最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:254
総数:1505336

あちこちに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内を歩くとあちこちに花が飾ってあります。

 見るだけで気分が良くなりますね。どこにあるか分かりますか?

 誰に言われるわけでもなく、

 さりげなく飾ってくださる先生がいらっしゃいます。

 いつもありがとうございます。

完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術では「身の回りのものを整理するもの」を製作しています。

 組み立てる順番をよく考えないと――

 下の写真の本棚はスライド式の棚で、

 高さを変えられるように工夫していました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 体育「フットサル」

 午前中はあいにくの天気…。100m先もかすむ程の霧でした。

 体育館では鬱憤を晴らすかのように、元気に体育を行っています。

 先日のクラブ・ワールドカップに触発されたのかな?

 

お知らせ

画像1 画像1
 GOGOほけん室(12月号)をアップしました。
 感染症が増えてくる季節です。冬休み中は規則正しい生活を心がけ、
 手洗いうがいをし、感染症予防や健康な体づくりを行いましょう。

 18日付けで諸費の納入についての案内も配布しております。
 ご家庭でお確かめの上、よろしくお願いいたします。

 案内はこちら⇒諸費納入について(お願い)


クリボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は1-8、1-9、2-8、3-8の割り当てでした。

 学校前の通りの落ち葉を拾いました。

 年末に向けて身のまわりの片付けも始めないといけません…。

 ちょっと早いサンタさん?も登場。

三者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の締めくくりとして――

 クリスマス前に大きなプレゼント。

 冬休みにはどんなことに取り組みますか?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指示された「できる人」を

 誰が一番早く見つけられるかな?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 英語「できる人を探そう」

 「Can you ○○○○ well?」

 「Yes,I can ○○○○ well.」

 カードに書かれた「○○○ができる人」を見つけよう

アルボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後のアルボラでした。

 前回との間隔も短かったため、今回は2293個でした。

 次回は1月8日(金)です。

 ご協力よろしくお願いいたします。

新しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の職場体験学習できれいにした

 2階の花壇に、パンジーが植えられました。

 成長の様子が楽しみです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 数学「図形の移動」

 どうすれば、最短距離で移動することができるだろうか?

 線対称や点対称を使うと・・・?

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 礼に始まり、礼に終わる――

 受け身の次は、寝技を練習していました。

 相手に逃げられないようにするには? 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 体育「柔道」

 まずは受け身の練習から――

 分からないところは、お互いに話し合い

 すぐに確認しています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年 英語「有名人にインタビューしよう」

 パフォーマンスを交えながらの、

 工夫されたインタビューでした。

 インタビューをされる方も有名人になりきっての演技でした。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 美術「模写」

 まるで写真のようでした。

 一筆一筆、気持ちがこもっています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 国語「故事成語」

 カルタ形式で学習していました。

 苦手な子もこれなら楽しく覚えることができそうです。

 「将来の成功を期して,長い間辛苦を重ねることは?」

 「ハイツ!」

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の訴え―――

 900人に思いを語る。

 これからの大塚中のために

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大塚中をより良くしたい――

 思いは同じ。

 投票する方にも責任がある。疑問をぶつける。

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第8回生徒会中央執行部選挙

 大塚中をより良くするために――

 どんな取り組みをしたいのか、具体を語る。

全国中学生創造アイデアロボットコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
【技術部】
 12月6日(日)に鳴門教育大学で全国中学生創造アイデアロボットコンテスト中国・四国地区予選大会が行われ、4チームが出場しました。

 活用部門で準優勝とベスト16、応用部門でベスト16と好成績を残しました。

 準優勝したロボットは来月行われる全国大会へと駒を進めました。

 おめでとう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022