最新更新日:2024/04/22
本日:count up31
昨日:76
総数:92971
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

みんなの笑顔と声が・・・

画像1
自分の顔を心を込めて作り
一人一人の願いや期待が
詰まったそれぞれのクラスの壁面🍀

みんながお休みになってからも
保育室に足を一歩踏み入れると
みんなの弾むような声が聞こえてくるようで
先生たちは元気をもらっています。
画像2

桜の開花

きれいな青空に映える桜

うっとり見とれるようなきれいな咲きぶりで
思わず木の下で足を止め眺めていました

先のほうは、まだ蕾なので
これからも桜の鑑賞が楽しみです

画像1
画像2
画像3

修了式

一年間、幼稚園で先生や友達と一緒に
たくさん遊んで心も体も大きくなりましたね。

担任の先生から名前を呼ばれると
大きな声で返事をして前に出ていく姿は
とてもかっこよかったです。

園長先生からいただいた「がんばりしょう」を
嬉しそうに見つめていたすみれ組さんでした。

保護者の皆様、地域の皆様
今年度も中筋幼稚園の教育への
ご理解とご協力をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第46回 修了証書授与式

ご来賓の皆様方にもお越しいただき
保護者の皆様方や4歳児すみれ組さんに
温かく見守られながら
17名の子供たちが中筋幼稚園を
巣立っていきました。

言葉や歌、最後のお礼の挨拶など
とてもかっこよく立派な姿に
子供たちの成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

花道

4歳児すみれ組さん親子が作ってくださった花道を
少しはにかんだ表情で、おうちの方と一緒に・・・

幼稚園でのたくさんの宝物をぎゅっとにぎって
大きく羽ばたいてくださいね。

画像1
画像2
画像3

ふじ組 バンザイ

画像1
先生たちは、元気いっぱい素直で優しい
ふじ組さんが大好きです。

これからも自分のことを大切にしながら
いろいろなことにチャレンジしていってくださいね。

これからも、みんなのことずっとずっと応援しています。
画像2

一緒に・・・

異年齢で一緒に過ごす時間
優しくしてもらって嬉しかったこと
喜んでくれる姿が見たくて企画したことなど・・・

一人一人それぞれの思いが
表情から溢れています💛
画像1
画像2
画像3

チューリップの声

4歳児すみれ組さんが植えた
チューリップもきれいに咲いて
ふじ組さんの修了を祝ってくれています🌷
画像1

最後の練習

4歳児すみれ組さんが憧れの眼差しで見ながら
5歳児ふじ組さんの言葉や歌を聞いています。

一緒に過ごした日々を思い出しながらの
大事な時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

心を込めて

明日の修了証書授与式を気持ちよく
迎えることができるように
全員で幼稚園をきれいにしました。

みんな揃って明日を迎えられますように✨
画像1
画像2
画像3

一日一日を大切に

みんなでやりたい遊びを考え
ドッジボールや鬼遊びなどを
友達や先生と一緒に楽しんでいます!

子供たちの弾けるような笑顔
自信と喜びに満ちていることが
感じられてとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

可愛い小鳥

ふじ組さんの卒園に向けて
いろいろなところに飾りを
作ってくれている4歳児すみれ組さんです。

折り紙で作った小鳥はどこに飾られるのかな・・・

みんなのお祝いしようとするあったかい気持ちが
伝わってきます。ありがとう💗
画像1
画像2

大掃除

自分の使ったお道具箱やロッカーを
きれいに整えたり拭いたりしました。

子供たちは、自分なりに使いやすいように
考えながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

きれいになって気持ちよくなったね!

部屋の汚れた場所やよく使ったところ
きれいになるといいなと思ったところを
自分で探して一生懸命に
向き合っている姿に感動です✨

一年間使った保育室
思い出いっぱい詰まった保育室
きれいになってみんなの心も整いましたね✨
画像1
画像2
画像3

明日のお別れ会

4歳児すみれ組さんが、明日の招待状と
お楽しみのチケットを持って
大きい組さんの部屋に・・・

ワクワクした様子でチケットを受け取っていた
ふじ組さんでした。

明日は、一緒に過ごした日々を振り返りながら
楽しい思い出を作りましょうね💗

画像1
画像2
画像3

つくし見つけた!

画像1
「こっち来て!つくしよ」

友達の声に誘われて目を輝かせ駆け出す子供たち。

見つけたつくしを嬉しそうに見せてくれました。

つくしの上の部分を触って「なんか、たわしみたい」

春を五感で感じながら遊んでいます🌸

画像2

お家作り

自分たちで必要なものを準備し
素敵なお家ができあがっています。

「トイレは、見えたら恥ずかしいから・・・」
どうしようかと考えている様子

見守っていると・・・
マットを運んで壁を作り出しました✨✨

いろいろなことを考え、工夫して
遊び場を作っていることがわかります。


画像1
画像2
画像3

作品ケース作り

自分の顔を思い浮かべながら
色画用紙を切り貼りして作っています。

目や鼻、口などそれぞれのパーツを
丁寧に描いたり切ったりして
素敵な表情ができあがっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

お別れ会に向けて

大きい組さんを喜ばせたいという思いで
4歳児すみれ組さんが心を込めて
準備してくれていました。

5歳児ふじ組さんが優しくしてくれて
楽しかった思い出があるからこその
子供たちの意欲的な姿だと思います。
画像1
画像2
画像3

5歳児ふじ組 雛人形

水風船を膨らませて障子紙を重ね張りし
お雛様とお内裏様を作りました。

数日かけて作っていく中で
自分たちが雛人形になりきり
イメージを膨らませながら
作っている様子も伺えました。

お家でも飾って、素敵なひな祭りを
お過ごしください🌸

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349