最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:83
総数:92666
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

七夕会NO.1

7月7日、今日は七夕です☆

すみれ組、ふじ組の子供たちが作った笹飾り。
遊戯室が、素敵な七夕会の会場に変わりました。

画像1
画像2
画像3

七夕会NO.2

きれいな笹飾り。
どのように作ったか説明しています。

画像1
画像2
画像3

七夕会NO.3

短冊に書いたお願い事を
みんなに発表しました。

今夜は晴れるでしょうか。
おりひめ・ひこぼし
逢えるといいですね☆

画像1
画像2
画像3

どうやって遊ぼうかな?

画像1
水風船、ほっぺたにピタ!
「きもちいい」

水風船を使って、他には
どんな遊びができるかな?
「あそこをゴールにしたらどう?」
子供たち自身の発想を生かして
遊びを工夫しています。
画像2

水鉄砲で

「見て見てやっつけてるの」
水鉄砲で、こわ〜いおばけを退治したり
火を消したりしています。
画像1
画像2

今日も楽しい幼稚園♪

今日はどんな泡がつくれるかな。
今日はどんな風に水をながそうかな。
わくわくが止まらない毎日です。
思わず「楽しい」と声が出ちゃいました。
また月曜日遊ぼうね!
画像1
画像2
画像3

みんな大好き椅子取りゲーム!

リズムに合わせて
歩いたり曲が止まると素早く座ったり
繰り返し楽しむ中で
素早い動きが身に付いていることがわかります。
座れなくてもお友達を応援したり歌ったりして
友達と一緒に遊ぶことが大好きなすみれ組さんです。
「またしようね!」と笑顔いっぱい楽しんでいました。

画像1画像2

明日は七夕☆

ふじ組さんは頑張って
自分たちで飾りを付けました。
ひとつひとつの作品を振り返りながら
真剣に飾りを付ける姿がみられました。
明日の七夕は晴れるといいですね。
みんなの願いが叶いますように☆
画像1画像2画像3

願いを込めて

すみれ組さんは明日の七夕会に向けて
お家の人と一緒に七夕飾りをつけました。
「素敵な飾りができたね」「見て見て!」
お家の人の温かい眼差しに
嬉しそうに飾りを見せながら
ひとつひとつ丁寧に笹に付ける姿が
とても微笑ましかったです。
画像1画像2画像3

幼児のひろば(7月6日)

今日の幼児のひろばでは、
少し園庭で水遊びをしたり
部屋の中で体を動かしたりしました。
パネルシアター
「おりひめ・ひこぼしの物語」も
楽しかったですね。
また、中筋幼稚園に遊びに来てくださいね!

画像1
画像2
画像3

わくわくバルーン!

今日もあいにくの雨。梅雨明けはいつになるのでしょうか。
さて、今日は遊戯室でバルーンをして体を動かしました。

音楽に合わせて歩いたり山をつくったり。
すみれ組とふじ組で、なかよく力を合わせて
遊びました。

画像1
画像2
画像3

命を守るために

今日は、「不審者」について知り
自分の命を守るために
大切なことを学習しました。
「いかのおすし」の約束を
よく覚えていた子供たち
危険な場所・安全な場所についても
考えることができました。

画像1
画像2

平和学習

浄行寺のご住職、坂山 厚様を講師に迎え
平和について考えました。

話を聞いた後の感想には、
「原爆を落としたらいけない。大事なことだと思った」
「挨拶が大切なことに気づいた」
「ごめんなさいが大事だと思った」等がありました。
坂山先生が話してくださったことが、心にしみたことが
伝わってきました。

8月6日は「広島平和記念日」です。
平和について自分達にできることは何か、
それぞれのお家でも考えてみるとよいですね。

画像1
画像2
画像3

継続は力なり

今年度3回目のけん玉教室

今田先生に頑張りを認めてもらうことで
さらに集中して取り組む子供たち

けん玉の持ち方やひざの使い方が
上手になっていますね
画像1
画像2
画像3

サイコロを使って・・・

出たサイコロの目の数を確かめて
ケンステップを進んでいます。

遊びながら数に親しんだり
関心をもったりしています。
画像1
画像2
画像3

染め紙

コーヒーフィルターの素材を生かし
いろいろな色の絵具を浸して遊びました。

素敵な模様に満足そうな子供たちです。

何になるのか楽しみですね✨
画像1

会話が弾んでいます!

「いらっしゃいませ!」

子供たちが日頃、楽しんでいる遊びをつなぎ・・・
一緒に必要なものを考えることで
遊びがさらに楽しいものになっています。
画像1

夏野菜の収穫

休み明けの楽しみの一つが
自分たちが育てている野菜の収穫です。

新鮮な野菜を手にして、とても嬉しそうな子供たち✨

様々な食べ物を進んで食べようとする気持ちが
育ってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 プール遊び

今週、天気が良い日に2日プールに入れました。

幼稚園での初めてのプール遊び
少しドキドキしながら入水していた
すみれ組さんですが・・・

先生やみんなと一緒だから
徐々に楽しくなっている様子が
表情から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!プール遊び

フープくぐりや貝拾い、水汲み競争など・・・

水に触れながら遊ぶことを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349