最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:103
総数:110502
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

雨でも楽しい♪

 今日は朝から雨が降っていて子供たちも「園庭で遊べないね…」と空模様を気にしていました。でも、みんなが大好きな体操や踊りの音楽が流れると、笑顔いっぱいに♪友達と2人組になって踊ったり、クラス全員で輪になって踊ったり、しっかり体を伸ばして、マッサージごっこをしたり…
 室内でも、友達や先生とたくさんふれあって、楽しく過ごすことが出来ました♪
画像1
画像2
画像3

素敵な読み聞かせ♪

 今日は幼稚園の保護者の方による、子供たちへの絵本の読み聞かせがありました。「誰のお母さんが来てくれるのかな…」と、わくわくでいっぱいの子供達♪読み聞かせが始まると、集中してじっくりとお話を楽しむ姿がありました♪
 「また来てほしいな…」と、はやくも次回が楽しみな子供達でした☆
画像1
画像2

園庭開放おやすみのお知らせ♪

6月28日(水)急遽、園行事が入りました。

園庭開放を楽しみにしてくださっていたと思いますが、園庭開放はおやすみさせて

いただきます。

よろしくお願いします。





プール遊び〜ビート版〜

画像1
画像2
画像3
今日のプールでは、ビート版を使わせていただきました。

いろいろな遊び方を工夫したり、体が浮かぶ気持ちよさを味わったりしました。

また水と仲良しになったね!!

参観日〜きく組〜

 きく組さんも、七夕飾りを製作している様子を見て頂きました。友達と一緒に楽しそうに織姫、彦星を作りました♪

 最後には、好きな色のフェルトを組み合わせて作った、素敵なケースをプレゼント♪
「お母さんはこの色が好き」とおうちの人のことを思って作ったプレゼントを喜んでもらえて、とても嬉しそうな子供達でした☆
降園時にはスマホなどを入れてくれてお迎えに来てくれました♪
画像1
画像2
画像3

参観日〜さくら組〜

 今日は、参観日でした。さくら組さんはのりやはさみを使って、七夕飾り「三角つなぎ」を作っているところを、おうちの方に見て頂きました。楽しく七夕飾りを使っている様子、一生懸命先生の話を聞く姿、4月からの成長をたくさん感じて頂くことが出来たと思います。

 最後には、紙粘土、ビーズ、おはじきで作った一輪差しのプレゼント☆日頃の感謝や「大好き!」の気持ちを伝えることが出来ました。

画像1
画像2
画像3

たんぽぽ広場でリラ〜ックス 〜親子ヨガ〜

画像1
画像2
画像3
今日のたんぽぽ広場は、講師の先生をお招きしての「親子ヨガ」でした。

最初はストレッチで体をほぐして、温めて…。

子供たちも、おうちの人もリラックス!

親子での触れ合いもしっかりしながら…

外はあいにくの雨でしたが、部屋の中でもいっぱい体を動かしましたよ。


にじみ絵をしたよ☆

 今日は部屋で、にじみ絵を楽しみました♪この素敵なにじみ絵を使って織姫、彦星のお洋服を作ります!子供達は「織姫様はどんな服が似合うかな…」「彦星様、喜びそうだよね!」とイメージを膨らませて色を選び、模様を描きました。

 『まほうのみず』を吹きかけると、どんどん滲んでいく様子を見て「綺麗だ〜!」「虹みたいになったよ!」「赤と青が混ざって、紫に見える!」と、たくさんのことを発見した子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

明日は「たんぽぽ広場」です

画像1
明日は6月の「たんぽぽ広場」です。

時間は9時〜11時30分です。

10時からは、講師の先生をお招きして、「親子ヨガ」を予定しています!

6月生まれの「ミニミニ誕生会」もあります。

ぜひお越しください!お待ちしております!!

