最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:28
総数:176384
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

ひろしま菓子博2013に行ってきました!(古市幼稚園「デザートは、もみじまんじゅう!」)

画像1
画像2
画像3
 ずっと楽しみにしていた春の遠足。当日は青空が広がるよいお天気となり、アストラムラインに乗って菓子博に出かけました。
 はじめにお菓子の工場に行くと、出来立てのもみじまんじゅうをいただき、「あったかいね」「いいにおいだよ」「食べたことあるよ」と言いながら、大事そうに自分のリュックに入れていました。
 次にお菓子の美術館に行くと長蛇の列。待てるかなーと心配でしたが、ぐるぐる回りながら少しずつ進む列を、子ども達は「迷路だ」「また、会ったね」と言いながら楽しんで歩いているのです。何でも遊びにする子ども達ってすごいなと感心しました。また、出会ったおじいちゃんおばあちゃんに「上手に並んでいるね。えらいね」。また、高校生には、「かわいい」と言われ、とても嬉しそうでした。瞬間の出会いではありますが、たくさんの方とふれあい、ちょっぴり大きくなった自分を感じることができたようでした。
 館内では、工芸作品を見ながら「あのすずめもお菓子でできとるんよ。すごいね」「お菓子じゃないみたい」。また、宮島の作品で120人が1年半かけて作られた話を聞いて、「みんなで力を合わせたから、出来たんだね」と感心する声が聞かれました。
 ステージでは、かしなりくんに会うことが出来ました。ちょうど、舞台裏に入っていくところだったのですが「かしなりくーん」と5,6回呼ぶと戻ってきてくれたのです!
子ども達は大喜び。「ぼく、かしなりくんに会うの2回目だったんだ」の声。「いつ会ったの」とたずねると「大運動会であったよね!」「わたしも2回目!」「会ったよね!」と昨年の広島市立幼稚園大運動会での思い出を語り合っていました。
 お弁当は、ファミリープールのプールサイドで食べました。デザートはもみじまんじゅう。満面の笑みでいただきました。プールサイドは風も少し冷たくてとても心地よかったです。
 帰りのアストラムラインでは全員座ることができました。大勢の人の中で多少疲れもあったと思いますが、子ども達には楽しかった思い出だけが残ったようです。
 後日、砂場では菓子博ごっこが出現。数日間遊びが続いていました。

 古市幼稚園は統合により平成25年度末で閉園を迎えます。最後の卒園児となる5歳児あやめ組。みんなで一緒に楽しい思い出をたくさん積み重ねていく一年にしたいと考えています。

写真上 お菓子工場の前で、はいポーズ!
写真中 かしなりくんにも会えたよ!
写真下 デザートにもみじまんじゅういただきま〜す!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888