3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)


   リンゴが豊作

    リンゴの価格は?

   その感覚をこのグラフで

    説明できますか?


2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)


    書写

    自分の大事にしたい言葉を

    感謝と向上

ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(木)


   クリーンボランティア

    新しい執行部の取り組みスタート

    みんなご苦労様


   寒いけどボランティアに

     もっと参加してほしいな。

    

学級取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
1月11日(水)


   自分たちの足跡に

     背中を押される。


1年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)


    社会

    藤原道長は

     どのようにして政治権力を

      握ったのだろうか?


1年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)



   いい顔がある。

    そんな授業はおもしろい。


1年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)


   社会

    藤原道長の娘が…

     後一条天皇から見て

      道長はなににあたる?

    どうやっての前に確認。


3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)


   美術

    自分の顔をよーく見て

    表現する。


3年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)



   アイデアスケッチ。


2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)

   保健体育


    長距離走


    息遣いが聞こえる。

2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)

 
   美術

   「等」 等しいとはどういうこと?

    いろいろ考えてみる。

   「命」 どう表現しようか?

    いろいろ悩んでみる。


2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)


   漢字を表現する

    イメージマップ

いじめ撲滅標語

画像1 画像1
1月10日(火)


   いじめ撲滅標語

    行動をおこせ!


全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)

 校長先生の話 

 今年の干支は「卯」。
 この「卯」という字には、
 「草木が大きく成長する」という意味がある。

 さて、新年。「始めよければ終わりよし」です。
 大きく成長するために「私は『こうありたい』」と強く思うこと。
 
 この「おもう」には二つの漢字があります。
 「思う」と「想う」。想像の「想」は心の上に相手がある。
 「相手を想う」と書いた場合は、
 相手の姿や性格などを具体的にイメージして考える。
 この「相手を想う心」が「想う」です。

 そこには自分と相手がある。
 「あなたのために何ができるか」を考えることが「想う心」。
 「相手を心で支える」ということ。
 
 仲間が困っている、悲しんでいる、辛いと思っていると
 相手を感じる力が「想う」こと。
  相手があって…ちゃんと伝えること
  相手のことを…きちんと聴くこと
 これは相手を大事にすることにつながる。

 今年も、大塚中の学びは、
 自分にかかわる相手と「聴き合い、伝え合う」こと。
 学ぶためには人を頼っていい。
 「わからない」「教えて」訊くこと。
 
 相手があれば「困ってない?」「わからないところない」と
 気を配る事ができる。
 誰かの思いや気持ちを感じることができる。

 そんな仲間がいることをあなたは知っている。
 
「聴き合い 伝え合う」は相手の存在に気づくこと
「見る」ことも必要だ。

 「困ってないかな」「教えてくれないかな」と
 サインを出すことは仲間と目を合わすことからだ。

 こうやって「仲間とともに」「仲間を思って」行動に興すことが
 「人のために」。 その行動の先に、「何のために」が見える。

 今年も、「聴き合い伝え合う」と
 「何のために」を考え、「人のために」動く!

 そして、相手を心で支えること。

とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   花筐(はながたみ)

    新年の行事のスタートに

   和太鼓部が花を添えます。

とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   豊年こいこい節

    五穀豊穣を願って。

どんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   ありがとうございました。


とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   みんなの健康を願って

    高く 高く 立ち上る。


とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   無病息災

    とんど祭りに

   参加しました。

     

新春ロードレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   地域の新春ロードレース


   陸上部から長距離3名が出場

   3Kmに挑戦!


   走路員のお手伝いもありがとう。

    
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022