最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:70
総数:92721
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

5歳児ふじ組参観日

七夕飾り作りをするところを見てもらいました。

四角つなぎの作り方の説明を聞いて
真剣に折り紙を折ったり切ったりしています。

以前作った「貝つなぎ」も飾って見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

比べてみよう

昨日作った貝つなぎの続きをして
「すごく長くなったよ!」と喜んでいる子供の傍に
駆け寄り数を数える姿も見られていました。

「数えてあげる!」
「全部で16だったよ」

「今度は下に置いて比べてみよう!」

子供たちは、いろいろな方法で長さを比べ
数にも関心をもっています。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉アート

シャボン玉を使って“あじさい”製作

珍しさと楽しさでワクワクしながら
取り組むことができていました♪
画像1
画像2
画像3

シャボン玉遊びを楽しんだ後でチャレンジ!

安全面を配慮して、しっかりとシャボン玉遊びをした後にアートに挑戦!

シャボンの作り方も個々が工夫し、色合いもとても素敵に仕上がりましたね♪
画像1
画像2
画像3

友達と・・・

猛獣がりで友達とグループを作った後は
“なべなべそこぬけ”にチャレンジ!

友達と声を掛け合い、協力しています。
画像1
画像2
画像3

びわ

幼稚園で収穫したびわをみんなで食べた体験が

「また、食べたい!」という食する喜びや楽しさにつながり

お弁当に入れてくる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

野菜の収穫

5歳児ふじ組は、ピーマンとなすび
4歳児すみれ組は、ミニトマトときゅうりを
育てています。

自分たちで育てて収穫した夏野菜
喜びも大きく、食べるのも楽しみですね✨✨

画像1
画像2
画像3

4歳児すみれ組 保護者による絵本の読み聞かせ

先週、今年度初めての保護者の方による
絵本の読み聞かせをしていただきました。

みんな積極的に参加し、読んでいる私も
とても楽しい時間でしたといった感想をいただきました。

4・5歳児ともに子供たちの実態や興味、関心に
合わせて絵本を選んでいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 保護者による絵本の読み聞かせ

少し長めのお話を最後まで集中して
聞いていた子供たちの真剣な顔が印象的でした。

「ここがドキドキした」
「ここが面白かった」などと
いろんな感想を伝えてくれて
子供たちの豊かな感性に胸を打たれました
といった感想を保護者の方からいただきました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

泡遊び

5歳児ふじ組は、昨年の経験から
泡の硬さにこだわりながら遊びを進め・・・

4歳児すみれ組は、5歳児に刺激を受けて
泡遊びを楽しみ・・・

試しながら、いろいろなことに気付いたり
発見したりしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム観覧へ

お家の方に見送られながら
アストラムライン中筋駅に向かっています。

どんな楽しいことが待っているのかな・・・
画像1
画像2

改札口を通ってホームに

車両に乗る前に約束の話をしっかり聞いています。

公共のマナーを守りながら、安全に気を付けての
楽しい旅のスタートです。
画像1
画像2
画像3

その場に応じて・・・

ペアのお友達と手をつないで目的地を目指します。

でも、階段の前になると自分で考えて
手を離し、転ばないように歩いている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

楽しみだね!

「原爆ドームが見えるよ」

「みんなで写真うれしいね」

「着いた!何があるかね・・・」

心の内からの嬉しさ、楽しみな気持ちが言葉になっています。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム観覧

初めての体験にドキドキワクワクしています。

星や七夕の話に興味津々の様子で見入っていましたね。

夏の夜空への関心につながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

館内で・・・

それぞれがお気に入りの場所を見つけて
楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

一緒に・・

友達と楽しさを共有しています。
画像1
画像2
画像3

館内でも汗をかいて

楽しいから、繰り返して遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

おいしかったね!

たくさん動いたので
お家の方が作ってくださったお弁当
パクパクと食べました。
画像1
画像2
画像3

平和公園に・・・

みんなで作った折り鶴を奉納しました。

子供たち一人一人が思いをもって・・・

平和公園を後にしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349