最新更新日:2024/03/19
本日:count up11
昨日:23
総数:72879
園児募集中!毎日の園庭開放、絵本の部屋開放♪ぜひ遊びに来てください☆

年長さんに聞いてみよう!

ダンゴムシ探しに夢中なもも組さん。
たくさん見つけています♪

虫かごにダンゴムシさんのおうちを作ることになりました。
どうやって作ればいいのかな…
「すみれ組さんに聞いてみようよ!」

すみれ組のお兄さんに聞いてみると、すぐに図鑑でどんなおうちがいいか調べてくれました!
「ここにいい土があるよ!」とすみれ組さん。
土と水を混ぜてちょうどいい湿り気のある土を作り、枯れ葉をたっぷり入れました。
「ダンゴムシさんは枯れ葉を食べるんだって。」「すごーい!知らなかった!」
「隠れるところもいるみたい!カップで作ってあげよう!」
など、発見がたくさん♪

ダンゴムシさんをおうちに入れてあげると、「ダンゴムシさん楽しそうにお散歩してるよ♪」「かわいいね!」とみんなでにこにこしながらダンゴムシを見ました。

ダンゴムシさんだーいすき!
画像1
画像2
画像3

5月生まれのお友達おめでとう!

今日は5月生まれのお友達の誕生会♪
すてきなところを担任の先生が紹介する場面では、
にっこりと誇らしそうな表情です✨
「足がとっても速い○○くんです!」「どうしたら足が速くなるんですか?」という質問に、

「牛乳をのむといいんだよ」
「足(かかと)をおしりにつけるように走ったらいいんだよ!」と
速く走るためのコツを教えてくれましたよ☆
お兄さんのアドバイスを聞き、すぐにやってみるもも組さんのかわいい姿もありました!

すみれ組さんの出し物ではクラスで人気の「じゃんぐるぐるぐる」を披露してくれました!
「たのしそう!」「やってみたい♪」ともも組さんも一緒に踊りました!

退場する時は、お祝いしてくれたお友達や先生たちとハイタッチ☆
笑顔いっぱいの誕生会になりました。

5月生まれのお友達
おたんじょうび おめでとうございます!


画像1
画像2
画像3

にこにこ広場たのしかったね♪

今日はにこにこ広場でしたよ♪

幼稚園での遊びをおうちの人や友達と楽しみました!

そしてペボさんの人形劇も、

「このおはなし知ってる!」「ぶたさんかわいいね♪」

知っている歌を口ずさんだり、リズムにのって体を動かしたりしながら笑顔いっぱいになりました♪

≪6月の園庭・絵本の部屋の開放について≫
*6/19(月)、6/23(金)は園行事のため、園庭開放はお休みです
*雨の日も絵本の部屋で遊べますよ。ぜひ遊びに来てくださいね〜!

≪6月 にこにこ広場(0〜3歳児)・わくわくランド(2・3歳児)≫
・13日(火)・・・わくわくランド(絵の具遊び)
・21日(水)・・・にこにこ広場(保健師さんとトークタイム)
・28日(水)・・・にこにこ広場(6月誕生会・砂場あそび・幼稚園紹介タイム)
画像1
画像2
画像3

ビー玉で遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
4歳児もも組さんは、
秘密のプレゼント作り・・・♪

ビー玉に絵具をつけて転がしてみると・・・
動いたところに色がつきました!

「すごーい!」「道みたい!」「早くしたい!」と
わくわくの気持ちがいっぱい。

やってみると、色がつくだけではなく
色が混ざった時に別の色になっていることを発見!

「見て!青と黄色しかしてないのに緑になったよ!」
「どこどこ?」
「本当だ!なんでなの?」

気付いたことを言葉で伝えながら、自分なりの表現を楽しんでいたもも組さんです✨

5月30日 にこにこ広場「人形劇をみよう」

明日は、にこにこ広場です。
0歳〜3歳のお友達、遊びにきてくださいね〜。

『ゆらゆらかたつむり』をつくったり、
お友達やおうちの人と、好きな遊びを楽しみましょう!

