最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:70
総数:92697
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

かえるさんの友達つくったよ

今日はすみれ組に、かえるさんが遊びに来てくれました。かえるさん、一匹でさみしそうです・・・。そこで、仲間をつくってあげることになりました。

何色のかえるさんにするか決めたら、先生の話をよく聞いて、折り紙を折っていきました。できたかえるさんはお散歩させたりお友達と遊ばせてあげたりしました。

すみれ組の部屋からは、かえるの合唱が聞こえてきそうです。ケケケケケケケケ クワックワックワッ〜♪
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばのご案内(6月9日)

未就園児親子の皆様

木々の緑が雨に濡れ、ひときわ色鮮やかに
目に映っています。その後、お変わりありませんでしょうか。

次のように「わくわくひろば」を開催します。
是非、遊びにいらしてくださいね♪

【日時】6月9日(金)9:30〜11:00
    (雨天時も開催)

【対象】2歳児・3歳児
    (今年度、3、4歳になるお友達)

【内容】〇好きな遊び
    〇紙コップクレーンゲームを作ろう

お問い合わせは中筋幼稚園まで
   ☎879−1349

皆様のお越しを楽しみにお待ちしています♪
画像1
画像2
画像3

びわ収穫!

今年、幼稚園のびわは豊作です!
今朝、先生たちが収穫しました。

お弁当の後に自分たちで皮をむいて、口に入れると
「りんごの味がする」「甘い」「ちょっと酸っぱいね」
と味わっていた子供たちです。

画像1
画像2
画像3

体を動かすって楽しいな!

リズム遊びが大好きな子供たち。
雨の日も元気いっぱいリズム遊びを楽しみました。

先生や友達の姿に刺激を受けながら体の使い方がどんどん上手になっています。


画像1
画像2
画像3

全身を使って

ピアノの速さに合わせて体を動かしたり
まっすぐ手を伸ばしたり
繰り返し楽しむ中で動きのコツをつかんでいます。

友達や異年齢との触れ合いも喜んでいます。
気持ちのいい汗をかいた子供たちです。


画像1
画像2
画像3

保護者の会 草取り

昨日は、雨上がりとはいえ蒸し暑い中
園との共同開催の草取りにご参加いただき
ありがとうございました。

保護者の皆様お一人お一人が一生懸命に
取り組んでくださる姿から
子供たちや園への熱い思いが伝わり
より一層の保育充実への意欲を
高め、取り組んでいきたいと思いました。

今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

子供たちも一緒に・・・

後半は子供たちも草取りに参加。

年長児は今までにも草取りを経験しているので
根っこについた土の取り方など
簡単なコツをつかみ効率よく草を取っていました。

きれいになった幼稚園、気持ちよく遊べますね!
画像1
画像2
画像3

小さいお友達も一緒に・・・

保護者の方や在園児の姿を傍で見ながら
小さいお友達も一緒に草取りをありがとう💗

幼い時から人の役に立つ喜びを感じながら
成長されていますね。
画像1
画像2
画像3

お父さんの誕生会

画像1
お家ごっこの中でお父さんの誕生会を
家族のみんなや友達と楽しんでいます。

ハッピバースデーの歌を歌ったり
ろうそくを吹きけしたり・・・

それぞれが役になりきって
共通のイメージをもちながら遊んでいる姿
とても可愛らしく、傍にいて
笑みがこぼれてきました。
画像2

自然物を使って・・・

透明キャップの中に
自分のお気に入りの自然物を入れて
水の中での変化を楽しんでいます。
画像1

お家の中に工夫がいっぱい

画像1
「シャワーがとれたよ」「なおさなきゃ」

子供たちは日常の生活の経験から
必要なものを考えて遊びの中に取り入れています。

素敵な発想ですね💗
画像2

嬉しい出会い

先日、「まちたんけん」で
幼稚園にきてくれた2年生と
フェンス越しでしたが
手を振り合うことができました。

このような小さな出会いの積み重ね
とても嬉しく、温かい気持ちになりました。
画像1

カメの産卵

画像1
中筋幼稚園のカメが土の中に卵を産み落とそうと・・・

穴を掘っています。無事、卵が産まれることを願って・・・

傍で、その様子が見れるといいですね!
画像2

鉄棒

繰り返しチャレンジする中で
自分に合った楽しみ方を見つけています。

自ら取り組む中で、バランス感覚や回る感覚などを
身に付けている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

雨の実験

「カップを置いて実験しとるんよ」

カップに溜まる雨水を眺めて・・・

子供たちは何をかんじているのでしょうか・・・

何を調べているのでしょうか・・・
画像1
画像2
画像3

目当てをもって・・・

自分のお気に入りのものと向き合い
実現したいことを叶えている子供たちです✨✨

だからこそ、「また次はこうしたい!」という
さらなる目標をもち日々遊び込んでいるのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

異年齢での関わり

自ら選ぶ活動の中でも
自然に大きい組さんと小さい組さんの
関わりが見られています。

ジャンケンしたり
自分たちで作ったお家で遊んだり・・・

安心した場所や雰囲気の中で遊んでいるので
自然と笑顔や会話が広がっていますね💗
画像1
画像2
画像3

リズム遊び

ピアノのリズムに合わせて
体を動かして遊ぶことが大好きな子供たち。

繰り返し楽しむ中で、リズム感や表現力
集中力が身に付いています。

画像1
画像2
画像3

しっぽ取り

ズボンの後ろ側に1人1本の
しっぽになる紐を入れて
しっぽを垂らすと準備完了。

相手にしっぽを取られないように・・・
友達のしっぽをねらって・・・

遊びの中で相手の動きをしっかり見ながら
動く力が身に付いていますね。
画像1
画像2
画像3

子供の表情から見えること

画像1
自分がイメージしたものに仕上げようと
気付きや感じたこと、考えたことを
自分なりに表現しています。

「ネコの時計だよ!」
作った作品を見てもらいたい、伝えたいという
気持ちにもつながっています!
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349