最新更新日:2024/04/19
本日:count up62
昨日:121
総数:178004
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

「地域に守られている長束幼稚園」防犯教室を開催しました。(長束幼稚園)

画像1
画像2
平成25年12月17日 防犯教室を開催しました。 
 長束幼稚園では、毎年、地域の青少年健全育成協議会の方が子どもたちに「防犯教室」を開いてくださいます。「防犯教室」には保護者も一緒に参加して、保護者・地域・幼稚園(三者)が協力し合い、地域子ども達を守る意識を高めます。地域に守られている幼稚園であることを、園児も保護者も感じた「防犯教室」となりました。

<防犯教室を終えた園児の感想です!>
○こわいひとにつれていかれそうになったら、「たすけて!」とたすけをよぶのがわかったよ。
○みどりのふくのおばちゃんとなかよしになったよ。
○みどりのふくのおばちゃんにおおきなこえであいさつしたら、ほめてくれるよ。

<保護者の皆さんの感想です!>
○地域の青少年健全育成協議会の方がどんなことをしてくださっているのかよくわかってよかったです。
○地域の方に子どもと保護者の顔を覚えていただくのが、1番大切だと思いました。
○登校班の様子を聞くことができて、安心しました。
○広島は防犯対策や青少協の方の見守り活動がすすんでいるので安心ですが、保護者も任せっきり、してもらって当たり前にならないようにしなければと思いました。
○子どもが地域の皆さんと、親しそうに話をする訳がよくわかりました。保護者ももっと地域を知らなくてはいけないと思います。

<青少年健全育成協議会の皆さんの感想です!>
○子どもたちだけでなく、保護者にも大切なことを伝えられてよかった。
○私たちメンバーだけでなく、地域の皆さんが子育ての応援をしようとしていることを伝えることが出来てうれしいです。
○遠くにいる孫の代わりに近所の子どもを自分の家族のように思っている人も多く、「遠くの親戚より近くの知り合い」と思って、上手に甘えて助けてもらえればよいと思います。
○子ども達はよく声をかけてくれます。これからは保護者の方にも声をかけてもらえると励みになります。

写真上 長束地区のマスコット人形「ナガミーちゃん」も来てくれて一緒に勉強しました。
写真下 防犯教室終了後、保護者との交流会をもち地域の安全対策について話し合いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888