最新更新日:2024/04/20
本日:count up11
昨日:598
総数:789743
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

ソフトテニス部

ソフトテニス部の活動の様子です。

県大会が終わり、春夏の中体連選手権大会に向けて練習をしています。
試合や練習試合で感じた課題を平日の練習で修正し、また実践の繰り返しです。
今こうしてテニスができることに感謝しながら練習に励みたいですね。

みんな、良い笑顔で練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 新人戦市大会

12月18日(土)・19日(日)にバドミントンの新人戦市大会が行われました。
団体1回戦では、男女ともに第1ダブルスとシングルスの善戦により、相手校に2−0で勝ちました。男子2回戦は0−2で敗退し、悔しさを残す結果となりました。女子2回戦は第2ダブルス戦までもつれ込みましたが、惜しくも1−2で敗退しました。
個人戦では、男子シングルスと女子シングルスが県大会出場を決めました。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 全国選抜中学校テニス大会中国予選 優勝 全国大会への出場おめでとう!

12月18日(土) 
第10回全国選抜中学校テニス大会 中国予選が、山口県宇部中央公園テニスコートで行われました。

1回戦は、山口県1位代表 山の田中に2-1で勝ち上がり、準決勝は、岡山県1位代表 学芸館清秀中に2-1で決勝戦に進出しました。
そして決勝は、岡山県2位代表 岡山大学付属中に2-1で勝利して、見事優勝することができました。

春の全国選抜大会は、第6回、第7回につづき、3年ぶり3回目の出場となります。
全国大会は、3月28〜30日に香川県高松市で開催されます。

さらなるレベルアップで、全国の舞台で活躍されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 3年生お別れ会

家庭科部が3年生のお別れ会をしました。

毎年恒例の調理実習です。
昨年は、調理実習ができなかったので、2年生も部活では初めての調理実習でした。
今日の献立は、「ボロネーゼ風パスタ」「カボチャのスープ」「アップルパイ」です。
おまけに、「いちごのグミ飴」と「サラダ」がありました。

1年生から3年生までグループになり、後輩は先輩に教えてもらいながら作業を進めていました。
とても良い雰囲気でした。
どの料理も、おいしくでき、いただきました。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。
良い思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部(女子) 中国中学校駅伝大会

11月21日(日)
東広島市の東広島運動公園内の周回コースで、中国中学校駅伝が行われました。
本校は女子が広島市の代表として出場しました。

みんなでバトンをつなぎ一生懸命頑張りました。
広島市の大会の時からはタイムが上がり、練習の成果があらわれました。
最後まで頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部 全国選抜中学校テニス大会広島県予選

11月21日(日)に、全国選抜中学校テニス大会広島県予選が広域公園で行われました。
この大会は、新人大会の結果を踏まえて、県内代表4校での対戦となり、2ダブルス1シングルで団体戦を競いました。

1回戦の大塚中との対戦は、2対1で勝ち上がりましたが、決勝ではなぎさ中と激戦の末1対2で敗れました。
2位となりましたが、中国大会への出場を決めることができました。
おめでとうございます。

3月に香川で行われる全国選抜大会への出場をかけて12月18日に山口県宇部市で中国予選が行われます。
全国大会に出場できるよう、これからも練習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典演劇部門

 生き方や人生について考える素敵な演劇でした。
 素晴らしい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典演劇部門

 演題は「人形館」
 家族と上手くいかない、友達とも意見が合わない
 誰かのあやつり人形になりたくない春野 香は、自由を求めて出発し、さびれた夢里人形館にたどり着きました。
 そこには、9人の人形とおばさんが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典演劇部門

11月21日(日)
 演劇部が第15回文化の祭典演劇部門に出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部(女子)新人大会

10月24日に行われた広島市中学校新人剣道大会女子団体で2位になりました。
県の新人大会に出場が決まりました。
おめでとうございます。

胴着姿、かっこいいですね。
次の大会は1月です。
しっかり練習して、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

テニス部新人大会

11月13・14日に広島市中学校新人テニス大会が行われました。
団体戦では準決勝で接戦の末、惜しくも敗れ3位となりました。
個人戦シングルスでは3位、ダブルスでは1ペアが準優勝、1ペアがベスト8という結果を残しました。
これから課題を克服して、全国への道を切り開けるよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典

第15回文化の祭典(中学校の部)展示部門
第38回広島市総合文化祭(美術の部)がJMSアステールプラザ(1階)市民ギャラリーで開催されています。

期間は、11月9日(火)から11月14日(日)です。

五日市中学校からは、授業で製作した、1年生鉛筆デッサン、2年生平面構成、3年生パッケージデザインを出品しています。

「文化の秋」にふさわしい作品がたくさん出品されています。
是非、足を運んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン新人大会

11月6日(土)、7日(日)でバドミントン新人大会のブロック大会がありました。
男子は団体戦3位、女子は団体戦2位でそれぞれ市大会に出場が決まりました。
また、個人戦でも男子3名、女子4名の市大会出場が決まりました。
よく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月7日(日)吹奏楽部ファイナルコンサート

吹奏楽部のファイナルコンサートが行われました。

3年生は、この日で引退となります。
この3年間は、コロナの関係で通常の活動ができない期間がありましたが、最後は、みんな笑顔で演奏できました。

立派な演奏会でした。
吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月7日(日)サッカー新人大会市大会

サッカー部新人大会が本校で行われました。

前半は0対0でしたが、後半すぐに1点を取り勢いがつきました。
しかし、後半の最後に1点を取られ、PK戦になりました。
惜しくも、PKで負けました。

選手たちは、最後までよく走り、よく頑張っていました。
これから、春の選手権大会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 広島市新人大会

広島市新人大会団体戦が10月23日(土)に広島翔洋テニスコートで行われました。

最初は緊張していましたが、少しずつ慣れ、のびのびとプレイすることができました。
5回戦まで進出し、結果は3位でした。
これまで部員全員で練習と雰囲気をつくり上げてきたことが成果として表れました。
本当によく頑張りました。

11月には県大会があります。
これからも周りから応援してもらえるよう、技術と共に人間性を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 コンクール県大会

8月10日(火)
広島文化学園HBGホールにおいて、広島県吹奏楽コンクールが行われました。
演奏中は撮影や録画が禁止されているため、演奏後の集合写真です。

生徒の皆さんは本当によく頑張りました。
お疲れ様でした。
素敵な演奏を聴かせていただきました。

演奏後は、みんな精一杯力を発揮した良い笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年8月5日(木)美術部の活動

夏休みに入り、美術部の生徒達が体躯祭のための看板作成に励んでいます。
今年の体育祭は、延期になっていますが、10月に行う予定になっています。

体育祭の時に、入場門となる看板です。
毎年、見応えのある立派な作品が作られています。

一生懸命制作している姿が素敵ですね。
素敵な看板が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス部

8月3日、第1回中国中学校テニス選手権が尾道びんご運動公園で行われました。テニス競技の中国中体連が立ち上がって、最初の大会で見事優勝することができ、新品のブルーの優勝旗を持って帰ることができました。選手全員がのびのびとプレーし、自分たちの実力を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 市総体

7月31日(土)

サッカー部の市総体が行われました。
会場は五日市中学校です。

前半は0対1で負けていましたが、後半、PKとフリーキックで2点入れ逆転しました。
おめでとうございます。
次の試合は、8月下旬です。

まだまだ暑いですが、練習頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

部活動予定表(3月)

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148