最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:123
総数:178385
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

地域の一員として幼稚園とつながる「おかえりなさい会」を、今年も実施しました!(長束幼稚園)

画像1
画像2
画像3
 昨年に引き続き、小学生1〜6年生までの卒園児とその保護者に呼びかけ「おかえりなさい会」を開催しました。2回目ということで、去年から、また、今年の卒園児親子は3月卒園の時から、楽しみに待っていてくださいました。今年も、200名余りの子ども、保護者が集い、楽しい思い出を残すことができました。
 長束幼稚園は、3校(長束小、長束西小、原南小)に別れて進学するので、年に一度の再会で、幼稚園時代を懐かしみ、これからも長束幼稚園とつながりながら折にふれて協力や情報提供などをしようという気持ちを高めてくださっています。

 紙飛行機飛ばしコーナーでは、昨年も参加していた卒園児がリベンジをかけて今年も挑戦し、保護者のおしゃべりコーナーでは、久しぶりの再会に子どもたちの成長を喜び合い、おしゃべりに花が咲きました。
 たくさんのコーナーが出来て子どもたちが楽しく遊べたのは、地域の大学生(文化学園大学、安田女子大学、女学院大学)のボランティアの力があればこそ、ありがたいことでした。

写真上 (魚釣りゲーム)  1分間に何匹釣れるかな?小学生も必死になって、魚
    を釣っていきます。なかなか釣り針が魚の口に入らず、悪戦苦闘していまし
    た。
    「どうかな?」
    「そっと、そっと、釣り針を入れないと」

写真中 (ハンバーガー飛ばしゲーム) ハンバーガーを、飛ばし台に乗せて、うま
    くかごの中に入れます。コツを掴むと出来ますが、なかなかうまくコツが掴
    めません。
    「ワー、もう二つかごに入れてるね」
    「すごーい!」
    「三つとも、入れるんだ」
    「がんばってー」
    「さすが、1年生だね」

写真下 (きょうりゅうのたまご) アルミホイルとビー玉を使って、不思議な卵を
    作ります。出来上がると、とっても不思議な動きをする卵です。
    「出来たー?」
    「素敵な模様が出来たね」


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888