最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:70
総数:92709
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

プラネタリウム観覧へ

お家の方に見送られながら
アストラムライン中筋駅に向かっています。

どんな楽しいことが待っているのかな・・・
画像1
画像2

改札口を通ってホームに

車両に乗る前に約束の話をしっかり聞いています。

公共のマナーを守りながら、安全に気を付けての
楽しい旅のスタートです。
画像1
画像2
画像3

その場に応じて・・・

ペアのお友達と手をつないで目的地を目指します。

でも、階段の前になると自分で考えて
手を離し、転ばないように歩いている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

楽しみだね!

「原爆ドームが見えるよ」

「みんなで写真うれしいね」

「着いた!何があるかね・・・」

心の内からの嬉しさ、楽しみな気持ちが言葉になっています。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム観覧

初めての体験にドキドキワクワクしています。

星や七夕の話に興味津々の様子で見入っていましたね。

夏の夜空への関心につながっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

館内で・・・

それぞれがお気に入りの場所を見つけて
楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

一緒に・・

友達と楽しさを共有しています。
画像1
画像2
画像3

館内でも汗をかいて

楽しいから、繰り返して遊んでいます。
画像1
画像2
画像3

おいしかったね!

たくさん動いたので
お家の方が作ってくださったお弁当
パクパクと食べました。
画像1
画像2
画像3

平和公園に・・・

みんなで作った折り鶴を奉納しました。

子供たち一人一人が思いをもって・・・

平和公園を後にしました。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!

大好きなすみれ組さんが待っていてくれて
ちょっぴり疲れていたふじ組さんは元気になりました。

すみれ組さん、お出迎えありがとう💗
画像1
画像2
画像3

2年生からのお手紙♪

5月に幼稚園に遊びに来てくれた中筋小学校の
2年生がお手紙を持ってきてくれました。
かわいいイラストや丁寧な文字にくぎ付けに
なっていました。

画像1
画像2
画像3

幼保学校訪問・幼保小連絡会

6月12日に幼保小で連携を図りました。
中筋保育園・ほうりん東野幼稚園・
ほうりんフレンズ保育園・光輪幼稚園・
中筋幼稚園の先生方が参加されました。

5時間目の授業を参観後、児童の様子について
情報交換をしました。
園の保育者と小学校教諭が、児童の成長や頑張りを
共有できる充実した時間となりました。
画像1
画像2

全力疾走!気持ちいい!

ふじ組になって初めてのリレーに挑戦しました。
すみれ組だったときの経験を生かして
バトンを同じチームの人に確実にパスしたり
コーナーを上手に曲がったりすることができました。

走る順番も自分たちで話し合って決めて
団結力も高めました。
次のリレーを楽しみにしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

椅子の片付け

画像1
丁寧に椅子を片付けている姿から
ものを大切にしようとする思いが伝わり・・・

次の活動に落ち着いた気持ちで
取り掛かかろうとする様子も感じられます。
画像2

整理整頓

5歳児ふじ組の部屋をのぞくと・・・

それぞれのロッカーに整えて入れられた
かばんや水筒を目にすることができました。

身の回りのものがきれいに整っていると
気持ちよく、ものも取り出しやすいですね。
画像1画像2

鶴作り

保護者の会の皆さんが子供たちや園のために
年間を通して活動をしてくださっています。

今日は、子供たちや保護者の皆様が
世界の平和やみんなの笑顔が続くことを願って
折った鶴を糸でつなげてくださいました。

5歳児ふじ組が代表して今週金曜日に
平和公園に捧げにいきたいと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

世界中のみんなの平和を願って

お家の方と一緒に心を込めて折った鶴を
近くで手に取りじっくりと見ている子供たちです。

鶴を折る前に平和について考えたり
絵本を見たりして自分たちにできることも
考えました。
画像1
画像2
画像3

帰り支度のひとこま

手洗いや排泄を終えて保育室に帰ってきた子供や
帰りの準備をした子供たちが自然に手をつないで・・・

今日もいっぱい遊んで
充実していたことが感じられる笑顔
見ていて嬉しくなりました。
画像1

毎日の掃除

5歳児ふじ組さんは、毎日
自分たちが使った場所や
小さい組さんの手洗い場などを
きれいにしてくれています。

そんな姿を小さい組さんはいつも見ていて
憧れを抱いていることと思います。

毎日、幼稚園がピカピカで
明日も気持ちよく使えますね✨✨
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349