最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:302
総数:1501369

2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)

   保健体育


    長距離走


    息遣いが聞こえる。

2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)

 
   美術

   「等」 等しいとはどういうこと?

    いろいろ考えてみる。

   「命」 どう表現しようか?

    いろいろ悩んでみる。


2年 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月11日(水)


   漢字を表現する

    イメージマップ

いじめ撲滅標語

画像1 画像1
1月10日(火)


   いじめ撲滅標語

    行動をおこせ!


全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(火)

 校長先生の話 

 今年の干支は「卯」。
 この「卯」という字には、
 「草木が大きく成長する」という意味がある。

 さて、新年。「始めよければ終わりよし」です。
 大きく成長するために「私は『こうありたい』」と強く思うこと。
 
 この「おもう」には二つの漢字があります。
 「思う」と「想う」。想像の「想」は心の上に相手がある。
 「相手を想う」と書いた場合は、
 相手の姿や性格などを具体的にイメージして考える。
 この「相手を想う心」が「想う」です。

 そこには自分と相手がある。
 「あなたのために何ができるか」を考えることが「想う心」。
 「相手を心で支える」ということ。
 
 仲間が困っている、悲しんでいる、辛いと思っていると
 相手を感じる力が「想う」こと。
  相手があって…ちゃんと伝えること
  相手のことを…きちんと聴くこと
 これは相手を大事にすることにつながる。

 今年も、大塚中の学びは、
 自分にかかわる相手と「聴き合い、伝え合う」こと。
 学ぶためには人を頼っていい。
 「わからない」「教えて」訊くこと。
 
 相手があれば「困ってない?」「わからないところない」と
 気を配る事ができる。
 誰かの思いや気持ちを感じることができる。

 そんな仲間がいることをあなたは知っている。
 
「聴き合い 伝え合う」は相手の存在に気づくこと
「見る」ことも必要だ。

 「困ってないかな」「教えてくれないかな」と
 サインを出すことは仲間と目を合わすことからだ。

 こうやって「仲間とともに」「仲間を思って」行動に興すことが
 「人のために」。 その行動の先に、「何のために」が見える。

 今年も、「聴き合い伝え合う」と
 「何のために」を考え、「人のために」動く!

 そして、相手を心で支えること。

とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   花筐(はながたみ)

    新年の行事のスタートに

   和太鼓部が花を添えます。

とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   豊年こいこい節

    五穀豊穣を願って。

どんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   ありがとうございました。


とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   みんなの健康を願って

    高く 高く 立ち上る。


とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   無病息災

    とんど祭りに

   参加しました。

     

新春ロードレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(日)


   地域の新春ロードレース


   陸上部から長距離3名が出場

   3Kmに挑戦!


   走路員のお手伝いもありがとう。

    

日の出に。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月5日(木)


   明けましておめでとうございます。

   実りある令和5年にします。

   「何のために」を考え、
    「人のために」行動する。

   大塚中の学びを深めていきます。

   今年もよろしくお願いします。


      広島市立大塚中学校
      校長 宮奥 和司

生徒会リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日(月)


   生徒会執行部の

    新旧と代議員長が集まって

   全校リーダー研修会。

    大塚中を素晴らしい学校にするために。


  

生徒会リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日(月)


   第16期中央執行部

    代議員長たちも参加して

   リーダー研修会開催。

   

生徒会リーダー研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月26日(月)


   協議の前に

    まずは、仲間づくり体験

   そして、これからの行事・取組を

    話し合っていきました。


最後の仕事として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)


   準備は自分たちで

    最後の仕事…

   第15代の中央執行部

    コロナの中で

     よく取り組みました。

   当たり前には

     それを支える人がいる

    それが分かった。だから感謝。


     成長を感じられる挨拶でした。

   よく頑張った。ありがとう!




全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)


   生徒会中央執行部認証式

   8人の新メンバー

   新 生徒会長のあいさつ

   
   さあ、第16代の出発です。




全校集会

画像1 画像1
12月23日(金)


   校長先生の話

    令和4年もあと1週間

    「終わり良ければすべて良し」

    すす払いという大掃除は
     歳神様を迎えるためにです。
 
    それは幸福がやってくること。

    だから大掃除を…

    今年を振り返り成長したことを10個
    
    こうなりたいと思うことを10個

    それが目標になる。

    目標はひとつじゃなくていい。

    来年も「聴き合う伝え合う」を目標に

    学びを通して成長していこう。

   
    今日は帰って、新年を迎える準備として

    身の回りのすすを払おう!

   「終わり良ければすべて良し」ですから。

いろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)


   学校には

   いろいろなものがあります。

    雪ダルマ

    ふでばこについたお寿司

    どこかでみたキャラクター    


    

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(金)


    考えて

    グループで考えて

     自分の考えを伝える。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022