最新更新日:2024/04/22
本日:count up51
昨日:84
総数:93075
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

みんな笑顔でハイポーズ

子供たちが笑顔いっぱい元気に育ちますように…
画像1
画像2

屋根より高いこいのぼり

みんなで作ったこいのぼりを紹介しました。

すみれ組は先生が
ふじ組はお当番さんが発表してくれました。

自分たちが作ったこいのぼりが空高くあがると
「気持ちよさそうだね〜」と、とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

嬉しいプレゼント

ふじ組さんからかぶとのプレゼントが!
ふじ組さんにかぶとを被せてもらってとても嬉しそうなすみれ組さん

そんなすみれ組さんの表情を見て
「かわいいね」と自然とふじ組さんからの声が聞こえてきました
気持ちがほっこりと温かくなった瞬間でした

異年齢での素敵な交流の姿ですね
画像1
画像2

走るの大好き!

次はすみれ組さんの番です
待ってました!と
にこにこ笑顔で園長先生のところまで元気いっぱい走りました。

走った先には…


画像1
画像2
画像3

よーいどん

くり返しかけっこを楽しんできた子供たち。
風を感じる心地よさを感じながら
友達とゴール目指して最後まで駆け抜けます。

すみれ組さんもふじ組さんの姿を見て「かっこいいね」「がんばれー!」と応援に力が入っていました。
画像1
画像2
画像3

こどもの日の集い

5月5日はこどもの日
集いをしました。

園長先生の話では、こいのぼりの鯉は流れが速い滝でも登りきることができる強い力があることを教えていただき、
子供たちも鯉みたいに元気にたくましくなりたい!と鯉になりきって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

わくわく!

友達が楽しんでいる姿から刺激を受けて
自分で必要なものを選び、遊び出す姿や
傍に行って、楽しいことを
共有しようとする姿が増えてきています。
画像1
画像2
画像3

安心した空間に・・・

画像1
最初は傍で、大きい組さんが色水を作る姿を見て真似て・・・

繰り返す中で、大きい組さんが探しているものを察して
「これ使う?」と小さい組さんが声を掛ける姿が・・・

同じ場所で同じ遊びを楽しむ友達と一緒に過ごすことに
意味があることを感じた場面でした。
画像2

三輪車は大人気!

画像1
ジュースをのむために三輪車を駐車場に置いたり・・・

交代で運転手になって二人乗りを楽しんだり・・・

広い園庭で、それぞれに遊びへの思いを巡らせながら遊んでいます。
画像2

「まぜてあげるね」

草花を手にもって、ジュースを混ぜてあげていました。

園にある自然物が遊びの道具に変身✨

子供の発想って豊かで素敵ですね✨
画像1
画像2
画像3

自分の声でやりたい思いを伝えると・・・

「ジュースやさんですよ〜」

アナウンスを聞いて駆け寄ってくる子供たち。

出来上がった素敵なジュースを眺めて・・・

お気に入りのジュースを選んでいました。

楽しいと自然に会話も弾みます!

画像1
画像2
画像3

生き生きと・・・

自分のやりたいことに向かって・・・

コツコツとチャレンジしていくとできるようになり
それは喜びや楽しさ、自信につながっていますね💗
画像1
画像2
画像3

泥んこ遊び

水たまりを見つけて・・・

泥の感触を楽しみながら
いろんな遊びが繰り広げられていました。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばの思い出

「この牛ね、前に幼稚園に来た時、遊んだのだ!」

幼児のひろばで、牛を使って輪投げをしたことを
覚えていて教えてくれました。

ひろばでの体験を覚えてくれていて
とても嬉しく、ほっこりした気持ちになりました。

また、牛を使ってどんな楽しい遊びが
作り出されるのか楽しみです✨✨
画像1

かぶとを作ったよ!

こどもの日の集いに向けて
新聞紙を使ってかぶとを作りました。

新聞紙をちょうどいい大きさに切り
角と角を合わせて・・・
丁寧に折る姿が見られました。

昨年度、前の大きい組さんに
被せてもらったかぶとですが
「今年は自分たちが作るぞ」と
意気込んでいたふじ組の子供たち。

「すみれ組さんのはもっと大事に折る」
という優しい声も聞こえてきていました。

被せてあげる日が楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

今日は晴天

今日は昨日と打って変わってよい天気になりました。
やっぱり外で遊べるのはいいですね。
体をしっかり動かしました。

画像1
画像2
画像3

こいのぼり作り No.2

今日は、昨日作ったにじみ絵を生かして、
こいのぼりを作りました。

紙を折る、はさみで切る、のりで貼る等
作業を重ねるごとに上手になっています。

どんなこいのぼりに仕上がるのか、
楽しみにしていてください。


画像1
画像2
画像3

にじみ絵

マーカーで好きな模様を描いた後に
スプレーで水をかけました。

模様が変化していく様子を見て
「魔法の水だー」と興味津々の子供たち。

何枚か繰り返し楽しむ中で
出来上がる模様に満足そうな表情を
見せていました。

画像1
画像2
画像3

週はじめの子供たちの姿

異年齢での集い「なかよし会」が終わると
好きな遊びに駆け出す元気いっぱいの子供たち。

後ろ姿から、自分の「めあて」に向かってという
遊びへの意欲が感じられます。

好きな遊びを通して、いろんなことを
いっぱい感じて考えていこうね!

画像1
画像2
画像3

パスを使って・・・

ペロペロキャンディーの出来上がり!

パスの使い方を聞いた後に
自分のお気に入りの色を選んで・・・

パスを紙に滑らす感触を楽しんでいたようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349