最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:583
総数:787832
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和4年1月31日(月)五中だより第9号 2月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第9号と2月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。
部活動については、「まん延防止等重点措置」が延長されたことに伴い、2月20日までは中止とします。
21日以降の活動については、改めてお知らせします。

  五中だより第9号

  2月行事予定表

令和4年1月31日(月)掲示板

B校舎1階の階段の上がり口に、新しい掲示物がありました。

B組の生徒が作成した、卒業までのカウントダウンです。
明日からカウントされます。

3年生、あっという間の3年間でしたね。
残りの中学校生活を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月31日(月)授業の様子

C組の理科の授業です。

星座早見盤を作成していました。
「冬はオリオン座がよく見えます。」と教えてくれました。
細かい作業ですが、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月31日(月)登校の様子

1月最後の日です。

寒いですが、さわやかな青い空の朝です。
朝日がまぶしいくらいです。

昔から、一月は「いぬる」二月は「にげる」三月は「さる」と言われ、月日の経過が早く感じられます。

明日から、二月です。
今週は、いよいよ入試も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月26日(水)授業の様子

1年生のMLB教育です。
5組の様子です。

先生と生徒が、とても良い表情で意見のやりとりをしていました。
他の人の意見は参考になりましたか?

カウンセラーの先生からアドバイスをもらいました。
自分の気持ちと、上手につきあうことも考えていきましょう。
そして、何か困ったことがあったら、誰かに相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月26日(水)登校の様子

今日の登校の様子です。

昨日も書きましたが、8時20分ギリギリに正門を通過する生徒が多いです。
頑張って教室まで間に合うように走っています。

ゆとりを持って出かけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月25日(火)1年生MLB教育

1年生のMLB教育授業(命を大切にする授業)の様子です。

今日は3クラス行いました。
写真は6組の様子です。

担任の先生とスクールカウンセラーで授業を進めていきました。
自分のことをよく考えられていました。
他の人の意見を聞いて、参考にしてみるのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月25日(火)登校の様子

今日の登校の様子です。

先週よりは、寒さが和らぎました。
1月に入り、遅刻ギリギリに正門を通過する人が増えています。
もう5分早めに、家を出ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月20日(木)3年生後期期末テスト3日目

テストの最終日でした。
これが終われば、いよいよ本番の入試です。
入試を意識して、テストを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月20日(木)授業の様子

昨日に引き続き、C組2年生では静電気の実験を行っていました。
棒に静電気を起こして実験します。
今日の方が、昨日より静電気が多く、上手くいったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月20日(木)登校の様子

3年生は、中学校生活最後の期末テストでした。
登校中から、片手にノートを持って勉強しながら来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月19日(水)授業の様子

B組とC組の授業の様子です。

C組2年生は理科の授業です。
静電気について学習していました。

C組1年生は国語の漢字テストを行っていました。

B組は、それぞれの課題を取り組んでいました。

みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月19日(水)3年生後期期末テスト

3年生後期期末テストの2日目でした。
今日は、音楽、保体、数学のテストです。

C組の生徒も集中して取り組んでいました。
ラスト1日、最後まであきらめずに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月19日(水)登校の様子

良い天気ですが、とても寒い朝でした。

今日も、3年生はテストです。
教科書片手に、登校している生徒が多かったです。

そして、生徒会の新執行部の生徒の、あいさつ運動が行われていました。
ボランティアで飛び入り参加もしてくれていました。
素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月18日(火)1年校外学習

3,4時間目は、4,7組が校外学習に行きました。

地域の中のバリアフリー調べ、どうでしたか?
これからは、11月から取り組んできた福祉学習のまとめとなります。
今回の学習を生かせるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月18日(火)1年福祉学習

昨日に引き続き、1年生福祉学習の校外学習が行われました。
1,2時間目は、3,5組です。
地域を見て回りました。
どのグループも、タブレットを用いて写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月18日(火)3年後期期末テスト

今日から3日間、3年生の後期期末テストが行われます。
今日は、美術・理科・技術家庭科のテストでした。
みんな真剣に集中していました。
集中している姿は、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月18日(火)登校の様子

登校の様子です。
今日から3年生の期末テストが始まります。
3年生は、登校中もテキストを片手に勉強している生徒が多かったです。
最後のテスト、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年1月17日(月)1年福祉学習

3,4時間目は、2組と8組が校外に出ました。
バリアフリー調べ、上手くいきましたでしょうか?
普段、何気なく通っている道も、「段差があるな」など、意識することができますね。

明日も、違うクラスで活動を行います。
今回の活動を、これからの生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年1月17日(月)1年福祉学習

1年生の総合的な学習の時間で、引き続き福祉学習を行っています。
今まで学習したことを受けて、今日は校外へ出かけ、地域のバリアフリー調べを行っています。

今日の1,2時間目は、1組と6組です。
普段歩いているときには気づかない段差など、色々なところを確認してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

部活動予定表(3月)

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148