最新更新日:2024/04/16
本日:count up582
昨日:640
総数:785987
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年3月6日(月)卒業証書授与式の練習

卒業式まで後2日。
卒業証書授与、順番や動作を確認しながら練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月3日(金)3年生大掃除

B校舎中央階段を掃除している3年生がいました。
階段の隅から隅まで、細かいところまでごみを取り、磨き、ふいていました。
自分たちの納得がいくまで、掃除時間を延長し、取り組んでいました。
こんなにきれいな階段、見たことがない!
今日の大掃除だけでなく、日々の掃除でもこの階段をきれいにしていました。
使ったぞうきんはこのとおり。
ボロボロになるまで使い、役目を見事全うしたようです。
ありがとうございました。
気持ちいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月3日(金)3年生大掃除

3年生大掃除の日。
この1年間または3年間お世話になったいろいろな場所を心を込めて掃除しました。
みんなで力を合わせて、時間いっぱい磨き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月3日(金)ひなまつり

3月3日は桃の節句。
いろいろな場所でおひなさまを発見。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月2日(木)メッセージ交換

卒業する3年生に感謝の気持ちを込めて1,2年生から
3年生から1,2年生に「後を託すよ」の思いを込めて
メッセージ交換を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年3月2日(木)表彰式

全校朝会で様々な分野で活躍した生徒の表彰式を行いました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月1日(水)3月になりました

3月になりました。
今年度もあと1か月。
卒業式まで1週間。

1日1日を大切に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年3月1日(水)校内研修会

タブレット活用の実践発表を行いました。
全ての教科から「一人一台タブレットを活用した授業実践」を発表し、それぞれの教科の活用方法を学びあいました。
生徒の楽しそうな表情や「あ、そういうことか!」と気付く瞬間などがイメージできる研修会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年2月28日(火)クリスマスローズ

中庭にクリスマスローズの花が咲き始めました。
クリスマスという名前ですが、春に咲く花なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年2月28日(火)タブレットを使って

タブレットを活用して英語のテストを行いました。
緊張しながら・・・
自分の声を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年2月28日(火)人類の歴史

人類の歴史を長さで実感!
ここから始まる
長〜い それとも 意外に短い?
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年2月27日(月)部活動の風景

吹奏楽部の練習。
メトロノームに合わせて、パートごとに。
美しい音で演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月27日(月)部活動の風景

演劇部の発声練習。
廊下の端から端へ、はっきりと大きな声で聞こえたかな?
はい!オッケーです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年中夢求プロジェクト

「年中夢求プロジェクト」が開催され、野球部の生徒が参加しました。
指導者としてカープOBの浅井樹さんが、守備の基本と打撃の個別指導をしてくださいました。プロの方の指導で、技術力の向上にもつながりました。
画像1 画像1

令和5年2月24日(金)シダーローズ

雨上がりの朝、敷地内にあるヒマラヤ杉の根元には松ぼっくりが落ちています。
ぎゅっととじた松ぼっくりが乾燥すると、こんなに美しい形になるんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月22日(水)学校運営協議会

第3回学校運営協議会を行いました。
13名の運営協議会委員の参加がありました。
本日の協議事項の学校評価について、令和5年度グランドデザインについて、委員の方から貴重な御意見と御助言をいただきました。
地域と連携した学習活動につきましても、御尽力いただきありがとうございました。
コミュニティスクールとしての役割が学校や地域に生かせるよう、今後とも御支援と御協力をお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月22日(水)絆学習会最終日

今年度の放課後絆学習会、本日が最終日でした。
水曜日の絆学習会、テスト前の学習会ともに「勉強しよう!」と集まったたくさんの生徒がいました。
今日は参加した生徒の中で3年生の3名を表彰しました。
3年間コツコツとほぼ毎回参加した生徒もいます。
自分で学びたいと思い参加し、学びを深めていくこと、素晴らしいことだと思います。
ここで身につけた力、大切にしていってください。
学習支援員の先生方、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月21日(火)3学年保健体育女子 ダンス発表会

フォーメーションを工夫したり
ソロパートを作ったり
見ごたえたっぷりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月21日(火)3学年保健体育女子 ダンス発表会

J-POPあり K−POPあり 
見ている人を笑顔にする
楽しいステージでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年2月20日(月)3学年保健体育女子 ダンス発表会

かっこよくて かわいくて・・・。
みんなでキメる 気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

学校経営

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148