最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:589
総数:786009
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年6月16日(金)令和5年度第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を行いました。
授業見学ではタブレットを活用した授業を見ていただきました。
協議ではグランドデザイン、学校経営計画について、地域と連携した学習活動についてなど
貴重な御意見等をいただきました。
今後の学校の取り組みに生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月14日(水)絆学習会

今日の絆学習会の利用者は 24名でした。
中間テストが終わって1週間。
テストを振り返ったり、課題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月13日(火)全校朝会

校長先生のお話を聞きました。
どんなにすごい記録を打ち立てている人でも、
大スターでも
人間性が大事!!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月12日(月)おかえりなさい。

フェスティバルで会場を彩った花たちが、帰ってきました。
今日からは、五日市中学校の玄関や中庭で、私たちを楽しませてください。
通りがかりの生徒が代表でお花を受け取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピースフラワープロジェクト花育

6月10日(土)11日(日)に開催されたフラワーフェスティバルに、本校で育てた花が参加しました。
この会場のどこかに、五日市中学校の皆さんが苗を植えて、水をやり育てた花があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月10・11日(土日)広島市テニス選手権大会(団体戦2)

選手にとっては、悔しい2位だそうですが、県選手権大会出場が決まりましたので、リベンジする気持ちで、頑張るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月10・11日(土日)広島市テニス選手権大会(団体戦1)

6月10・11日に広島広域公園テニスコートで、広島市中学校テニス選手権大会が行われ、本校のテニス部は団体戦で準優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月9日(金)あじさいの色

上が5月中旬に咲いたあじさい。
下が今日のあじさい。
少し色が変化しました。
同じ場所で咲く花も時間の流れで、色が変わるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月8日(木)体育祭が終わって・・・「ありがとう」

体育祭では1年2年3年の縦割りブロックで、活動しました。
お互いのがんばりを応援したり、先輩のかっこいい姿にあこがれたり。
体育祭が終わった今だからこそ、改めて伝えあいたい。「ありがとう」
校内のいたるところに、体育祭で築いた絆や支えあったカタチが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月8日(木)ミニトマト 大きく育って!

1年生技術・家庭の授業で栽培しているミニトマト。
毎日少しずつ大きく育っています。
水と温かい日差しを浴びて、優しい言葉に励まされながら、大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月7日(水)犯罪防止教室(1年生)

本日の6時間目に、広島法務少年支援センターの職員の方をお招きして、1年生対象の「犯罪防止教室」を行いました。触法行為をした子どもの心情や、SNS上のトラブルなどの具体的なお話をしていただき、生徒たちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月7日(水)1年生前期中間試験3

2日間、5時間のテストもあと少しで終わります。結果が出てからも、しっかりと受け止めて、次のテストにいかしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月7日(水)1年生前期中間試験2

小学校と大きく変わったのが、テストですね。準備は、しっかりとできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月7日(水)1年生前期中間試験1

1年生にとって、初めての定期テストです。先生方も、みなさんが力を出し切れるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会団体戦

次もがんばります!
笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会団体戦

市大会の団体戦に参加しました。
大変厳しいブロックに入り、選手達には試合直前まで緊張が見られました。しかし、コートに入ると思いきったプレイで、攻め切ることができ、4回戦まで進出し、3位入賞しました。
今回から円陣や応援ができるようになり、選手もベンチからもたくさんの笑顔が見られました。
次は中国大会出場を目指して、県大会で戦います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月5日(月)ピースフラワープロジェクト

4月、絆プロジェクトによる「花ボランティア」で植えたペチュニアの苗、大きくなり花が咲きました。
今日は、今週末開催されるフラワーフェスティバルの「ピースフラワープロジェクト」に参加するため、トラックで運んでもらいました。
五日市中学校で育てた花がフラワーフェスティバルを彩ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

美傘

 廊下を歩いていると素敵な光景を目にしました。
 傘が綺麗に整頓されて並んでいます。
 掃除ロッカーをのぞいてみるとやはり綺麗でした。
 素晴らしい生徒達です!ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年5月31日(水)絆学習会

放課後絆学習会 前期中間テスト前の取り組みが始まりました。
今日は49名の生徒が参加しました。
初めての定期テストを控えた1年生、積極的に質問しながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月30日(火)五日市の町 活性化プロジェクト

3年生総合的な学習の時間で「五日市の町 活性化プロジェクト」が始まりました。
地域を中学生の力で盛り上げよう!という学習です。
今日は地域の方を講師に迎え、五日市の魅力などについてパネルディスカッションを行いました。
コイン通り商店街のアイドル「うちでのこづちちゃん」もゲストとして参加していただきました。
生徒の積極的な質問もありました。これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148