おはよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(木)


   今日から始まる。

    久々にたくさんの

     登校です。

久しぶり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)



  待機中!

   8:10から学級発表。

  正門前で

   元気な姿がありました。


   学年がひとつ上がりましたね。

おはよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)


   それぞれの集合場所へ…


    こんなにきちんと並んで入れるのです。


学級発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(木)


   学年に分かれて

     学級発表!

春の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(火)


    野球部

    広いグラウンドで

    バッティング練習

    130キロの球を打ってます?



春の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(火)


   ソフトテニス部

     さわやかな風です。


春の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日(火)


   バドミントン部

    

春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(月)


   今盛りなり

     春を満喫

   新学期を迎える準備が整っています。

春爛漫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(月)


   桜満開の中

    卒業生がやって来ました。

   一年経つと

    しっかり高校生です。


桜満開の中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(金)


   桜満開!

    今日は入学受付。

   今日から中学生。

    

入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(金)


   1年生の入学受付

   書類をもって入学の確認

   248名の入学を受け付けました。


   執行部と代議員が

   案内役をやってくれます。

   少しでも、新入生が安心できるように。


入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(金)


   受付が終わったら

    学校毎にならびます。

   ここでも

   先輩たちは優しく声をかけます。

入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(金)


    案内役頑張りました。


    1年生が安心できる笑顔で…



入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(金)


    教室まで

     先輩が誘導

    
     頼りになる。

入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(金)


    新入生確認テスト

     

入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(金)


    入学までのプリントを確認

    先輩がサポート…

    学校生活と「大塚互礼」

    先輩がお手本。


    みんなでやってみた。

     素晴らしい礼ができた。



令和4年度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月1日(金)


   今日から令和4年度が始まる。

    今年度もよろしくお願いいたします。

   生徒たちの学びを

    そして、笑顔と真顔を送りたいと思っています。


ごあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
ようこそ広島市立大塚中学校のホームページにお越しくださいました。

 本校は、広島市の北西部に広がる丘陵地に「住み」「働き」「学び」「憩う」という複合機能を備えた新たな都市拠点として開発された西風新都の中に、平成20年4月に伴中学校から分離開校しました。

 都と太宰府を結ぶ大動脈、古代山陽道の伴部駅として栄えたこの地は、現在でも山陽自動車道の五日市ICや広島西風新都IC、アストラムライン、高速4号線など広島市内中心部と周辺地域を結ぶ交通の要所としての機能を受け継いでいます。
 
 本校は開校15年目を迎え、校訓「ともに高め合う 心豊かな 実行の人」のもと、「何のために」を考え、「人のために」行動する、自立し社会に貢献できる生徒の育成をめざしております。
 日々の教育実践において「聴き合い 伝え合う」ことを通して豊かで深い学びを進めております。さらに、5年目をむかえる英語教育特別研究校として、ALTが授業に入り、授業以外でも英語を活用する場づくりを中学校区の3つの小学校と連携を深めながら進めています。

 これまでの教育実践を基礎として、「一人も独りにしない」大塚中学校教育を全教職員で行い、自己決定力やコミュニケーション能力を高めるために生徒の学びと育ちを見取り、支援について日々研鑽し、組織的・機能的に進めていく所存です。
 
 生徒の学びと育ちを支援には、家庭や地域との連携・協力が何より必要です。しっかりと地域に根ざし、生徒が生き生きと学び合える学校としてさらなる発展をしていくために、教職員一丸となって取り組みを進めてまいります。
 
 その実践の一端をこのホームページでごしょうかいしています。
 大塚中学校の生徒たちの笑顔と真顔のある学びの姿をぜひご覧ください。
 どうぞよろしくお願いします。

                    校 長  宮奥 和司



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022