最新更新日:2024/04/22
本日:count up26
昨日:84
総数:93050
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

4歳児すみれ組 プール遊び

今週、天気が良い日に2日プールに入れました。

幼稚園での初めてのプール遊び
少しドキドキしながら入水していた
すみれ組さんですが・・・

先生やみんなと一緒だから
徐々に楽しくなっている様子が
表情から伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!プール遊び

フープくぐりや貝拾い、水汲み競争など・・・

水に触れながら遊ぶことを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 プール遊び

昨年の経験を思い出し、楽しみにしていたプール遊び

いろいろな生き物に変身して
水の中ならではの動きを味わっていましたね♪
画像1
画像2
画像3

またしようね!プール遊び

肩まで、水につかりプール遊びを満喫していた子供たち

今後は、小学校のプールに行かせてもらいましょうね!

楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

おたまじゃくしが生まれたよ

すみれ組に遊びに来ていたかえるさんが、
卵を産みました。すみれ池には、
卵がいっぱいです。
その卵が、2日前からおたまじゃくしに
なってきています!!卵には、ひびの
入っているものもあり、子供たちは
大興奮です。
すみれ組のかえる父さん・母さん、
お世話をお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

たなばたさま

ふじ組では、プラネタリウムで
たなばたのお話を見たことを
きっかけに七夕製作を進めています。
今日は、織姫と彦星が仕上がりました。
表情を考えてかいたり、着物を作ったり
しました。

つくった飾りは、7月5日頃に笹に
飾る予定です。
楽しみにしていてください。

七月七日が晴れますように♪

画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内

梅雨の晴れ間に夏の気配が
感じられる頃となりましたが
お元気でお過ごしでしょうか。

次のように『ちゅうりっぷひろば』を
開催いたします。

遊びにいらしてくださいね♪♪

【日時】6月28日(水)9:30〜11:00
    雨天時も開催

【対象】全未就園児

【内容】*七夕飾りを作ろう
    *幼稚園紹介
      「幼稚園ってどんなところかな」

【持参物】水筒、必要に応じて着替えなど

※初めての参加の方は、ホームページ右側の配布文書
 幼児のひろば「幼児のひろば 参加について」を
 ご確認ください。

※在園児、ママスタッフ、職員一同
 お会いできることを楽しみにお待ちしています。
画像1
画像2

リズム遊び

「カエルがしたい!」
「カメがしたい!」

子供たちからのリクエストが多く
雨の日も思い切り体を動かして
元気いっぱい遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

繰り返し行う中で・・・

自ら体を動かす楽しさを味わい
しなやかな体になっています。
画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫

雨が上がると畑に駆け出し・・・

野菜を収穫すると
とても満足そうな表情を見せていました。

新鮮な野菜の味はどうかな・・・
また、聞かせてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

明日の誕生会に向けて

画像1
グループの友達と息を合わせて・・・

司会をはりきって行っています。

明日の誕生会が楽しみです♪
画像2

実習生さんとのお別れ会

得意な縄跳びやダンスを見せてくださり
子供たちは夢中になって見入っていました。

先生方のきらきらと輝く表情や
自信をもって好きなことに取り組む姿は
子供たちの心に刻まれ
いろいろなことへのチャレンジや
夢にもつながっていくことでしょう。

10日間、素敵な笑顔で
子供たちに温かく関わってくださり
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

水遊びの前に・・・

画像1
「かえるの体操」をしてしっかりと体を動かし・・・

水遊びに向かいます!
画像2

気持ちいいな!

泡遊びや水鉄砲など、水の感触を楽しみながら
自分のお気に入りの遊びに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ドキドキわくわく、初めてのジェスチャーゲーム

これまでわくわくタイムでいろいろな動物に
なりきってきました。今日は、それを生かして
ジェスチャーゲームをしました。

初めてするゲームなので、いつにも増してルールを
聞いていました。

お題の動物の特徴をとらえて、全身でジェスチャーするのは
楽しく、「またやりたい」「もっとやりたい」が
あふれていました。

画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組参観日

七夕飾り(三角つなぎ)を作るところを見てもらいました。
はさみを使って作る楽しさを味わっています。

お家の方に見てもらえて、とても嬉しそうでした。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作る楽しさ

自分で折り紙の色を選んで取ったり
つなげるときに、折り紙の色と裏側の白を
組み合わせて貼ったり・・・

一人一人が工夫しながら
作っていることが分かります。

きれいな色の飾りがたくさんできていっていますね✨
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組参観日

七夕飾り作りをするところを見てもらいました。

四角つなぎの作り方の説明を聞いて
真剣に折り紙を折ったり切ったりしています。

以前作った「貝つなぎ」も飾って見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

比べてみよう

昨日作った貝つなぎの続きをして
「すごく長くなったよ!」と喜んでいる子供の傍に
駆け寄り数を数える姿も見られていました。

「数えてあげる!」
「全部で16だったよ」

「今度は下に置いて比べてみよう!」

子供たちは、いろいろな方法で長さを比べ
数にも関心をもっています。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉アート

シャボン玉を使って“あじさい”製作

珍しさと楽しさでワクワクしながら
取り組むことができていました♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349