最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:248
総数:1505137

お知らせ

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 国語 〜登場人物の気持ちになって会話をしよう〜

 1年生 音楽 〜合唱のパート練習〜

 2年生 理科 〜ヒトが運動するしくみ〜

総体 県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【卓球部】
 男子団体と個人に出場し、共に初戦は突破しましたが、

 健闘かなわず次の試合で敗れてしまいました。

 試合の合間には試験勉強をする姿も…。

 3年生お疲れ様でした。

総体 県大会

画像1 画像1
【剣道部】
 男子団体と男子個人で、見事に優勝しました。

 おめでとう!!

第2回下校パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試験の初日はPTAの下校パトロールでした。

 校区内にも、交通量が多くて危険なところが数カ所あります。

 しっかりと交通ルールやマナーを守ってくださいね。

 たくさんの参加ありがとうございました。


前期期末試験 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シルバーウィークでは学習がはかどったでしょうか。

 一斉に鉛筆が走っていました。

 採点が楽しみです。

大塚小PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼び込みをし、説明をし、納得をして買って頂きました。

 おかげさまで16脚のベンチ完売です!

 ありがとうございました。

大塚小PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術部が製作したベンチを出品しました。

 開場前は本当に買って頂けるのか、ドキドキ。

質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ月曜から期末試験。

 やり残しがないように…

 分かるまで…

 諦めるな!頑張れ!!

中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(木)
 「隣接校・行政区域校選択制」にかかわる学校説明会を行いました。

 執行部から部活動や行事など学校の様子を、

 寺本先生から教育方針や学力検査の結果を説明しました。

保護者の皆さま

 18日付けで諸費の納入についての案内を配布しております。

 ご家庭でお確かめの上、よろしくお願いいたします。


 案内はこちら⇒諸費納入について(お願い)


アルボラ 9月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのアルボラだったので参加者も多く、

 両手に大きな袋を抱えて登校する姿も。

 今回のアルボラは4257缶でした。ありがとうございました。

 次回は10月15日(木)です。
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【家庭科】
 1年生の家庭科では包丁の扱いのテストをしていました。

 キュウリを指定された切り方で切っていきます。
 
 夏休みの練習の成果は出たかな?

ほけんだより

画像1 画像1
 GOGOほけん室(9月号)をアップしました。

 体育祭に向けて頑張っていますが、ケガには十分気をつけましょう。

大塚ギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの力作です。

 出品前にちょっとだけお披露目。

体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校周りの雑草を

 業務の大野先生が刈ってくれています。

 暑い中ご苦労様です。

君はどこかでヒーロー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【道徳】体育祭を盛上げる人はどんな人?

 周りにこんなヒーローがいるはず。

 自分もヒーローになれる。

 体育祭を成功させるために・・・

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【体育】
 1年生の体育ではマット運動のテストをしていました。

 3点倒立―足先まで伸ばすのはなかなか難しそうです。

豊作

画像1 画像1
画像2 画像2
 大塚農園の野菜。かごいっぱいに大収穫です。

 「せんせ〜、ほらこんなに取れたよ〜」

広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「安全行動1‐2‐3」
 (1)姿勢を低くして (しゃがむ)
 (2)体や頭を守って (かくれる)
 (3)揺れが収まるまでじっとする (まつ)

 地震発生を想定して、訓練を行いました。
 日頃から意識を高く持って行動できるように!

 災害時の情報サイト⇒広島県防災Web
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022