最新更新日:2024/04/16
本日:count up419
昨日:640
総数:785824
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年6月23日(金)心の参観日

1年生「心の参観日」を開催しました。
講師としてメンタルトレーナーの高畑好秀さんをお迎えし、「目標を達成するための階段を上がるメンタルトレーニング」というテーマでお話をしていただきました。
高畑さんがサポートされている有名なスポーツ選手のエピソードを交えながら、「緊張する気持ちとの向き合い方」「苦手な友達と付き合っていくには」「イライラするときの心の切り替え方」など具体的な事例を挙げながらお話しくださいました。
自分の中の「感情くん」と「考えるくん」が戦っていること、想像できましたね。
また、人の気持ちを感じ取れる仲間であってほしいと、中学生に向けたメッセージもいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月22日(金)大切にしていること

1年生の掲示板です。
大切にしていること、大切にしてほしいこと。

画像1 画像1

令和5年6月21日(水)絆学習会

絆学習会で楽しく学習をしています。
教えあったり、一人で集中して取り組んだり。
友達と一緒に参加している生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の花のボランティア 募集しています

五日市中学校の玄関前、中庭には年中きれいな花で彩られています。
現在、花を植えたり、お手入れをしたりしてくださる方を募集しています。
地域の方で、お花が好きな方、ぜひ五日市中学校でお花を育てていただけませんか。
興味のある方、中学校までご連絡ください。
電話 082−921−0148

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月21日(水)熱中症予防教室

熱中症予防について、学習しました。
外で運動するときだけでなく、教室でも休憩時間ごとにこまめに水分補給をしていきましょう。
保健室の前にも、熱中症についての掲示があります。
ぜひ、一読を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニメーション講習会

美術・アニメーション部の希望者に対して講師の先生をお招きし、アニメーションの講演会がありました。アニメーションの出来るまでを教えていただき、タブレットで原画を撮影し、アニメーションを作成しました。何回かの講演会ののち、作品を8月6日に上映するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月20日(月)元気な花たち

梅雨の晴れ間、花たちが元気に咲いています。
マーガレット」の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月16日(金)令和5年度第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を行いました。
授業見学ではタブレットを活用した授業を見ていただきました。
協議ではグランドデザイン、学校経営計画について、地域と連携した学習活動についてなど
貴重な御意見等をいただきました。
今後の学校の取り組みに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月14日(水)絆学習会

今日の絆学習会の利用者は 24名でした。
中間テストが終わって1週間。
テストを振り返ったり、課題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月13日(火)全校朝会

校長先生のお話を聞きました。
どんなにすごい記録を打ち立てている人でも、
大スターでも
人間性が大事!!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月12日(月)おかえりなさい。

フェスティバルで会場を彩った花たちが、帰ってきました。
今日からは、五日市中学校の玄関や中庭で、私たちを楽しませてください。
通りがかりの生徒が代表でお花を受け取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースフラワープロジェクト花育

6月10日(土)11日(日)に開催されたフラワーフェスティバルに、本校で育てた花が参加しました。
この会場のどこかに、五日市中学校の皆さんが苗を植えて、水をやり育てた花があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月10・11日(土日)広島市テニス選手権大会(団体戦2)

選手にとっては、悔しい2位だそうですが、県選手権大会出場が決まりましたので、リベンジする気持ちで、頑張るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月10・11日(土日)広島市テニス選手権大会(団体戦1)

6月10・11日に広島広域公園テニスコートで、広島市中学校テニス選手権大会が行われ、本校のテニス部は団体戦で準優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月9日(金)あじさいの色

上が5月中旬に咲いたあじさい。
下が今日のあじさい。
少し色が変化しました。
同じ場所で咲く花も時間の流れで、色が変わるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月8日(木)体育祭が終わって・・・「ありがとう」

体育祭では1年2年3年の縦割りブロックで、活動しました。
お互いのがんばりを応援したり、先輩のかっこいい姿にあこがれたり。
体育祭が終わった今だからこそ、改めて伝えあいたい。「ありがとう」
校内のいたるところに、体育祭で築いた絆や支えあったカタチが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月8日(木)ミニトマト 大きく育って!

1年生技術・家庭の授業で栽培しているミニトマト。
毎日少しずつ大きく育っています。
水と温かい日差しを浴びて、優しい言葉に励まされながら、大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月7日(水)犯罪防止教室(1年生)

本日の6時間目に、広島法務少年支援センターの職員の方をお招きして、1年生対象の「犯罪防止教室」を行いました。触法行為をした子どもの心情や、SNS上のトラブルなどの具体的なお話をしていただき、生徒たちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月7日(水)1年生前期中間試験3

2日間、5時間のテストもあと少しで終わります。結果が出てからも、しっかりと受け止めて、次のテストにいかしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月7日(水)1年生前期中間試験2

小学校と大きく変わったのが、テストですね。準備は、しっかりとできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148