにしています♪ありがとうございました

画像2

なかよし会!

今日のなかよし会では、みんな大好きな「じゃんぐるぐるぐる」を

ペアの友達としましたよ♪

年少さんに優しく声をかけながら一緒に体操する年長さんの姿が素敵でした!


そのあとはみんなでしゃぼん玉を楽しみましたよ!

「そーっとゆっくりしたらいいよ。」

「風がしゃぼん玉をはこんでる!」

新しい発見もいっぱいでした☆


画像1
画像2

楽しかったね♪

今年度初めてのわくわくランド!

みんなで絵本「きんぎょがにげた」の絵本をみた後、
きんぎょの水槽や大きな池をパスや絵の具を使って描いていきました!

「きんぎょさんにいちごあげる」
「みて!お水がいっぱいになったよ!」
「きんぎょのお友達も作ってあげるね」

イメージを膨らませながら思いっきり楽しみました♪

次回は、6月21日(水)です。

にこにこ広場のお友達、『カエルのおもちゃ』をつくって遊びましょうね。
保健師さんを招いてのトークタイムも予定しています。
ぜひ遊びに来てくださいね♪

園庭・絵本のへや開放【お休みのお知らせ】
※6月19日(月)…代休のため
※6月23日(金)…園行事のため
画像1
画像2
画像3

交通安全移動教室

今日は、子供たちが安全に道路を渡れるよう、みんなでお話を聞きました。

交通安全指導員さんの話をよく聞いて、質問に元気いっぱい答える子供達!
横断歩道を渡るときは「止まること」「車が来ないかよく見ること」「手をしっかりあげて渡ること」を、歌をうたいながらばっちり覚えた子供達です。

すみれ組さんは、外に出てやってみよう!

「ドキドキするー!」「できるかな…」

最初は友達と一緒に…最後は一人で…!
歌をうたって、横断歩道や踏切をしっかり歩くことができ、たくさんほめてもらいました。
明日からも毎日、安全に幼稚園にきてくださいね!


画像1
画像2
画像3

明日はわくわくランド♪

未就園児のお友達へ

明日は、わくわくランドです!

対象は2・3歳児(2019年4月2日〜2021年4月1日生まれ)のお友達です。

パスと絵の具を使ってたくさん遊ぼうと思います♪

持ち物:水筒

汚れても良い服装で来てくださいね。

幼稚園の水槽にはおたまじゃくしが元気に泳いでいます♪

よ〜く見ると、かわいい足が・・・♡

にこにこ広場のお友達も見に来てくださいね♪

いつでも待っていますよ〜☆
画像1
画像2

じゃがいも収穫!

今日はみんなでじゃがいも堀りをしました!

「もぐらみたいに掘ると、たくさん出てくるんだよ!」と
年少の時に経験したことを年長さんが教えてくれました♪

掘っていくと・・・・
「みて!かぞくがでてきた〜」
「こっちはなんだかハートの形にみえる!」
「おいしそうなにおいがする」
と掘ったじゃがいもを見せ合いながらみんなで楽しく収穫しました☆

大きさ比べをしているときに『種芋』を見つけた年長さんが、
「このじゃがいもはじゃがいものお母さんなんだよ!僕たちがもも組の時に植えたんだよ」
と教えてくれました。

すてきな発見がいっぱいのじゃがいも堀り。
大成功でした💛
画像1
画像2
画像3

年長さんに聞いてみよう!

