最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:51
総数:74171
随時園児募集中☆安西幼稚園に集うみんなの笑顔がいっぱい!心わくわく!試行錯誤するゆったりした時間を大切にしています

絹さやの成長♪

 もも組さんが、種をまいて毎日水やりをしていた絹さやが、ぐんぐん大きくなっています!この前見つけた、絹さやの白いお花も数が増えてきました。

 水やりをしながら、よくよく見てみると・・・立派な絹さやを発見!

 4月になったら、みんなで収穫しようね☆
画像1
画像2

チューリップが咲いたよ♪

 もも組さんが、大切にお世話をしているチューリップと、ビオラ♪今朝、様子を見に行ってみると、チューリップが咲いていました!!みんなが肥料をあげた、ビオラも綺麗に咲いています♪

 春休みが終わって、すみれ組さんになったらまたお世話しようね☆
画像1
画像2
画像3

楽しかったね〜その2〜

 大好きな汽車で遊んだり、お友達と相談して遊びを進めたり・・・
来年度も楽しみだね♪
画像1
画像2
画像3

楽しかったね〜その1〜

 今日もとても天気がよく、園庭で元気いっぱい遊びました!「次に幼稚園に来る時は、すみれ組さんだね!」と進級を楽しみにしているもも組さん♪

 しっぽとりや、うんていに挑戦、ひみつのお部屋でおままごと…友達と一緒に遊ぶ楽しさを、存分に感じています♪
画像1
画像2
画像3

修了式

 今日はもも組の修了式でした。1年間、毎日楽しく過ごすことが出来ました♪
お友達を大切にする優しい心、色んな事に挑戦する強い気持ちが成長しました☆

 がんばり賞を園長先生からもらって、にっこりなもも組さん☆来年度も元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね!!

画像1
画像2
画像3

第44回 修了証書授与式

画像1
画像2
春の暖かい日差しがふりそそぐ青空のもと

修了証書授与式を行うことができました。

保護者の皆様 地域の皆様 本園教育へご理解、ご協力

いただきましたこと 深く感謝申し上げます。

子供たちの新しい世界へのはじめの一歩を

私たちも ともに応援していきたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

すみれ組さん おめでとうございます!

おいしいお弁当、ありがとう!!

昨日は幼稚園で食べる最後のお弁当の日。
お家の方が心を込めて作ってくださった
弁当を味わっていました!!
「好きなものがいっぱい!」
「みんなで食べるの美味しいね♪」

保護者の皆様、毎日のお弁当
本当にありがとうございました。
画像1

美味しいお弁当を、ありがとう♪

 16日は、もも組のお部屋で食べる、最後のお弁当でした♪
 毎日、愛情いっぱいのお弁当をありがとうございます。

 好き嫌いせずに、なんでも食べられるようになった、もも組さん☆

 来年度もよろしくお願いします!

 

画像1
画像2
画像3

けん玉教室〜その2〜

「認定書」をいただきました!

「けん玉〇級だ!」
「頑張ったね〜!!」
認定書を見つめながら、笑顔いっぱいの子供たちでした。

一年間、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

けん玉教室〜その1〜

今日は最後の「けん玉教室」
この日を楽しみにしていた子供たちは
毎日、コツコツと練習をしてきました!!

「もしかめ〇回できたよ!」
「初めて【とめけん】に成功したよ!」

ドキドキしながら検定が始まります・・・
画像1
画像2
画像3

友達と一緒に・・・

 今日はとても天気がよく、空には雲一つありませんでした☆
 外遊びが大好きな子ども達は、様々な遊びに夢中になって取り組んでいます♪

 一輪車に挑戦している友達を見て、「私も隣でチャレンジしよう!」と、縄跳びを持って来て挑戦する様子がありました☆友達と一緒に頑張る楽しさを感じています♪

 春の草花を見つけて、料理に使う子ども達も♪
 「クローバーが、豆苗みたいに見える!豆苗カレーにしよう!」
 「豆苗カレーはいかがですか〜!」
画像1
画像2
画像3

未就園児のお友達へ♪

あたたかい日が続くようになり、春を感じますね♪


園庭開放・絵本の部屋の開放は、今年度は15日(水)までです。

たくさんの方に遊びに来ていただき、安西幼稚園が、にこにこいっぱいになりました!

来年度も、毎日の園庭開放・絵本の部屋の開放を予定しています。

来年度の予定をホームページにてお知らせいたします!


画像1

花がさいたよ♪

いつものようにビオラやチューリップ、絹さやに水やりをしていると・・・・

「みんな!きて〜!」

「おはなが咲いてるよ♪」「絹さやってお花が咲くんだね!」

「白だ!かわいいね♪」

と生長を喜ぶもも組さん。

「草も伸びてるからまた草取り大作戦しなきゃね!」

とみんなでお世話をしていますよ!

大きくなるのが楽しみですね♪
画像1
画像2

楽しい遊びがいっぱいだね♪

 今日はとても良い天気で、ぽかぽかな1日でした☆砂場で裸足になって遊ぶ様子もたくさんありました♪

 水を使ったり、砂風呂を作ったり、山崩しをしたり…と外で元気いっぱい遊びました♪
画像1
画像2
画像3

かめちゃん、おはよう♪

 冬眠から目覚めたかめちゃんの様子が気になる、子ども達。餌をあげたり、お水をかえたり、お掃除をしたりと、お世話をすることを楽しみにしています♪

 かめちゃんのお世話をする中で、「首の色っていろんな色が混ざっているね!」「甲羅って、緑じゃないんだね!」と、様々な発見がありました。

 「絵を描きたい!」と、クレパスや紙を準備しました♪完成した絵をかめちゃんに見せて、「そっくりだ〜!」と、達成感でいっぱいの子ども達でした☆
画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜ありがとうの気持ちを込めて〜

最後に、お家の方に「ありがとう」の気持ちを
込めて、プレゼントを渡しました。
大好きなお家の方に「ギュー」としてもらって
笑顔いっぱいの子供たちでした♪
画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜歌〜

子供たちが大好きな「カレンダーマーチ」の歌♪
にこにこ広場のお友達に披露した『すみれ組オリジナルバージョン』のアレンジを加えた
楽しい見どころいっぱい、友達の力を合わせて演じる、大好きなカレンダーマーチなのです。
1月〜12月までの季節を友達と一緒に表現しました♪

おうちの方にもぜひ、見せたい‼と張り切る子供たちの気持ちが届きましたよ〜
画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜あやとり2〜

「4だんばしご」「ゴム」「ミニひこうき」

あやとりの本を見たり、友達と教え合ったりしながら
取り組んできました!
画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜あやとり1〜

次は、あやとりに挑戦です!!

自分で決めた技を披露します。

「ぱっちんほうき」「指ぬき」


画像1
画像2
画像3

参観日(すみれ組)〜けん玉〜

すみれ組さんは、幼稚園最後の参観日♪

まずは、けん玉!!
真剣な表情で挑戦です!
大皿、小皿、もしかめ・・・
ドキドキしたけど、大成功して笑顔の子供たちでした☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

非常災害時の対応

子育てちょこっとアドバイス

園だより

未就園児保護者の皆様

広島市立安西幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目17-1
TEL:082-872-2624