最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:323
総数:776565
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和4年3月4日(金)3年体育女子ダンス発表会

1,2組の発表の様子です。

自分たちでダンスを創作したグループもあり、とても感心しました。
どのグループも短期間で、よく仕上げました。
練習の終わり頃は、どのクラスも居残り練習をするなどして取り組んだようです。
本当に、みんなよく頑張っていました。

3年の先生を中心に、たくさんの先生も見にきました。
あっという間に時間が経ち、ドキドキわくわくする発表会でした。

体育の先生もうれしそうでした。
3年生女子の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月4日(金)3年体育女子ダンス発表会

7,8組のダンス発表会です。

グループの代表が、はじめに、頑張ったところ工夫したところを発表します。
今までの練習の成果が現れていました。

みんなとても笑顔で踊っていて、見ている方も楽しくうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月4日(金)3年体育女子ダンス発表会

3,4組のダンス発表会です。

体調不良等で欠席が多いグループもありましたが、少人数で工夫し、頑張って踊っていました。
みんなの笑顔が最高でした。
担任の先生も、手拍子で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月3日(木)3年体育女子ダンス発表会

3年生女子のダンス発表会の様子です。

自分たちで曲を選び、振り付けをして、約1ヶ月練習してきました。
はじめは、あまり気が乗らなかった人も、練習を重ねていくうちに上達し、発表会の日は心1つになって、楽しそうに踊っていました。

どのグループもクオリティーが高く、感心しました。
中学校生活の思い出の1つになりましたね。

写真は、5,6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年3月3日(木)FMちゅーピー「私たちの校歌」

明日、3月4日(金)午前9:00から、FMちゅーピーのラジオ番組「私たちの校歌」に五日市中学校が登場します。
中国新聞やFMちゅーピーのホームページで紹介されています。

生徒会長による学校紹介と、以前作成された校歌のCD(吹奏楽部の演奏)が放送で流れます。
御家庭でお時間のある保護者の方、地域の方は、是非聞いてみてください。
生徒の皆さんには、放送後、どこかで披露できたら良いなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年3月2日(水)卒業メッセージカード交換

3年生にとって、最後の全校朝会でした。
今日は、卒業メッセージカードの交換が行われました。
代表クラスは、カメラの前で、他のクラスは、各教室前でメッセージの交換を行いました。

1,2年生は卒業式に出席できないので、気持ちを込めてメッセージを書きました。
3年生のみなさん、今までありがとうございました。

各クラスにメッセージを貼っておきますので、見てください。
画像1 画像1

令和4年3月2日(水)全校朝会

表彰です。

○第28回中国地区書き初め大会
  広島県議会議長賞
  中国放送賞
  広島テレビ賞
  FMちゅーピー賞
  広島市長賞
  特選

多くの生徒が表彰されました。
素晴らしいです。
おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月2日(水)全校朝会表彰

全校朝会で表彰が行われました。

○広島県中学校体育連盟 体育賞

○第65回広島県科学賞 入選

○安心安全なまちづくり 川柳・標語・ぬりえコンクール
 金賞・銀賞・銅賞

それぞれ賞をいただきました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月2日(水)登校の様子

昨日は1日雨天でしたが、今日は良い天気です。

3月に入り、卒業式まで10日になりました。
来週は、公立高校入試(選抜2)があります。
体調を整えて頑張ってください。

それぞれの進級、進学まであと1ヶ月です。
まとめの時期、しっかり自分を振り返り次のステージに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年3月1日(火)「青少年の思い」ビデオ収録

今日の放課後に、コロナウイルス感染拡大の影響で実施できなかった「青少年の思い」発表大会のビデオ収録がありました。
本校も生徒会執行部の2年生の生徒が発表しました。
佐伯区役所の方たちが見守る中、「可能性の芽」というタイトルで自分の思いを発表し、見事1回で収録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年2月28日(月)五中だより第10号 3月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第10号と3月行事予定表を掲載しました。
下をクリックしてご確認ください。

部活動については「まん延防止等重点措置」が延長されていることに伴い、3月6日(日)まで中止としています。
3月7日(月)から再開が決まりましたら、部活動予定表をホームページに掲載します。

