最新更新日:2024/04/22
本日:count up83
昨日:84
総数:93107
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

令和3年度 お世話になりました

中筋幼稚園の保護者の皆様 関係者の皆様へ

 令和3年度も大変お世話になりました。
 コロナ禍ではありましたが、子供たち、保護者の皆様の笑顔に触れて、私たちも楽しい1年を過ごさせていただきました。
 
 園長と学習サポーター1名が中筋幼稚園の皆様とお別れをすることになり、どちらもまた新たな場所でスタートすることになりました。皆様の御支援に心より感謝申し上げます。
令和4年度、新しいメンバーでの中筋幼稚園をどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

  中筋幼稚園長

思い出のアルバム 5 今年も楽しかったね 生活発表会

画像1
画像2
ふじぐみ 生活発表会の衣装で記念写真をパチリ!満足そうな笑顔ですね。

思い出のアルバム その4 化石発掘

画像1
画像2
昨年度から、園庭に埋まった石を掘り出しては、化石が見つかったと大喜びの子供たち。年が明けても、まだ継続中。そしてついに1月の末に、大きな石を掘り出しました。これは、恐竜の化石化も!だったら、ヒロシマザウルスかね?いやナカスジザウルス。大きな石を掘り出すのに、スコップを使ったり水を流し込んでみたり、それぞれが発掘を楽しみました。メンバーが増えて賑わう中、歓声とともに掘り出し成功。石や化石の図鑑を先生が出してくれると、じっと見つめ、虫眼鏡で観察。ふじ組の〇くんは、磁石でくっつけたい。重さをはかってみたい。と興味はさらに広がりました。

思い出のアルバム その3 寒い日には...

画像1
先週の雪遊びの後、体を温める方法を考えていた時、年少の女児の「こたつをつくったらいいんじゃない?」という一言をきっかけに、こたつ作りが始まりました。

「足には段ボールがいいね」「積み木のほうがグラグラしないよ!」
「下にはカーペットがいる」
「中の火は何で作る?」「火にはやけどしないように網がいるね」等
こたつ作りに必要なものをみんなで考えて組み立てました。

「あったかーい」「あったかいところで塗り絵をはじめちゃおう!」
と皆で作ったこたつで温まったり、年長さんを呼んで一緒に入って遊んだりしました。

思い出のアルバム その1 私の紙芝居

画像1
おもいでがいっぱーい。春休みにしっかりとふりかえってみましょう。

思い出のアルバム その2 ジュラシックパーク

画像1
わくわく ドキドキ 恐竜ってこわいけど、みんなで描くとなんて楽しいんだろう。

新しい生き物の仲間

画像1
画像2
修了式の日、2匹の金魚をもらって子供たちは大喜びでした。
「名前をつけよう!」「どんな名前が良いかな」
とさっそく名前を考え始めた子供たち。
きんぎょの「きっちゃん」だいだい色だから「だいちゃん」
みんなで考えて名前が決まりました。
4月からも、楽しくお世話していきましょうね。

さいた〜さいた〜ちゅうりっぷのはなが〜

画像1
すみれ組が植えたちゅうりっぷの花が咲き始めました。
赤や黄色の花が綺麗に咲いています。
キッズサークルに来た子供たちは、
「咲いてる!」「僕の黄色だった!」
と自分や友達の植木鉢を見て喜んでいました。
画像2

つくしを見つけたよ!

今年度最後のわんぱくキッズサークルに集まった子供たちが、つくしを見つけました。
たくさん生えていたつくしに驚いていました。
「たくさんある!」
「こんなに長いのとったよ」
見たり、取ったりしながら、春の訪れを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

すみれ組さん 修了おめでとう!

画像1画像2
今日はすみれ組の修了式でした。
朝、ふじ組さんがいない幼稚園はなんだか静かで少し寂しい雰囲気でしたが、すみれ組の元気いっぱいの挨拶が聞こえてきました。
修了式には、一人一人園長先生からがんばり賞をいただきました。元気のよい返事をして、上手に受け取ることができました。

すみれ組でたくさん遊びましたね。
次の登園からは、年長のふじ組さんです。
春休みを安全に過ごして、4月には元気いっぱいで登園してくださいね。

修了おめでとうございます!

