最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:248
総数:1505139

卒業まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校に来る日も残すところ僅かとなりました。

 私学入試はどうだったでしょうか、合格を祈るばかりです。

 受験は団体戦。みんなで力を合わせて乗り切ろう!

 

質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の質問教室。

 勉強しているからこそ、分からないところが分かる。

 土日もしっかりと頑張ってね。

学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試が終わった生徒が、ボランティアを行ってくれています。

 今日はクリーニングに出したカーテンを取り付けていました。

 ありがとう。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 技術「Webページの制作」
 〜見る人に分かりやすく情報を伝えよう〜

 タブレット世代なのでしょうか?

 キーボードを打つのに苦戦しています。

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの生徒朝会でした。

 卓球部(新人戦)・技術部(全国大会)・生徒会(グッドチャレンジ賞)の

 表彰を行いました。

 卒業式に向けて、校歌も歌いました。

 3年生と一緒に歌うのも残りわずかとなってきました。


レスキューロボット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【技術部】
 2月14日に広島大学で第2回レスキューロボットチャレンジが行われ、県内から13チームが出場しました。

 大塚中は高い操作性を見せるものの、入賞には惜しくも至りませんでした。

 会場の様子は夕方のニュースでも放送され、インタビューを受けました。
 

第2回「弁当の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生〜手作りおかずを2品入れたお弁当〜

 感想より
 「一食の料理を作るのに前日から準備しないといけないことが分かり、とても大変だったけど、楽しかったです。」
 「朝、早く作るのは大変でした。朝は忙しいので作る順番を考えないといけなかったので疲れました。
 「大変でした。でも親は毎日作ってくれているので、『すごい!』と改めて思いました。」

第2回「弁当の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お互いの弁当を見ながら、

 「これ作ったんでぇー」と自慢大会。

 力作がそろいました。お味の程は?

第2回「弁当の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の「弁当の日」

 テーマ「感謝の心と笑顔を結ぶ弁当をつくろう」

 1年生〜栄養バランスのとれた弁当〜

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者侵入を想定して防犯教室・避難訓練を行いました。

 いつ起こるか分からない不測の事態に備え、

 常日頃から意識を高めていかなくてはいけませんね。

 

一転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春も過ぎ、昨日は春一番が吹きましたが、

 今日は一転し厳しい寒さとなりました。

 雪模様の中、生徒は元気よく登校してきました。

 しかし依然としてインフルエンザ罹患者が蔓延としています。

 引き続き健康管理には気をつけてください。

 GOGO保健室(2月号)はこちらから。

アルボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 100人以上が参加してくれています。

 集まった缶もそうですが、生徒手帳の山が本当に嬉しいです。

 今回は2216缶集まりました。

 次回は2月22日(月)です。よろしくお願いいたします。

はつかいち駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【陸上部】
 2月7日(日)に中学校女子はつかいち駅伝大会が行われました。

 昨年度の準優勝杯を返還し、優勝を目指してレースに臨みました。

 先輩の記録には届きませんでしたが、8位に入賞しました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて――

 これが中学校生活、最後の合唱。

 自然と想いが込められる。

卒業まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残り26日となりました。

 選抜・推薦入試が終わり、徐々に進路も決まっていきます。

 残る生活を3年生はどのように過ごしますか?

 音楽では卒業式に向けて、合唱練習が始まっていました。

何を表してるでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 カードに書かれた内容をジェスチャーのみで伝える。

 分かりますか??

受験は団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後の教室には

 あちこちに応援メッセージがありました。

 これまでの成果を発揮して、

 良い結果が出ることを祈っています。

最終確認

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ選抜入試・推薦入試が明日となりました。

 放課後もギリギリまで練習――


 頑張れ3年生!!

来週の時間割

 2月の行事予定学校体育施設開放事業(2月分)

 学校だより(西風2月号)をアップしました。ご確認ください。

 インフルエンザの流行に伴い、欠席者が多くなっています。今後も手洗い・うがいをし、予防に努めてください。土日の外出もできるだけ控えるようにしましょう。

 3年生は入試前なので、特に体調管理には気をつけてください。

 月曜からの時間割はこちらから確認してください。⇒2月1日時間割

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 家庭科
 今回はミートソースパスタとフルーツサラダ。

 タマネギを焦がさないように弱火で炒めて――

 パスタのゆで加減はどうかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
広島市立大塚中学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目3-1
TEL:082-849-1022