最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:121
総数:177957
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

船越中学校3年生のお兄さんお姉さん 卒業おめでとう!(船越幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 卒業式を二日後に控えた3月10日、船越中学校3年生のお兄さん、お姉さんの卒業のお祝いに船越中学校まで約2キロの坂道を、40分かけて歩いて出かけました。
 久しぶりの再会にちょっぴり照れながらも、一緒に話をしたり、ダンスをしたり、ふれあい遊びをしたりして、交流を楽しみました。
 修了証書授与式で歌う歌を披露し合い、お兄さんお姉さんに「うまいね。上手だよ。」とほめてもらいました。中学生の歌声には、圧倒され聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。
 武道場で、プレゼント交換をしました。子どもたちが一生懸命に作ったペンダントを、中学生が「可愛い。見てみて!」とお互いに見せ合って喜んでくれていました。中学生からは、手作りの可愛いぬいぐるみをいただきました。
 武道場を出るときは、幼児がアーチを作って中学生を見送りました。
 幼児が身支度を済ませ中学校を出ようとしたとき、なんと今度は中学生のお兄さんお姉さんたちがやってきて、正門でアーチを作って見送ってくれました。それぞれの卒園、卒業を前にして、あたたかな交流会がもてたことに感謝します。

写真 上  中学校の正門まで、残り100mの地点です。
      「わー!! すごい。高いね。」高台からは、海田湾が望めます。
      「お兄ちゃん達、毎日この道を歩いて学校へくるの?すごいね!」
      この長い道のりを毎日歩いて登校する中学生に尊敬の念をもったよう
      です。

写真 中  幼稚園児からペンダントをプレゼントしているところです。
      「可愛いね。ありがとう!」


写真 下  正門で、中学生がアーチを作って見送ってくれました。
     「さようなら」「ありがとう」の言葉をたくさん交し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888