画像1画像2
今日は修了証書授与式でした。
元気いっぱいキラキラの笑顔で、5歳児ふじ組さんが旅立ちました。

楽しいこと大好き、友達大好きな子供たち。
ピンっと伸びた姿勢を見ると大きくなったなと思いました。
幼稚園での思い出をパワーに変えて、これからも頑張ってください。
先生たちはずっとずっと応援しています。
また幼稚園に遊びに来てね。

温かく見守ってくださった保護者の皆様
一緒に子供たちの成長を感じることができてよかったです。
ありがとうございました。

ふじぐみさんありがとう

画像1
お別れ会を行いました。
年少組が年長組と遊びたいことを考えて、招待しました。
会の中では、年長さんが運動会で踊った「お祭りドッキュン」や全員でのリレーをして楽しみました。

ふじぐみさん
いっぱいあそんでくれてありがとう。
またいっしょにあそぼうね!
げんきでね!
画像2

おめでとうの気持ちを込めて

画像1
 今年も東原中学校の3年生に、卒業おめでとう の気持ちを込めて、ペンダントを作りました。直接子供たちが、プレゼントをしたかったのですが、コロナ禍のため、代わりに先生が届けてきました。
 今日は卒業式です。子供たちからのペンダントを喜んでくれていると嬉しいです。中筋幼稚園を卒園された生徒さんもきっとおられますね。幼稚園時代を思い出してくださいね。
卒業おめでとうございます。

2月25日(金)のちゅうりっぷひろばについて

ちゅうりっぷひろばの皆様

2月25日(金)に開催を予定しておりました ちゅうりっぷひろば は、新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置期間のため、中止とさせていただきます。
今年度最後のひろばで、とても残念ですが御了承ください。
なお、雛人形製作の材料はお渡しできます。御入用の方は、25日(金)の夕方17時までにお越しください。
絵本貸出は出来ませんが、返却は可能です。幼稚園からは個人ノートを返却いたします。
画像1

雪が積もったよ!

中筋幼稚園にも雪が積もりました。
朝、登園してくると、園庭が雪で真っ白です。
子供たちは驚きながも、足跡をつけてみたり、雪遊びに心をおどらせていました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりしていると、
「つららがあった!こっちこっち!」とうんていに下がったつららを見つける子供や「チューリップがかくれてる」とチューリップが元気か確認する子供もいました。

手が冷たかったけど、とっても楽しかったですね。
画像1
画像2
画像3

何回もチャレンジ

画像1
暖かな日も、冷たい風が吹く日も、一輪車に乗ってみようと頑張っている子供たちです。少しずつ少しずつ上手になってきたね。

いっしょに しいくとうばんを やろうよ

画像1
当番の引継ぎが始まって数日経ちました。年長の当番さんが年少の当番さんを誘いにやってきました。一緒に頑張っていますよ。

令和3年度家庭教育啓発資料「『遊び』は『学び』」について

画像1
令和3年度家庭教育啓発資料「『遊び』は『学び』」が広島県教育委員会HP「親子コミひろしまネット」内で掲載されています。
写真のQRコードを読み取っていただくか、「親子コミ あそまないっぱい」で検索すると御覧いただけます。
また、中筋幼稚園HPのリンク欄 *子育て情報 の「親子コミひろしまネット」からも御覧いただけます。
ぜひ、御活用ください。

おには〜そと!

画像1
画像2
画像3
2月3日節分の日です。
中筋幼稚園では、青空の下で豆まき会を行いました。
みんなの作ったお面を見合ったり、節分の由来について話を聞いたり、当番さんが退治したい鬼を発表したりしました。

その後、それぞれのクラスで豆まきをしていると、怖い足音とともに鬼が現れました。
「おには〜そと!」とみんなで力を合わせて鬼退治をし、見事やっつけることができました。
最後には福の神様が現れ、福豆をいただき、大切に持って帰りました。
気を付けて食べてください。一年元気で(まめに)過ごせるといいですね。

おにはーそとー みんなで豆まきしましょう

ちゅうりっぷひろばのみなさん元気ですか?明日は節分です。豆まきをして、悪い鬼を退治して今年も元気で過ごせるようにしましょう。豆を食べるときには、十分に気を付けてよく噛んで食べるようにしましょうね。

色画用紙がない場合には、包装紙や紙袋、広告やカレンダーなど、いらなくなった紙でもできます。大きさは、それぞれの御家庭で自由に考えてみましょう。

 今月のちゅうりっぷひろばは、25日のみです。とても残念ですが、わくわくひろばも中止となりました。よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ちゅうりっぷひろば

子育てちょこっとアドバイス

園長室より

中筋幼稚園の教育

おうちであそぼう

広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349