最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:107
総数:178076
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「手作りの靴箱をありがとう!靴箱お披露目会 ありがとうの会」を実施しました。(瀬野幼稚園)

画像1
画像2
画像3
瀬野幼稚園は船越幼稚園の連携園として、幼保小中連携に取り組んでいます。

 本園は昭和50年に設立され、子どもたちが大志をもちたくましく育つことを願って、園庭にくすのきが植えられました。JR山陽本線瀬野駅より徒歩10分のところに位置し、自然豊かな環境の中で子どもたちは元気にのびのび育っています。
 近くに瀬野小学校、瀬野公民館等があり、連携を図りながら地域とのつながりを大切にした保育を進めています。瀬野の町は新興住宅地が出来て人口が増加し、25年度は、4歳児2クラス・5歳児2クラスでスタートします。

平成25年2月14日(木)「手作りの靴箱をありがとう!靴箱お披露目会 ありがとうの会」を実施しました。

 市立幼稚園は、広島市立広島工業高等学校において、授業の中で製作された靴箱を、毎年届けていただいています。実際に役立つものをと生徒の皆さんが一生懸命に作られた靴箱を、今年は瀬野幼稚園がいただきました。
 11名の生徒さんと3名の先生方が靴箱を3台持ってきてくださいました。教育委員会学事課の皆さんも来てくださり「ありがとうの会」を行いました。そして、うれしいことに毎年、手作りのおもちゃもいただいているのですが、今年は「おもちゃ箱1台」と「小鳥の巣箱」でした。巣箱は瀬野幼稚園のシンボルであり園章にもなっている園庭のくすのきに取り付けます。
 「こんなにすてきな靴箱が作れるなんてすごいと思った」「色がきれい!」「巣箱に小鳥が来るのが楽しみ。ありがとう」と、それぞれの力作を前に子どもたちは目を輝かせていました。高校生の皆さんには、「園児さんのお礼の歌や合奏はとても上手で元気をもらいました」と、喜んでいただきました。幼稚園児と高校生とのなごやかな交流会となったことを感謝します。

写真上 何が出てくるのかな・・靴箱のお披露目です!
写真中 お礼の気持ちを込めて・・5歳児が「スマイル」を合奏しました。
写真下 園庭に瀬野幼稚園のシンボル、くすのきが青々と茂っています。 
   
(広島市安芸区瀬野一丁目35番1号 TEL082-894-0994)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888