  五中だより第10号

  3月行事予定表

令和4年2月28日(月)3年総合SDGs学年発表会

3年生は総合的な学習の時間で、SDGsについて調べてきました。

今日は、各クラスの代表が発表する、学年発表会が行われました。
本来なら体育館での発表会をするのですが、感染対策のため各クラスでGoogleClassRoomを用いて行いました。
今まで、オンライン発表会を何回か行っていますので、慣れた様子でした。
画面に向かって真剣に聞いてメモを取っていました。

内容も多岐にわたり、分かりやすい発表となりました。
3年間の総合的な学習の集大成となる、良い発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月25日(金)1年生百人一首大会

1年生の百人一首大会が行われました。
感染防止のため、今年も各クラスをつないでオンラインで行い、本部は生徒会執行部が担当しました。

冬休みからコツコツ覚え練習してきました。
生徒の皆さんは、とても集中し、楽しそうに取り組んでいました。

百人一首は、日本の文化です。
古典を学びはじめた1年生には、歴史的仮名遣いに慣れる学習の1つです。

今日の大会の結果は次の通りです。
おめでとうございます。
良く頑張りました。

《クラスの結果》
1位 2組
2位 1組
3位 4組

《班の結果》
1位 1組1班
2位 2組2班と7組9班
4位 2組8班
5位 4組1班
6位 2組7班
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月22日(火)新入生入学説明会

令和4年度新入生入学説明会が行われました。
学校の概要や、入学式までの流れ、物品のことについてなど、中学校入学にあたり必要な手続きも含めて説明を行いました。
令和4年度から新しくなる基準服も冬服・夏服ともにお披露目しました。

新入生の保護者の皆様、本日は寒い中ありがとうございました。

なお、本日の説明の中の、物品販売についてにある、任意購入の、ノートセットの内容が、以前お配りしたものと変更しています。(配付資料P4の下から2行目)
今回の内容、金額(900円)が正しいものとなります。
ご迷惑おかけしました。
よろしくお願いします。

また、今日来校できなかった御家庭には、小学校を通して配付しますので、ご確認お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月22日(火)絆学習会

昨日に続き、絆学習会が行われています。
今日は、いつもの図書室です。
図書室においてあるパーティション(感染防止のため)が新しくなりました。
机に4人座ると、4人ともに仕切りがあります。

今日も課題を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月22日(火)あいさつ運動

1年3,4組のあいさつ運動が行われました。

寒い中、大きな声で元気いっぱいに、あいさつをしていました。
さわやかなあいさつで1日が始まると、気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度新入生入学説明会の開催について

令和4年2月22日(火)の「令和4年度新入生入学説明会」は感染症対策を行った上で、計画通り実施予定です。

五日市中学校入学予定の保護者の皆様も、マスクの着用等、感染対策を行ってお越しください。
また、寒さが心配されますので、暖かい服装でお越しください。
なお、発熱等の風邪症状や体調不良の方は、来校を控えていただきますようお願いします。
当日、説明会に参加できなかった御家庭には、小学校を通して書類をお渡しします。
どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1

令和4年2月21日(月)絆学習会

久しぶりに絆学習会が行われました。
感染症対策をして、少人数で行っています。

今日は、受験の報告に、3年生も来てくれました。
3年間、お世話になった先生には、本当に親身に勉強を教えてもらいました。
1,2年生の皆さんも、3年間頑張った先輩に続き、絆で努力を続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月21日(月)生徒会委員会

生徒会委員会が行われました。

写真は学級委員会と給食委員会の様子です。
委員の人たちは、しっかりと執行部の生徒の話を聞いていました。
今の学年クラスも、あと1ヶ月です。
学年、クラスのまとめの時期になります。
最後まで、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年2月21日(月)登校の様子

今朝の登校の様子です。

今日は、あいさつ運動が行われていました。(写真に写せなくてごめんなさい)
週明けだったせいか、登校時間ギリギリの人が多かったです。
もう少し余裕を持って、家を出ましょう。
8時20分には、教室の席に着席できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148