最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:27
総数:176386
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

暑い夏、幼児のひろばにたくさんの友だちが来てくれたよ!(落合東幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 落合東幼稚園では、夏休み中の4日間幼児のひろばを開催し、総計79組の親子が参加されました。シャボン玉やスライム、魚釣り、水遊びなどで涼を感じながら楽しんで遊ぶ様子が見られました。参加者からの感想です。
 ○プール遊びが大好き。先生に促されてプール道具の片づけができたことがび
っくり。わたしもゆっくり言い聞かせていきたいです。
 ○親子のふれあいの時間がとても楽しい。子どもも慣れて楽しそうにしている姿
が見られることがうれしい。
 ○昨日幼稚園まで散歩に来て「明日は遊べるね」と親子で話していたので、今日
は張り切って来ました。来たらすぐに親から離れ自分の思いで遊んでいたので
嬉しかったです。
 ○暑くて行くところがなくて困っていたので、幼稚園で遊ぶことができて嬉しい。
 ○どろ遊び、園児のみんなが一緒になって遊んでくれて嬉しかった。「こうやって
  やったらいいよ」と教えてくれて嬉しかった。
 園児も一緒に登園し、久しぶりに友だちに会え喜んでいる様子が見られました。ひろばに参加した年下の友達に対して、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしくお世話をする姿が見られ、成長を感じました。
 また、落合中学校の生徒さんたち35名がボランティアとしてお手伝いに来てくれました。一緒に砂場やシャボン玉で遊んだり、プールの準備を手伝ってくれたりしました。遊びの後片付けも進んでしてくれて、本当に助かりました。
「おねえちゃんたち、また遊べる?」何人もの園児が名残惜しそうにお別れを言っていました。優しく頼りになる中学生の姿に親しみと憧れの気持ちを抱いていたようでした。このような機会を大切にしていきたいです。

写真上 水でっぽうやさかなすくいをしていっぱい遊びました。お母さんが「もうおし
   まいよ」と言っても、だ〜れもプールから出たがりません。とっても暑かった
   この夏、水遊びは最高の遊びでした。

写真中 「山作る?」中学生も進んで声を掛けていました。

写真下 落合中学校校長先生が様子を見に来られ「みんな楽しそうだね」と温かい
   声を掛けてくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888