そして、お楽しみの人形劇。「ペボさん」が幼稚園に来てくださいます〜
もも組やすみれ組さんと、にこにこ広場さんみんなで、
人形劇をみましょうね。

明日も雨の予報です。どうぞ、気をつけて来てください☆
雨も恵みで、にこにこ広場さんが種まきしたアサガオのかわいい芽が
顔を出しているかな?楽しみですね。

※本日夜から雨が強まる予報となっているため、明日は、大雨警報が発表される可能性があります。臨時休業となりましたら、にこにこ広場も開催できません。中止の場合は、HPでお伝えします。ご了承ください。
画像1
画像2

弁当参観日

今日は弁当参観でした。
栄養士の先生から講話をいただいた後、おうちの方に子供達の弁当の様子を見ていただきました。


ずっとこの日を楽しみにしていた子供達は、おうちの人に見守られて、嬉しそうに、そしてちょっぴり恥ずかしそうにお弁当を食べる姿がとっても可愛いらしかったです。
「お弁当おいしかったよ!」「いつもおいしいお弁当をありがとう💛」と感謝の気持ちも伝えました。

お弁当パワーで、お昼からも元気いっぱい遊びました。
保護者の皆様、これからも愛情いっぱいのお弁当をよろしくお願いします💛
画像1
画像2
画像3

にこにこいっぱいあつまれ〜♪

今日からにこにこ広場がはじまりましたよ!

園庭でお兄さん・お姉さんと一緒に遊んだり、

『ようこそのかい』(歓迎会)に参加したりと、

楽しいひと時を過ごしました♪


すみれ組さんからプレゼントでもらったあさがおの種のまいて

「おおきくなあれ」と水やりをしたにこにこ広場のお友達。

これからの生長も楽しみですね!

これから園庭開放に遊びにきてくれるお友達も、一緒に種まきしましょうね。

いつでも待っていますよ♪


画像1
画像2
画像3

ぼくたちに任せて!

にこにこ広場のお友達が遊びに来ることを伝えると、

「ようこその気持ちをつたえたいから、

『ようこそのかい』にしよう!」と

司会の言葉を考えたり、出し物を考えたりしてくれていたすみれぐみさん。

かわいいプレゼントも用意してくれましたよ♪


もも組さんも、にこにこ広場のお友達とアンパンマン体操を踊りたい!と

かわいい体操を披露してくれました。


みんなの『ようこそ』の気持ちが伝わり、大成功の会になりました♪


画像1
画像2

遠足に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日はいい天気♪
ペアさんと手をつないで安西中学校に遠足に行きました。

校長先生や教頭先生、先生方に元気いっぱいのご挨拶をしました。

中学校にはビオトープがあり、幼稚園にはいない生き物がたくさんいます。

鯉がたくさんいるよ! 教頭先生から餌をいただき、「ご飯をどうぞ♪」みんなで鯉の餌やりを体験しました。手をたたくと近寄ってきて、口をパクパク開けて食べるところがかわいかったね。

オタマジャクシや小さなエビを見つけたり、大きなカエルの大ジャンプや鳴き声を聞いて、見て触れて、楽しい時間を過ごし、充実した一日になりました✨




遠足ごっこ大作戦♪

今日は子供たちが楽しみにしていた徒歩遠足でしたが、今日は朝から雨が降っていました。

でも大丈夫!昨日から幼稚園で遠足ごっこがしたい!と、すみれ組さんは作戦を考えていました。

みんなが大好きな滑り台やジャンプ台で遊ぼう!汽車やバイクにお友達を乗せてあげたいな。子供達から楽しいアイデアがどんどん出てきます♪

バイクは、動かすと本当にタイヤが動くんです!

「すごーい!楽しい〜!」
「順番に乗ろう!」

お片付けのベルの合図が鳴るまで、時間いっぱい遊びました♪

遠足ごっこ大作戦、大成功☆
画像1
画像2
画像3

未就園児のお友達へ♪

5月22日(月)から園庭開放・絵本の部屋開放は、

圓行事のためお休みです。

23日(火)に、にこにこ広場(0・1・2・3歳児対象)の歓迎会を行います☆

すみれ組さん・もも組さんも歓迎会の準備をして待っていますよ!

かわいい花の種まきも予定していますのでお楽しみに♪


※幼児のひろばの開催について、ホームページ右側、

配付蘭「未就園児保護者の皆様」からご覧ください。


画像1

きょうのお弁当は・・・

今日は、わくわく弁当の日!

昨日収穫した玉ねぎをいろいろなおいしいおかずにして

「きょうは昨日のたまねぎが入ってるんだよ♪」と

にこにこ笑顔で教えてくれた子供たちでした。

みんなで食べるとおいしいね!

玉ねぎパワーとおうちの人の愛情いっぱいのお弁当パワーで

午後からもげんきいっぱいでした☆

画像1
画像2
画像3

園庭開放がはじまるよ♪


にこにこ広場・わくわくランドのお友達!

