最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:123
総数:178377
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

お弁当会

画像1
画像2
画像3
園長先生より「自分の名前を書いてみよう、難しかったら言ってね」と、基町幼稚園の園章と「挨拶・靴そろえ・伝える・聞く」の四葉のロゴが入ったオリジナルしおりに、緊張しながら自分の名前を一生懸命書きました。園長室という特別な場所で食べるお弁当、おいしいおいしいと嬉しそうに食べていました。最後に自分の名前の入ったオリジナルしおりをもらって、喜んで保育室に戻っていきました。特別な時間でしたね。

お弁当会

画像1
画像2
画像3
今日のお弁当会は、食後、園長先生のけん玉練習を「もしかめ」を歌ってみんなで応援!久々のけん玉に挑戦の園長先生。途中で球が落ちてしまうと・・・。「タイミングを合わせるんよ」「もっと膝を曲げるんよ」。子供たちは自分たちの経験からコツを伝え、エールを送っていました。とても楽しくてほほえましいひと時でした。

基町高校の生徒さんからサプライズ!何かなお楽しみに!

基町高校の生徒さんから幼稚園の子供たちに卒園祝いのサプライズをいただきました。先生が代表で届けてくださいました。子供たちを大切に思ってくださっていることがとても嬉しいです。基町高校の皆さん、ありがとうございます。サプライズは何かな〜お楽しみに!
画像1

お弁当会

画像1
画像2
画像3
お弁当会二日目。上手に挨拶をして職員室に入ってきた年長さん。
食事は、時計の針を見て食べ終わりの目安を確認して食べ始める子供たち。日々の生活で様々なことが身についています。お楽しみは、宝の箱から何かが出てきます。百人一首を園長先生や友達と一緒に楽しんで、とても喜んで保育室へ戻っていきました。

学生ボランティアさんの協力 環境整備

画像1
卒園のお祝いにむけ、園内外をきれいにしています。学生ボランティアさんが草抜きをしていると、子供たちが一緒に草をぬいたり、「ありがとう」と伝えたり・・・。嬉しい温かい姿が見られます。子供たちの卒園に関わってがいろいろなところでご協力いただいています。
画像2

年少さん  卒園おめでとうのプレゼント作り

画像1
好きな飾りを選んで紙粘土に埋めて、年長さんへのプレゼント作りをしている年少さん。年長さんのことを思いながら、友達と一緒に大切に作りました。お楽しみに・・・。
画像2

年長さんお弁当会

画像1
画像2
画像3
卒園を目前の今。園長先生より特別にご招待いただき、園長室でお弁当会でした。自分の名前を書いたり、みんなで百人一首をして遊んだりして楽しい時間をすごしました。特別な会への参加に、子供たちは嬉しくて、楽しい時間はあっという間に過ぎました。もうすぐ卒園ですね。

卒園修了にむけ 素敵な天井飾りが完成!

画像1
年中さんが作ったテントウムシや四葉が、ボランティアの大学生さの協力によりホールの天井に飾られ完成しました。自分達が作った飾りが天井いっぱいに広がる様子をみて「わー、すごい〜」と喜びの声が。いろいろな人たちに支えられ自分達の頑張ったものが素敵になる喜びを味わい、心からのありがとうを伝えました。お姉さん先生ありがとうございました!
画像2

雛祭り会

画像1
楽しみにしていたひな祭り会。ひな祭りの由来や菱餅の意味等、じっくりと聞きました。菱餅の白は雪、緑は葉っぱの芽吹き、ピンクは桃の花。雛飾りにはそれぞれ意味があることを知りました。自分たちの作ったひな人形の頑張ったところや難しかったところをみんなの前で紹介しました。
画像2

ブラックシアターによる雛人形

画像1
灯りが消えて、浮かび上がるブラックシアターによる雛人形。美しく光る雛人形を見ながら、幻想的な美しさに浸りながら雛祭りの歌を一緒に口ずさみました。下から照らしているから光るんだ!と気付く年長さんの姿もありました。

画像2

お楽しみのカルピスでほっとひといき

シロザケに見立てたカルピスを一緒に飲んで、心もお腹もほっと温かくなりました。みんな健やかに元気に大きくなりますように。

画像1
画像2
画像3

雛人形〜保護者の方々も見てびっくり!圧巻ですね!

画像1
年齢に応じたやり方で2月から少しずつ、自分の雛人形を作ってきました。3学年一緒に飾った雛人形。保護者の方は「圧巻ですね、素晴らしいですね」と絶賛してくださいました。三学年のそれぞれの育ちが製作を通してもわかり、子供たち一人ひとりの3月の育ちを嬉しく思います。

画像2

3月、4月1日生まれの友達の誕生会

画像1
画像2
画像3
ぽかぽかとだんだん暖かくなり、桃や梅のつぼみがふくらみ始める3月。
そんな季節に生まれた友達の誕生会でした。
先生や友達、お家の人と一緒にお祝いをしました。
これからも健やかに元気に大きくなってくださいね。

お別れ散歩(平和学習 幟町中学校〜広島城)

画像1
画像2
画像3
みんなでお散歩に出かけました。幟町中学校へ平和の願いを込めた折り鶴と作品を届けました。温かく先生方や生徒さんに迎えられ気持ちのいい挨拶ができました。
佐々木貞子さんの折り鶴の碑や被爆樹木等、原爆に関する様々な事柄にふれ、平和について学ぶ機会となりました。


お別れ散歩  広島城

画像1
画像2
画像3
広島城で散策。おいしいお弁当を食べて、年長さんは天守閣へ登り、年少年中さんは遊んで。

お別れ散歩 〜最後まで歩く子供たち

画像1
道中は、大きい組さんが小さい組さんをしっかり連れて歩いてくれました。
行きも帰りも、みんな自分の力で歩きました。大きくなりました!

画像2

入園説明会 一緒に遊ぼうね

画像1
今日は入園説明会でした。年少さんは、新しい友達にプレゼントを渡し、お兄さんお姉さんになる喜びを、また、未就園児の友達は、温かく迎えられる喜びを味わうことができました。異年齢の友達との触れ合いのひと時が、互いに入園や進級への期待や喜びにつながることと思います。4月の入園を楽しみにしています。
画像2

お楽しみのパネルシアター

画像1
お楽しみの講師の先生によるパネルシアターの日でした。「ぽんたの自動販売機」「どうぞのいす」「ひなまつり」のお話を見せていただきました。知っている歌やお話に一緒に口ずさみ、楽しい時間を過ごしました。
画像2

映る影  いろいろ試して、気付いて・・

画像1
朝の絵本の読み聞かせは「かげ」の絵本でした。
早速外に出てみると、いい天気で、きれいな影が映ります。
フラフープの輪の中に、自分の影を入れてみたり、フラフープの影を見ながら動かしてみたり。いろいろ試して影の面白さに気づく子供たち。生活の中には不思議で面白くて試してみたくなる事象が様々にありますね。
画像2

2月日28日(火)入園説明会のお知らせ

画像1
令和5年度入園説明会を行います。よろしくお願いします。

9:00〜 受付
      好きな遊びを楽しむ

10:40 片づけ
      書類提出

11:00 講師の先生によるパネルシアター

11:30 入園説明会
       用品申し込み提出

12:00 解散

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888