最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:248
総数:1505137

中国中学校駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日に東広島市で駅伝の県大会が行われ、

 男女ともに出場しました。

 秋空のもと颯爽と走り抜け、襷をつなぎました。

広島県お弁当3・3コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当コンテストでは2年生の2名が二次審査に進み、実技を披露しました。

 制限時間内に料理を作って、盛りつけまで1人で行わなければなりませんが

 見事、優秀賞(写真上)と企業賞(写真中)に選ばれました。おめでとう! 

ひろしまライスクッキングコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比治山大学にてライスクッキングコンテストの二次審査が行われ

 1年生の2名が出場しました。高校生に混じって、一人で料理を

 作り上げるのは大変そうでしたが、頑張ってやり遂げました。

心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師の 林 智恵子 先生を講師にお招きして、

 「命」の学習の締めくくり。

 命と向き合うとは――

 助産師としての喜びや苦労などから、命の素晴らしさをたっぷり学びました。

 生きている喜びに感謝、支えてくれる人に感謝。

創造アイディアロボットコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【技術部】
 庚午中学校でロボコン県大会が開催され、県内各地から総勢200人、
 83チームが参加し熱戦を繰り広げました。

 技術部は活用部門で準優勝を決め、応用部門・制御部門でも入賞し
 中四国大会進出を決めました。

 おめでとう!! 

新人戦 市大会

画像1 画像1
【剣道部】
 選手権・総体に続き見事な結果を残してきました。

 男子は団体と個人で優勝!女子も団体で準優勝でした。

 おめでとう!! 

職場体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほたる工房・京美銘木(株)

 マックスバリュ西風新都店

 (株)とれたて元気市

面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面接をしているこちらにも緊張が伝わって来ます。

 廊下で待っている間も試験。

 何を聞かれるのか、ドキドキしています。

面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の面接練習

 先日のマナー講座で学習したことが身についているでしょうか?

 志望理由、将来の夢、中学校で頑張ったこと…

 自分の言葉で語れるように――。

かけがえのない命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 妊婦ジャケットを着用して疑似体験。

 とても重くて、何をするにも大変――

 生まれるまで続くとなると…

 「お母さんありがとう」

かけがえのない命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ちゃんは意外と大きくて、重くて――

 抱くのも、抱いて移動するのも一苦労。

 抱くだけなのに、とても気を遣って大変でした。

アルボラ 11月11日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節がら減るかと思いきや、3226缶集まりました。

 たくさんの参加、ありがとうございました。

 次回は11月30日(月)にあります。

 

大塚1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化祭で披露したアンサンブルに、

 さらなる磨きをかけていきます。

 2月の連合文化祭に向けてバージョンアップ!!

読書してますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「そうだ 図書室、行こう。」

 お気に入りの一冊が

    きっとあなたを待っている――

後期中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入試と同じ気持ちで――

 最後の教科まで気持ちを切らすな!

後期中間試験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間試験二日目。

 休憩時間も最終確認に余念がありません。

 最後まで全力を尽くす――

部活動 朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立冬も過ぎ、暦の上ではもう冬なんですね。

 子どもたちは元気いっぱいの様子。

 サッカー部は新人戦市大会に向けて、熱気に包まれています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 美術「模写」

 今度はどんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。

 同じ色を作り出すのに苦労していました。
 

広島市中学校総合文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化の祭典(中学校の部)展示部門も11/3〜8で

 アステールプラザ 市民ギャラリーで行われました。

 本校も美術科の作品を出品しました。

 多くの来場ありがとうございました。

広島市中学校総合文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホールいっぱいに響き渡る和太鼓の音――

 躍動感溢れる、堂々とした演奏でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022