最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:107
総数:110185
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

さつまいもの苗植え

 今日は地域の方からお借りしている畑に、さつまいもの苗を植えに行きました。植物を植える時の『種』とはちがい、さつまいもの『苗』には、はっぱがあることや、根が生えていることを知り、子供達は夢中で観察していました。
 土づくりや畝づくりでもお世話になった地域の方に、さつまいもの苗の植え方をとても丁寧に教えて頂きました。話を聞いた子供達は、「このぐらい掘ったらいいかな?」「土の布団ってこれぐらい?」と質問しながら大切に植えていました。

 地域の方から、「水やりをすること、草抜きをすること、様子を見に来ること」の大切なことを3つ教えて頂き、やる気満々な子供達でした♪秋の収穫がとっても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

じゃがいも掘りをしたよ♪

 今日はみんなで幼稚園の畑で、じゃがいも掘りをしました。年少、年長の仲良しペアで掘ります。年長さんが手をつないで、優しくリードしてくれました。

 「葉っぱが枯れてきたら、収穫の合図だって!」
 「いっぱい出てきたよ!赤ちゃんのじゃがいもを見つけたよ!」
 「ポテトサラダにして食べよう!」

手を泥んこにして、一生懸命掘る子供達でした☆
画像1
画像2
画像3

楽しかったプラネタリウム♪

 昨日の遠足で、プラネタリウムに行った年長のきく組さん。「昨日のプラネタリウムで見た星、とっても綺麗だったね!」と、楽しい思い出を振り返っていました。
 その中で「さくら組さんにも見せてあげたい!」「プラネタリウムを作ってさくら組さんを招待しよう!」と、素敵なアイディアが聞こえてきました。

 大きな紙に一人一人が伸び伸びと、星を描いていきます。さくら組さんに見せるのが楽しみですね♪


画像1
画像2
画像3

うさぎ・ぞう組さん〜映像ライブラリー〜

 今日はぞうぐみ・うさぎぐみの日でした♪
 園庭でしっかり遊んだ後、今日はホールで映像ライブラリーから「出前シアター」に来て頂き、16ミリフィルムの映画を見ました。『3びきのこぶた』や『ねずみくんのチョッキ』シリーズ等、子供達が大好きなお話ばかりで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 最後に近くで機械やフィルムを見せて頂き、興味津々な子供達でした☆

 毎日園庭開放しておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪
画像1
画像2
画像3

こども科学館 その3

画像1
画像2
画像3
今日の天気は雨だったので、弁当は室内で食べました。

隣の「こども図書館」にもお邪魔して、たくさんの絵本を楽しみました。

帰りのアストラムラインでは、少し眠くなりながら…

楽しい思い出をいっぱいもって、元気に帰りました😊

こども科学館 その2

画像1
画像2
画像3
こども科学館には、他にも楽しい遊びがいっぱい!

「やってみたい!」「なんでこうなるの?」「こうしたらどうなるの?」

楽しみながら考えたり、試したり…おもしろい!

こども文化科学館に行ってきました!

画像1
画像2
年長きく組さんは、楽しみにしていた「こども科学館」へ。

友達と一緒にアストラムラインに乗って出かける、初めての経験です。

ドキドキワクワク。アストラムラインを待つみんなの顔は、なんだか急に大きくなったような気がしましたよ😊

こども科学館では、まず最初に、プラネタリウムを見ました。

満天の星空に感動です!!

明日は「うさぎ・ぞう組」です

画像1
明日6月7日(水)は「うさぎ・ぞう組」です!!

明日は映像ライブラリーから、出前シアターがやって来ます。

幼稚園の子供たちと一緒に、ミニ映画館気分を体験しましょう!!

上映時間の関係で、10時半からになります。いつもより15分早い開始になっておりますので、よろしくお願いします。

毎日の園庭開放からそのまま参加していただいていいです。

お待ちしています!

虫歯予防の集い♪

 今日は虫歯予防の集いがありました。虫歯になる原因や、歯の磨き方をパネルシアターや歯の模型を見て、知ることが出来ました。

 先生の話を真剣に聞いて、歯磨きの練習をする子供達。お弁当の後歯磨きをして、「むしばいきんをやっつけたよ!」と、嬉しそうに教えてくれました♪
画像1
画像2
画像3

第15回ようちえんフェスタ

 6月3日(土)は佐東地区4園合同開催「ようちえんフェスタ」が八木幼稚園でありました!晴天のもと、たくさんの方に来て頂きました。園庭では紙飛行機や輪投げで遊んだり、お部屋の中ではこまや、ボトルドームを作ったり、ホールでみんなで踊ったりと、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 来年度は、緑井幼稚園で開催する予定です!楽しみにしていてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

みんなでリズム!