6月生まれの誕生会♪その2

 保護者の方からも素敵なメッセージをもらって、誕生会に参加している全員があたたかい気持ちになりました♪

 最後にみんなで楽しく踊って素敵な誕生会になりました☆6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

6月生まれの誕生会♪その1

 今日は6月生まれの誕生会がありました。きく組さんが元気いっぱい司会をして会を進めてくれました。

 ちょぴりどきどきしたけど、自分で誕生日や好きな食べ物、大きくなったらなりたいものをステージで発表することが出来ました!
画像1
画像2

プール開き♪

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのプール遊びに、子供たちはどきどきわくわく☆準備体操をしっかりして、緑井小学校の小プールに行きました。プールサイドに座って足や腕、お腹に水をかけたり、プールの中をお散歩したり…
 「わに」や「さめ」「かえる」になって泳ぐ子供達もいました♪
「明日もプールに入りたい!!」と、やる気満々です!

どじょうが来た!

画像1
画像2
画像3
小学校の理科室の前に、素敵なミニミニ水族館ができているのを教えてもらった子供たち。
「何か動いてる…」
「見に行きたいね〜」
と興味津々でした。
今日は、水族館を作った小学校の先生から、「どじょう」をいただきました。
「うなぎだー!」
「かわいい💛」
「下(底)にくっついとる」

「どじょうって、何食べるんだろう?」と声をかけると、早速餌や飼い方を調べ始めました。

「イトミミズ、赤虫、麩、豆腐…!!」
「豆腐なら、うちにある!!」
どじょうのために、一生懸命考える子供たちでした。

5歳児親子あいさつ当番

5歳児親子があいさつ当番をしました。
大きな声で「おはようございます!」と挨拶する姿に4歳児の子供たちも真似っこして「おはようございます」と挨拶していました。幼稚園に元気いっぱいの声が響きました。
画像1
画像2
画像3

さくら組の自動販売機♪

画像1
画像2
画像3
 絵本に出てくる、何でも出てくる自動販売機に憧れたさくら組さん。自分達で自動販売機を作りました!「絵本と同じ、赤色がいいな☆」と、友達と一緒に塗り進めていきます。
 
 「色んな味のジュースが出てきたらうれしいな。」「お金がいるよね、財布も!」「アイスも欲しい!」と自分達でどんどん素敵なアイディアを形にしました♪

令和5年度第1回学校協力者会議

画像1
画像2
 本日、今年度最初の学校協力者会議が、緑井小学校の学校運営協議会と合同で行われました。
 委員長様より「よりよい教育ができるために手伝うことができればと考えています」というお話をいただきました。心強く、大変うれしく思い、子供たちのために、頑張っていきたいという力が湧いてきました!!
 地域の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

水遊びが始まったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日から緑井幼稚園では、水遊びが始まりました♪スーパーボールすくいや、シャボン玉、泥んこ遊びを楽しみました。水や泥を触って「気持ちいい〜♪」と、大満足な様子でした。
 「明日もやりたい!」「大きなシャボン玉が作れたよ!」「シャワーが気持ちよかった!」季節の遊びをしっかり楽しんでいます☆

合同避難訓練〜土砂災害〜

 今日は緑井小学校と、土砂災害の時の合同避難訓練をしました。
放送を聞いて、前回の避難訓練で学んだ「お・は・し・も」を思い出し、小学校の2階に避難しました。小学校の校長先生からも「花丸でした。」と、褒めてもらい、嬉しそうな子供達でした。
画像1
画像2

かたつむり製作☆

うさぎ・ぞうさん、今日は「かたつむり」を作ったよ♪

初めての製作、ドキドキしたけどみんな楽しく作ったよ。

かたつむりさんを作り終わった頃に雨が降ってきたけど、きっとかたつむりさん喜んでるね♪
画像1
画像2
画像3

田植えをしたよ♪

 今日は幼稚園の中に作った『ミニ田んぼ』に、保護者の方から頂いた稲を植えました。園長先生から、田植えの方法を真剣に聞くきく組さん。
 田んぼの中に稲を真っ直ぐ植えるのは難しそうでしたが、一生懸命自分で植える姿が見られました。
 これからの成長がとっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590