ダンゴムシ探しに夢中なもも組さん。
たくさん見つけています♪

虫かごにダンゴムシさんのおうちを作ることになりました。
どうやって作ればいいのかな…
「すみれ組さんに聞いてみようよ!」

すみれ組のお兄さんに聞いてみると、すぐに図鑑でどんなおうちがいいか調べてくれました!
「ここにいい土があるよ!」とすみれ組さん。
土と水を混ぜてちょうどいい湿り気のある土を作り、枯れ葉をたっぷり入れました。
「ダンゴムシさんは枯れ葉を食べるんだって。」「すごーい!知らなかった!」
「隠れるところもいるみたい!カップで作ってあげよう!」
など、発見がたくさん♪

ダンゴムシさんをおうちに入れてあげると、「ダンゴムシさん楽しそうにお散歩してるよ♪」「かわいいね!」とみんなでにこにこしながらダンゴムシを見ました。

ダンゴムシさんだーいすき!
画像1
画像2
画像3

5月生まれのお友達おめでとう!

今日は5月生まれのお友達の誕生会♪
すてきなところを担任の先生が紹介する場面では、
にっこりと誇らしそうな表情です✨
「足がとっても速い○○くんです!」「どうしたら足が速くなるんですか?」という質問に、

「牛乳をのむといいんだよ」
「足(かかと)をおしりにつけるように走ったらいいんだよ!」と
速く走るためのコツを教えてくれましたよ☆
お兄さんのアドバイスを聞き、すぐにやってみるもも組さんのかわいい姿もありました!

すみれ組さんの出し物ではクラスで人気の「じゃんぐるぐるぐる」を披露してくれました!
「たのしそう!」「やってみたい♪」ともも組さんも一緒に踊りました!

退場する時は、お祝いしてくれたお友達や先生たちとハイタッチ☆
笑顔いっぱいの誕生会になりました。

5月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!


画像1
画像2
画像3

にこにこ広場たのしかったね♪

今日はにこにこ広場でしたよ♪

幼稚園での遊びをおうちの人や友達と楽しみました!

そしてペボさんの人形劇も、

「このおはなし知ってる!」「ぶたさんかわいいね♪」

知っている歌を口ずさんだり、リズムにのって体を動かしたりしながら笑顔いっぱいになりました♪

≪6月の園庭・絵本の部屋の開放について≫
*6/19(月)、6/23(金)は園行事のため、園庭開放はお休みです
*雨の日も絵本の部屋で遊べますよ。ぜひ遊びに来てくださいね〜!

≪6月 にこにこ広場(0〜3歳児)・わくわくランド(2・3歳児)≫
・13日(火)・・・わくわくランド(絵の具遊び)
・21日(水)・・・にこにこ広場(保健師さんとトークタイム)
・28日(水)・・・にこにこ広場(6月誕生会・砂場あそび・幼稚園紹介タイム)
画像1
画像2
画像3

ビー玉で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、
秘密のプレゼント作り・・・♪

ビー玉に絵具をつけて転がしてみると・・・
動いたところに色がつきました!

「すごーい!」「道みたい!」「早くしたい!」と
わくわくの気持ちがいっぱい。

やってみると、色がつくだけではなく
色が混ざった時に別の色になっていることを発見!

「見て!青と黄色しかしてないのに緑になったよ!」
「どこどこ?」
「本当だ!なんでなの?」

気付いたことを言葉で伝えながら、自分なりの表現を楽しんでいたもも組さんです✨

5月30日 にこにこ広場「人形劇をみよう」

明日は、にこにこ広場です。
0歳〜3歳のお友達、遊びにきてくださいね〜。

『ゆらゆらかたつむり』をつくったり、
お友達やおうちの人と、好きな遊びを楽しみましょう!

そして、お楽しみの人形劇。「ペボさん」が幼稚園に来てくださいます〜
もも組やすみれ組さんと、にこにこ広場さんみんなで、
人形劇をみましょうね。

明日も雨の予報です。どうぞ、気をつけて来てください☆
雨も恵みで、にこにこ広場さんが種まきしたアサガオのかわいい芽が
顔を出しているかな?楽しみですね。

※本日夜から雨が強まる予報となっているため、明日は、大雨警報が発表される可能性があります。臨時休業となりましたら、にこにこ広場も開催できません。中止の場合は、HPでお伝えします。ご了承ください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624