画像1
画像2
画像3
今日は朝からずーっと雨です。

でも、雨の日も元気に楽しく遊べることを、子供たちは知っています。

今日はホールで、大好きのリズム遊びを楽しみました。

「あ、かめ(の音)だ」「○○ちゃんしっかり手が伸びてる♪」「おもしろい〜!!」

目や耳や体全体を使って、楽しくしっかり体を動かしました。

汗をいっぱいかいて、お腹もすきましたね♪

明日はようちえんフェスタ!

画像1
画像2
画像3
明日は佐東地区4園の「ようちえんフェスタ」です。
みんなで踊る予定のダンスを、踊ってみました!!
「たのしい〜!」「もう一回踊りたい!」
という声が聞かれましたよ。
明日は地域の友達も来てくれることでしょう!
一緒に楽しく踊りましょうね♪

お待ちしています!!

ようちえんフェスタに向けて

画像1
画像2
画像3
6月3日(土)はいよいよ佐東町4園のようちえんフェスタです!!
フェスタの時に展示する壁面を、みんなで仕上げました!

おうちの人や同じ佐東町の公立幼稚園の友達、地域の友達にも見てもらいましょう!!

第15回幼稚園フェスタ開催のご案内

佐東地区4園
(八木幼稚園 上緑井幼稚園 川内幼稚園 緑井幼稚園)
「第15回 ようちえんフェスタ」を
6月3日(土)午前9時30分〜午前11時30分まで開催します!!

親子で作ったり、遊んだりできる、楽しいコーナーをいろいろ用意しています。
4園の子供たちの作品も展示しています!!

ぜひ、親子で一緒に楽しみましょう。

詳しい日程や内容はこちらから
  ↓  ↓  ↓
第15回 ようちえんフェスタ

はじき絵をしたよ♪

 今日も午前中は雨が降っていました。そんな空模様を見て、さくら組さんはおしゃれな傘を作ることにしました!
 クレパスで好きな模様や絵を描いて、自分が好きな色の絵の具を塗ると、「すごい!はじいてる!」とはじき絵の様子をとっても楽しんでいました☆
 
 「大好きなハートをたくさん描いたよ!」
 「幼稚園にいる、カエルを描く!」

 一人一人のアイディアがつまった素敵な傘が出来ました♪
画像1
画像2
画像3

明日は「ぞうぐみ・うさぎぐみ」です

画像1
明日は
 「ぞうぐみ」 (2歳児)
 「うさぎくみ」(3歳児)です!!

シールノートにシールを貼って、名前を呼んでもらって、幼稚園のお兄さんお姉さんの気持ちを味わいます!!
みんなで粘土遊びもします!!
ぜひ遊びに来てください。お待ちしています!!

ホールでピクニック♪

代休明けの幼稚園。
何をして遊ぼうかな💛と楽しみにしてきたけれど…
今日は雨。外での遊びはお休みです。
でも、先週の遠足を思い出しながら、
今日は幼稚園でピクニック♪
友達の顔を見ながら食べるお弁当はおいしいね!
お弁当箱を持って食べることも上手になってきました。
画像1
画像2

土曜参観〜その3〜

 園庭での参観が終了後、教育・子育てコーチング講師 藤本 惠先生をお迎えして、ホールにて保護者講演会を行いました。

 テーマは「わが家の子育て〜幼児期に大切にしたいこと〜」

 ワークショップや先生の経験談も織り交ぜながら、幼児期に大切にしたいことを、楽しくわかりやすくお話いただきました。

 保護者の皆さんからも「楽しいお話でした〜」「胸に刺さりました!」「とてもいいお話でした♡」とご意見をいただきました。
 ありがとうございました!!
画像1
画像2

土曜参観〜その2〜

 色水や泥だんご作りでは、いつも楽しんでいる様子を、保護者の方に見て頂きました。上手に作れるようになったことを、たくさんの保護者の方に褒めてもらい、子供達は自信がついて、これからの遊びにより、意欲的になると思います♪

 砂場では、お父さん達の力も借りて、よりダイナミックな遊びが展開されました!自然と友達が集まって、集団遊びの楽しさを感じることが出来ました♪
画像1
画像2
画像3

土曜参観〜その1〜

 今日は土曜参観がありました。天気に恵まれて、外でみんなが大好きな“なかよし集会”から始まりました♪異年齢のペアの友達と、元気いっぱい体操をして、心も体も準備万端です!年少さんは、かけっこ、年長さんはリレーを保護者の方に見て頂き、たくさんの応援の声や、拍手をもらってとても嬉しそうでした☆

 水分補給をしっかりして、いよいよ好きな遊びの時間です♪普段から自分達で何度も楽しんでいるドッジボール。今日は保護者の方も一緒にして、楽しさ倍増でした☆
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

子育てちょこっとアドバイス

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590