最新更新日:2024/04/25
本日:count up391
昨日:516
総数:790639
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

卒業式へ向けての全学年合唱練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(金)の6校時に、卒業式へ向けての全学年合唱練習を体育館で行いました。合唱曲は「フォーエバー」です。練習が進むにつれ、次第に声も大きくなっていきました。これからも練習を重ね、卒業式では心に響く感動的な歌声が体育館に響き渡ることと思います。

第3学年大掃除

画像1 画像1
2月26日(水)午後、3年生が大掃除を行いました。中学校生活で最後の大掃除となります。3年間お世話になった校舎に感謝しながら、それぞれの担当場所を隅から隅まで丁寧に磨き上げました。

第3回ごみゼロ運動

画像1 画像1
2月26日(水)、厚生委員会の皆さんによる「第3回ごみゼロ運動」が行われました。この日はあいにくの天気でちょうど集合時刻になる頃から雨が降り始めましたが、予定通り体育館靴箱を中心に大変きれいにしていただきました。卒業式が近づいてくる中、大変ありがたく思っています。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

全校で大掃除を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)、全校で大掃除を行いました。教室では机もいすもすべて廊下に出して、ぴかぴかに床を磨きあげました。また、その他の場所も、普段なかなかできないところまで1時間かけて丁寧に掃除をしました。職員室前の窓の鍵も輝いていました。

第2回ごみゼロ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月12日(木)、厚生委員会の皆さんによる「第2回ごみゼロ運動」が行われました。今年は秋を飛び越えて冬がやってきたような気候でしたが、すでにたくさんの落ち葉が舞っており、それを丁寧に掃いてくださいました。また、普段の掃除ではなかなか手が行き届かない植え込みの周りや中もとてもきれいになりました。お忙しい中、参加してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

3年PTCを開催しました

画像1 画像1
 11/29(金)、第3学年のPTCを開催しました。山陽女学園バトン部とマーチング部をお招きして素晴らしいバトントワリングとマーチングを鑑賞しました。保護者の皆様にも多数ご参加いただき大変ありがとうございました。感動的な時間を共有することができました。

緊急地震速報の訓練を行いました

 11/29(金)10時15分に、緊急地震速報の訓練を行いました。今回の訓練は全国的な訓練の実施日・実施時刻に合わせて行いました。緊急地震速報を見聞きした時に、慌てずに身を守ることができるようになることが目的です。津波の際の避難方法や、「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」という避難時の行動についての確認も行いました。

第2回校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 11/27(水)、校内の第2回研究授業を行いました。今回は、数学、理科、保健体育、英語の授業を1年生各1クラスずつで実施しました。
 授業後は、「学習意欲を喚起するための授業の工夫」について協議しました。今回研修したことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。

広島市中学校PTA研修会に参加してきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月24日(日)、PTA会長・副会長の7名の皆様と、校長・教頭3名との合わせて10名が、落合中学校で開催された広島市中学校PTA研修会に参加してきました。五日市中学校からは「PTC活動を利用した学年の保護者同士の連携づくり ―PTC活動を無理なく効果的に企画・実施するには―」を研究主題に提言を行いました。協議会では、いろいろな意見やアイデアなどが多数出されました。充実した1日を過ごすことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付 新入生オリエンテーション

学校だより

生徒指導だより

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148