最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:27
総数:176392
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

修了式

年少さん、年中さんの修了式でした。共に過ごした先生や友達、お家の人たち、支えてくれたみんながこの一年の成長を喜んでいます。
修了証書授与式に在園児として参列した経験から学んだことを本日まねてやってみました。
画像1
画像2
画像3

修了式

名前を呼ばれると返事をしてステージにあがり、園長先生より証書をいただきました。見よう見まねで、自分なりに年長さんのようにやってみようとする姿は、とても頼もしくかわいいものでした。
基町幼稚園の教育活動への御理解御協力、本当にありがとうございました。来年度も職員一同頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

基町小学校卒業式 おめでとう

画像1
画像2
画像3
今日は基町小学校の卒業式。幼稚園の子供たちも一緒に花道に並んで、拍手でおめでとうの気持ちをたくさん送りました。中学校へ行っても元気で頑張ってくださいね。

第49回修了証書授与式

画像1
画像2
画像3
17名の子供たちが基町幼稚園を巣立っていきました。立派に入場し証書を受け取りました。感謝の言葉と心のこもった歌声をしっかりと披露する姿に、参列者一同感動でした。幼稚園で過ごした思い出を大切に、小学校へ行っても頑張ってください。修了おめでとうございます!保護者の皆様、御来賓の皆様、本当にありがとうございました。

目で 心で エールを送ります

画像1
画像2
画像3
最後の式の予行を行いました。大きい組さんに頑張れ!おめでとう!のエールを目で心で送っています。明日の本番、子供たちの成長した姿が見られることと思います。感動の式になることでしょう。

ひょっとこ踊り『紅つばき』の方よりお祝い

ひょっとこ踊り『紅つばき』の方から卒園のお祝いにプレゼントをいただきました。地域の方から、基町幼稚園の教育活動への御理解ご協力いただいていることに心より感謝申し上げます。
画像1

年長さん、修了証書授与式にむけて

画像1
修了証書授与式まであと数日。素敵な姿をおうちの人に見てもらおうと、頑張っています。
画像2

友達と一緒・・・

画像1
僕たち、忍者の運動してるの!鉄棒をくぐってくぐって・・
友達と一緒に、同じことをして遊ぶ姿・・とても楽しそうですね。
画像2

ポカポカ春の陽気・・

画像1
ブランコに座って、ゆらゆら揺られ、とても心地よさそうな姿・・。春ですね・・

画像2

春の自然に触れて

画像1
いいにおいがするよ〜、これ、むすかりかなあ・・・
春の自然に触れて、つぶやくかわいい姿・・。
画像2

大きい組さん、すごいな〜

画像1
修了証書授与式まであと少し。今日は全園児みんなで最初から最後までやってみました。
お別れの言葉と歌をステージで発表する年長さんの迫力に、年少年中さんはじっと見入っていました。年長さん、すごいな〜、あこがれるな〜、そんな気持ちでしょうか。
画像2

年長ほし組さんありがとう〜プレゼントです

いっぱい優しくしてくれた年長さんに、ありがとうの気持ちを込めてプレゼントを渡しました。年少はな組さんからはメモスタンド、年中つき組さんからはデイジーの花をプレゼント。渡す側も受け取る側も、優しいありがとうが伝わってきました。一緒に一年間遊んだお兄さんお姉さんともあと少しでお別れですね・・。
画像1
画像2
画像3

お弁当会

画像1
画像2
画像3
園長先生より「自分の名前を書いてみよう、難しかったら言ってね」と、基町幼稚園の園章と「挨拶・靴そろえ・伝える・聞く」の四葉のロゴが入ったオリジナルしおりに、緊張しながら自分の名前を一生懸命書きました。園長室という特別な場所で食べるお弁当、おいしいおいしいと嬉しそうに食べていました。最後に自分の名前の入ったオリジナルしおりをもらって、喜んで保育室に戻っていきました。特別な時間でしたね。

お弁当会

画像1
画像2
画像3
今日のお弁当会は、食後、園長先生のけん玉練習を「もしかめ」を歌ってみんなで応援!久々のけん玉に挑戦の園長先生。途中で球が落ちてしまうと・・・。「タイミングを合わせるんよ」「もっと膝を曲げるんよ」。子供たちは自分たちの経験からコツを伝え、エールを送っていました。とても楽しくてほほえましいひと時でした。

基町高校の生徒さんからサプライズ!何かなお楽しみに!

基町高校の生徒さんから幼稚園の子供たちに卒園祝いのサプライズをいただきました。先生が代表で届けてくださいました。子供たちを大切に思ってくださっていることがとても嬉しいです。基町高校の皆さん、ありがとうございます。サプライズは何かな〜お楽しみに!
画像1

お弁当会

画像1
画像2
画像3
お弁当会二日目。上手に挨拶をして職員室に入ってきた年長さん。
食事は、時計の針を見て食べ終わりの目安を確認して食べ始める子供たち。日々の生活で様々なことが身についています。お楽しみは、宝の箱から何かが出てきます。百人一首を園長先生や友達と一緒に楽しんで、とても喜んで保育室へ戻っていきました。

学生ボランティアさんの協力 環境整備

画像1
卒園のお祝いにむけ、園内外をきれいにしています。学生ボランティアさんが草抜きをしていると、子供たちが一緒に草をぬいたり、「ありがとう」と伝えたり・・・。嬉しい温かい姿が見られます。子供たちの卒園に関わってがいろいろなところでご協力いただいています。
画像2

年少さん  卒園おめでとうのプレゼント作り

画像1
好きな飾りを選んで紙粘土に埋めて、年長さんへのプレゼント作りをしている年少さん。年長さんのことを思いながら、友達と一緒に大切に作りました。お楽しみに・・・。
画像2

年長さんお弁当会

画像1
画像2
画像3
卒園を目前の今。園長先生より特別にご招待いただき、園長室でお弁当会でした。自分の名前を書いたり、みんなで百人一首をして遊んだりして楽しい時間をすごしました。特別な会への参加に、子供たちは嬉しくて、楽しい時間はあっという間に過ぎました。もうすぐ卒園ですね。

卒園修了にむけ 素敵な天井飾りが完成!

画像1
年中さんが作ったテントウムシや四葉が、ボランティアの大学生さの協力によりホールの天井に飾られ完成しました。自分達が作った飾りが天井いっぱいに広がる様子をみて「わー、すごい〜」と喜びの声が。いろいろな人たちに支えられ自分達の頑張ったものが素敵になる喜びを味わい、心からのありがとうを伝えました。お姉さん先生ありがとうございました!
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888