令和5年度の園庭・絵本の部屋の開放が今日からスタートします。

朝9:00〜11:30の間で、ご都合の良いときに

安西幼稚園に遊びに来てくださいね♪

※雨の日も開催しています。

駐車場につきましては、ご相談くださいね!

安西幼稚園ではすみれ組さん・もも組さんが作ったおおきなこいのぼりも泳いでいます♪

カメちゃんも待っていますよ〜!

ぜひ遊びに来てくださいね☆

画像1
画像2
画像3

玉ねぎを掘ったよ!

画像1
画像2
画像3
大きい組のお友達が
昨年度植えた玉ねぎが大きくなり・・・
今日はみんなで収穫しました♪

「玉ねぎはね、葉っぱが寝ているともう採っていい合図なんだって!」
と大きい組のお兄さん、お姉さんが小さい組さんに教えてくれました✨


掘ってみると
「重たいね〜!」
「なんだかネギみたいな匂いだね!」
などとかわいいつぶやきが聞こえてきました✨

みんなで掘った玉ねぎはどんな味なのかな?楽しみですね💛

ハイポーズ!

画像1
画像2
画像3
自分で掘ったお気に入りの玉ねぎを持って
みんなで
「ハイポーズ!」

みんなの笑顔と大きな玉ねぎが輝いていますね✨

玉ねぎの王様を決めよう!

画像1
画像2
画像3
掘った玉ねぎをみんなで並べて
数を数えました。
たくさんの玉ねぎに、子供たちは大興奮!

最後は一番大きな玉ねぎ選手権!

見事勝ち抜いた玉ねぎは
王様やお姫様になりました✨

明日は「わくわく弁当」の日です!
どんなお料理になるのかな?楽しみですね💛

夏野菜を育てるよ

先週、ふかふかで、栄養満点にした土づくりをしたすみれ組さん。

いよいよ!今日は夏野菜の苗植え!

ピーマン、オクラ、ナス、ミニトマトの
赤ちゃん(苗)をじっくり観察。

「トマトのにおいがする」「紫の線がある葉っぱだ!やっぱりナスの赤ちゃんだね」

五感を通した子供たちの気付きは、さすがです。

友達同士、発見を伝えていたひととき、学びがいっぱいです。

大切に水やりする姿から「大きくなぁれ」の心の声が聞こえてきました。


画像1
画像2

安西高等学校との交流「花いっぱい運動」2

そのあとは、「何して遊ぶ?」「鬼ごっこしよう〜」
元気いっぱい、笑顔いっぱい、広い園庭を走りはじめます。

子供たちがチャレンジしている雲梯を見て、お兄ちゃんも「高校生も頑張るぞ〜」と挑戦する姿も!

「子供ってすごい!」「追いつけなかったよ」と思いっきり遊んで、嬉しい言葉を子供たちにかけてくれていました。

「また、遊びに来てね」「遊んでくれてありがとう」とタッチやお見送りをして、
汗をかいた顔が満足そうに輝いていました。
画像1
画像2
画像3

安西高等学校との交流「花いっぱい運動」1

安西高等学校の皆さんから、ペチュニアやマリーゴールドの花を持ってきていただきました。「大切に育ててくださいね」の声に、元気に返事をした子供たちです!

きれいな花をのぞきこみながら、お兄ちゃんお姉ちゃんと話が弾みます。
「あ!前も来てくれたお姉ちゃん?」
「うれしい〜 覚えてた?!」と嬉しい再会も!

◇◇◇◇◇◇◇

安西幼稚園の近隣には、安西小学校・安西中学校・安西高等学校・ひまわりやすにしこども園があり、いろいろな交流活動を行っています。

地域の中の幼稚園、学校教育の始まりの幼稚園として、たくさんの方々の教育力をいただいていることに感謝です。

親しみをもち関わる中で、コミュニケーション能力の育ちが培わえるよう、
いろいろな経験や人との出会いを大切に、交流を行っていきたいと考えています。
画像1
画像2

毎週火曜日はなかよし会☆

毎週火曜日は、すみれ組さん、もも組さんが園庭に集まって

なかよし会をしています♪

楽しい体操をしたり、一緒に遊んだりして、異年齢での関わりを楽しんでいます!

今週は『はないちもんめ』をみんなでして、

友達の名前を呼びあいながら笑顔いっぱいの子供たちでしたよ。


これからもいっぱい遊ぼうね☆
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624