最新更新日:2024/04/24
本日:count up472
昨日:598
総数:790204
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和3年11月30日(火)五中だより第7号 12月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第7号と12月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。

   五中だより第7号

   12月行事予定表

令和3年11月30日(火)校内授業研究会

研究授業の後、大学の先生をお招きして、「個別最適な学びの実現に向けた授業づくり」をテーマに講話を聞きました。
今日の授業を元に、先生達も日々、勉強していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月30日(火)校内授業研究会

6時間目に研究授業が行われました。
1年5組の理科です。

水をフラスコの中に入れると、赤色の水が噴水する。
その現象を説明することが、今日の学習のめあてでした。

どの班も真剣に考え、自分の考えを伝え、全体で共有できていました。
みんな一生懸命に取り組み、先生達は感心しました。
1年5組の皆さん、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月30日(火)1年福祉体験学習

剣道場では、イスを使って高齢者の方を立たせたり、座り直させたりするやり方を実際に体験してみました。
高齢者の方の身体だけでなく、心の面もサポートしてあげることが大切と教えていただきました。
実際にはなかなか経験する機会はないかもしれませんが、「相手の立場になって行う」ことを覚えておいてほしいと思いました。

明日は、別のクラスが体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月30日(火)1年福祉体験学習

1年生が総合的な学習の時間に、福祉体験学習を行いました。
前回は、介護専門学校の先生で本校PTA会長の吉岡さんから、お話を聞きました。
今日は、実際に体験をしました。

体育館2階では、高齢者疑似体験が行われていました。
重い装具をつけ、ヘッドホンをして、ゴーグルをつけ、高齢者になった感覚を体験してもらいます。
体育館の階段を降りたり、あがったり、ペアの人に手を引かれ誘導してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月30日(火)登校の様子

今日で11月も終わりです。

毎朝、生徒会の選挙運動が盛んに行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月29日(月)授業の様子

2年生家庭科、調理実習

肉じゃがが良い感じに煮えています。
キュウリは途中、切るテストがありました。
キュウリを絞って、酢の物の準備です。

おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月29日(月)授業の様子

2年生の家庭科の時間で、調理実習を行っていました。

今日のメニューは、「肉じゃが」と「キュウリの酢の物」です。
調味料を量ったり、野菜の皮をむいだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月29日(月)授業の様子

3年生美術の授業です。

中学校最後の作品でしょうか?
彫刻に取り組むようです。
今日は、図案を考えていました。
記念になる良い作品ができるように、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月29日(月)選挙演説放送

生徒会選挙が、来週の7日(火)に行われます。

今日から3回にわたって、放送で立候補者の演説が行われます。
立候補者と応援演説者は、とても緊張した様子でした。

あと1週間、選挙運動を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月29日(月)登校の様子

寒さが厳しい朝でした。
11月もあと1日です。
1,2年生のテストも終わり、冬休みまで約ひと月です。
今週も頑張りましょう。

正門で、とても丁寧にあいさつをしていた生徒がいました。
あいさつをして、深々と頭を下げています。
素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 3年生お別れ会

家庭科部が3年生のお別れ会をしました。

毎年恒例の調理実習です。
昨年は、調理実習ができなかったので、2年生も部活では初めての調理実習でした。
今日の献立は、「ボロネーゼ風パスタ」「カボチャのスープ」「アップルパイ」です。
おまけに、「いちごのグミ飴」と「サラダ」がありました。

1年生から3年生までグループになり、後輩は先輩に教えてもらいながら作業を進めていました。
とても良い雰囲気でした。
どの料理も、おいしくでき、いただきました。

3年生の皆さん、今までありがとうございました。
良い思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月26日(金)B組書道作品

B組生徒の書道作品が完成しました。
学習した四字熟語、とても上手に書くことができました。
絵も素敵です。

すばらしい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月26日(金)授業の様子

3年生の授業の様子です。

3年生は今日が進路希望調査の締切です。
自分の進路先を決めるまで、あと少しです。

授業にも、しっかり取り組み、落ち着いて生活しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月26日(金)1,2年後期中間テスト2日目

1年生は国語と理科のテストでした。

中学校に入ってテストも3回目です。
だいぶ慣れた様子です。

定期テストは、あと1回あります。
テストが終わった後、復習をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月26日(金)1,2年後期中間テスト(2日目)

1,2年生の後期中間テスト2日目です。
2年生の様子です。
今日は数学と英語のテストでした。

みんな真剣にテスト問題に向き合っていました。
学習の成果は表れたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月25日(木) 1・2年生後期中間テスト1日目

今日と明日で1・2年生は後期中間テストを行います。
1日目は1年生が社会・英語・数学、2年生が国語・社会・理科です。
みんな、問題用紙しっかり見ながら集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月24日(水)3年面接指導

面接会場に来ると、とても緊張した様子で、イスに座って待っていました。
きちんとあいさつをして面接会場に入ります。
受け答えも、練習したとおりにしっかりできていました。

みんな、良い緊張感を持って取り組めました。
入試は少し先ですが、今日の指導を生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年11月24日(水)3年面接指導

今日の5,6時間目に面接指導が行われています。

本番の面接に近い形で行うように、会場の準備や、面接官の先生たちの打ち合わせをしています。
面接官の先生は、1,2年生の先生たちで行います。

準備している生徒達も、とても緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月24日(水)登校の様子

今日の登校の様子です。

12月に行われる生徒会選挙の選挙運動を行っています。
クラスの生徒も、一緒に立って応援しています。

今年は立候補者が多く、激戦となりそうです。
立候補者の皆さん、立会演説会に向けて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

部活動予定表(3月)

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148