最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:248
総数:1505129

ケータイ出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市電子メディア協議会から開地義明先生をお招きし、
「大人が知っておきたい、インターネットの世界」について
講演して頂きました。

急速に加速するSNSの世界について、ケータイの便利さと怖さ。
親として知っておくこと、やっておくこと。
被害者にならないために、加害者にならないために。

など、実例を交えながらのお話でとてもためになりました。
子どもを守るためにも学校・家庭・地域で取り組まないといけません。

土曜参観 6月27日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育祭に向けてダンスやソーランの練習

 リーダーが説明します。


 「あれ、右?左??」

土曜参観 6月27日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 美術「切り絵」

 自分で選んだ漢字一字にちなんだ絵を切り絵にしていきます。

 どこを切るのか、どこを残すのか…

 色合いは?

土曜参観 6月27日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の総合では修学旅行のまとめを発表しました。

 3日間を漢字一字で表すと!?

 「識」「絆」「協」「笑」・・・

 それぞれ思い思いの字を書いていました。

土曜参観 6月27日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 たくさんの参加ありがとうございました。

 

教育実習生

画像1 画像1
 今週22日から7月10日まで教育実習生として

 本校第一期生の山下真奈先生が来られています。

 現在の大塚中学校、生徒達は
 
 先輩の目にはどう映っているでしょうか。

授業の様子 6月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大塚2組 家庭「刺し子」
 〜刺し子の練習しよう〜

授業の様子 6月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 社会「地理」
 〜伝統工芸品に触れてみよう〜

 1年生 国語「だまし絵」
 〜見方を変えて見てみよう〜

 2年生 理科「電流と磁界」
 〜モータを早く長く回すには〜

お知らせ

画像1 画像1
 学校だより(西風7月号)7月の行事予定
 学校体育施設開放事業(7月分)をアップしました。ご確認ください。

 27日(土)は授業参観日・学級懇談会となっています。
 デリバリーはありませんので、お弁当をご準備ください。

歯の衛生に関する校内標語コンクール

画像1 画像1
 6月の歯の衛生週間に合わせて、保健委員会では
 歯の標語コンクールを行いました。

 【学校長賞】
  歯とこころ どちらもみがき いい笑顔(写真中央)

 【優秀賞】
  白い歯は 再生できない 宝物(写真右)
  いつまでも 輝き続ける 笑顔と歯(写真左)

生徒朝会 6月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年執行部が全て決定しました。

 これから力を合わせて取り組んでいきます。

生徒朝会 6月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 【表彰】テニス部女子 選手権市大会 優勝!
     サッカー部  選手権市大会 3位
     剣道部 個人 選手権市大会 2位、3位

職業講話 6月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校職業講話

 地元の企業「株式会社△□〇」創業者会長の福田剛さんから

 お話を伺いました。

 「あいさつ」と「習慣づけ」の大切さを熱く語っていらしゃいました。


授業の様子 6月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 音楽「合唱」
     〜音程を取ろう〜

 3年生 英語「英会話」
     〜現在完了形を使って質問しよう〜

授業の様子 6月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 体育「水泳」
     〜水に慣れよう〜

 1年生 家庭「調理実習」
     〜野菜の色々な切り方〜

 3年生 技術「エネルギー変換」
     〜電子部品の半田づけ〜

アルボラ 6月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もたくさん持ってきてくれています。

 今日のアルボラでは4577缶と過去最高を記録しました。

 放課後はつぶボラ。こちらも定着しています。

 次回(7/13)もよろしくお願いいたします。

小中連絡会 6月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の担任の先生が6時間目の授業を見に来てくださいました。

 嬉しいけど、ちょっと緊張。

 成長した姿を見てもらえたでしょうか。

授業の様子 6月22日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語 スピーキングテスト

 3年生ともなるとスラスラと答えていました。


 でも、待っている間はドキドキ・・・

1年 学年執行部選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立候補者9名。

 学年のために決意表明を行いました。

 どの立候補者も自分の考えをしっかりと述べています。

保護者の皆さま

 本日(18日)付けで諸費の納入についての案内を配布しております。

 ご家庭でお確かめの上、よろしくお願いいたします。


 案内はこちら⇒諸費納入について(お願い)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022