最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:248
総数:1505129

スピーチコンテスト(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自分の夢を探す」
 「生きることの原点」

 最優秀賞は金曜の文化祭で発表します。

 各学年の代表者が1000人の前で語ります。

スピーチコンテスト(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「チーム」
 「本物を探して」

 どの発表も内容・話し方共に素晴らしく、甲乙付け難し。

 グッと引き込まれるスピーチばかりでした。
 

スピーチコンテスト(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「成長した2年半」
 「尊敬する人」

 経験から学んだこと、感じたことを語る。
 
 似た思いをしたことがある。全員が共感――

スピーチコンテスト(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のスピーチコンテスト

 「終戦70周年を迎えて」
 「夢にかける」

 さすが3年生。原稿をほとんど見ることなく、堂々と語ります。

グランドゴルフ交歓大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝目を読んで――

 決まるかロングパット!

グランドゴルフ交歓大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恒例のバスケットボール部主将による選手宣誓の後、ゲームスタート!

 よーく狙って、ホールインワンを目指します。

 校長先生も腕前を披露・・・!?

グランドゴルフ交歓大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、大塚・伴南学区社会福祉協議会と各自治体主催による

 グラウンド・ゴルフ交歓大会がエディオンスタジアム広島で開催されました。

 バスケットボール部とソフトテニス部が参加しました。

三者懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期をふり返って――

 実り多き秋になりますように。

スピーチコンテスト(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステージの上で話すのはとても緊張した様子。

 しかし、話す姿は真剣。聞く方もじっくりと考えさせられました。

スピーチコンテスト(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のスピーチコンテスト

 夢、家族、環境問題、部活、修学旅行――

 経験を語る、伝える、繋ぐ。

学力診断テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番と同じ気持ちで!

 進路決定へのターニングポイントとなるか。

お知らせ

画像1 画像1
 GOGOほけん室(10月号)をアップしました。
 朝夕の気温差が大きくなり、体調を崩しやすい季節です。
 生活リズムを整え、体調に合わせた衣類の調節をしましょう。

 19日付けで諸費の納入についての案内も配布しております。
 ご家庭でお確かめの上、よろしくお願いいたします。

 案内はこちら⇒諸費納入について(お願い)

スピーチコンテスト(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本気で話す。

 本気で聞く。

 学級代表9名の中から、学年代表が決まる。

 

スピーチコンテスト(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年スピーチコンテスト

 スポーツから学んだこと、友達、夢、平和

 300人の前で自分の考えを伝える――

 

天高く 馬肥ゆる秋

画像1 画像1
画像2 画像2
【陸上部】
 来月行われる中国中学駅伝の試走に来ています。

 東広島運動公園〜広大〜鏡山公園と本番と同じコースを走りました。



アルボラ 10月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「せんせー、ほらっ!」

 袋いっぱいに持ってきてくれました。

 今回は4185缶も集まりました。ありがとうございました。

 次回は11月11日(水)です。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期始業式、早いもので一年の半分が過ぎました。残りの半分が始まります。

あなたはこれを「半分も残っている」と考えますか?それとも「もう半分しか残っていない」と考えますか?

ポジティブな人、楽観的な人は「半分も残っている」と考えるでしょう。しかし、楽観主義も度が過ぎると油断しがちになってしまうという落とし穴もあります。
ネガティブな人、悲観的な人は「半分しかない」と考えるでしょう。一方で、危険な兆候をいち早くとらえて対策ができるという点にもつながります。

どちらが良いかは一概に言えません。ものの考え方の一つなので、過ぎてみないとアレコレ言えないかもしれません。

先のことを考えるより、「今」を集中しよう!という考え方もあります。

みなさんは後期どのように過ごしますか? 頑張れ、大塚中生!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 体育「ソフトボール」
 
 カ―――ンッ!  快音が響きます。

 カープもあそこで打てていたら・・・。

 先日と同じクラス。ボールの取り方も様になっていました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 英語「人物紹介」

 「This is a woman.」
 「She is a famous actor.」
 「She lives in New York.」
 
 誰のことをいっているのでしょう?
 質問や答えももちろん英語です。

卒業生も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度、全国高校総合文化祭が広島県で開催されます。

 その実行委員会に大塚中の卒業生が参加し、活躍しています。

 今年度はプレ大会総合開会式が11/16に行われます。

 閲覧申込みはこちら⇒2016ひろしま総文
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022