最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:323
総数:776566
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成31年3月15日(金)三寒四温

最近、暖かい日と空気が冷たい日と、差があります。
正門前のチューリップが芽を出しています。
もうすぐ咲きそうです。
入学式まで頑張れ!

2月に植えた寄せ植えも葉っぱが増え、とても良い感じになっています。
来週は、介護施設に届けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月15日(金)花ボランティア説明会

来週18日(月)に、花ボランティアで植えた寄せ植えの鉢を介護施設に持って行きます。
13日(水)に、説明と分担が行われました。

8カ所の施設に花を届ける予定です。
地図を見ながら、どの施設に行くか確認しました。

絆プロジェクトでの、初めての試みです。
ちょっと緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月13日(水)1,2年生大掃除

1,2年生の大掃除が行われました。

床を磨き、ワックスをかけました。
エアコンのフィルターや扇風機もきれいにしました。

1年間使った教室に感謝の気持ちを込めて、丁寧に掃除しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月12日(火)卒業証書授与式

第72回卒業証書授与式が行われました。

303人の卒業生が五日市中学校を巣立っていきました。

たくさんの来賓の方、保護者の方に見守られながら、中学校生活の最後にふさわしい、とても素晴らしい卒業式でした。

これからも「あ・そ・ふ・じ」を忘れず、自分の道を進んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月11日(月)卒業式準備

会場の準備が整った後も、まだ準備が続いています。

生徒会執行部の生徒が、外の掲示板の装飾をしていました。
ちょうど、鉢植えを装飾されていた、花植ボランティアの方のお手伝いをして、レイアウトを考えてくれていました。

体育館では、式の音楽を担う吹奏楽部が、念入りに練習をしていました。

どちらも、明日の卒業式を飾ってくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月11日(月)卒業式準備

午後から卒業式の準備が行われました。
会場の体育館では、装飾やステージの準備、椅子をきれいに並べ直して、整えました。
その後、1,2年生の椅子を入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月11日(月)表彰

卒業式予行の後に、3年生対象のボランティア・体力優秀・皆勤賞の表彰が行われました。
それぞれの代表の生徒に表彰状を渡しました。
また、教室に戻り、缶バッチをもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月11日(月)卒業式予行

いよいよ明日が卒業式です。

今日は、全校生徒で予行が行われました。
1,2年生は、3年生への感謝の気持ちを込めて、3年生は最後の授業として、気持ちの準備ができたでしょうか?
みんなで、よい卒業式を作り上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月8日(金)卒業式練習後の教室では…

5,6,7,8組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年3月8日(金)卒業式練習後の教室では…

1,2,3,4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年3月8日(金)卒業式練習

卒業式まで、あと3日です。
昨日で入試も一段落し、久しぶりに学年が集まりました。

緊張した面持ちで、卒業証書をもらう練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月7日(木)卒業式準備

明日からの卒業式練習に向けて、今日はイス並べを行いました。

体育館が大きいので、椅子を並べるのも大変です。
2年生が、一つずつ丁寧に並べてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月7日(木)3年生最後の授業

6時間目に卓球場をのぞくと、3年生が中学校生活最後の授業(体育)を行っていました。
今日は、公立入試の二日目だったので、登校していた生徒も少なかったのですが、最後の授業を満喫している様子でした。

明日からは、卒業式に向けての取組が続きます。

3年生の登校も、卒業式を入れて、あと3日です。

有終の美を飾れるように、意識を高めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年3月7日(木)授業の様子

1年生の道徳の様子です。
今日は、本校の先生でサウジアラビアで勤務のある先生から、国際理解の視点で体育館で授業が行われました。

サウジアラビアの人々についてや、異文化に対する理解について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月6日(水)1,2年生卒業式歌練習

卒業式に向けて

1,2年生が卒業式に歌う歌「大切なもの」の練習を行いました。
文化祭で歌った歌声を思い出し、また、3年生への感謝の意味をこめて歌いましょう。

今日、明日は公立高校の入試が行われています。
受検に行っている生徒の皆さん、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月4日(月)卒業式の練習

卒業式が間近に迫ってきました。すばらしい思い出に残る卒業式となるように、準備が始まりました。
今日は、証書を受け渡しの練習です。
卒業式の意義や式に臨む心構えなど、しっかり考えて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月4日(月)テレビ朝会

今日のテレビ朝会は、3年生最後の朝会でした。

3年生へ感謝の気持ちを込めて、1,2年生からしおりが送られました。

1.2年生からのメッセージを胸に、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月4日(月)テレビ朝会

テレビ朝会で表彰がありました。

読書感想文コンクール入選、書き初め大会の特選、どちらもすばらしい賞です。
委員会からの表彰も行われました。

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月3日(日)ふるさと発見ウォークラリーの予定でしたが…

3日(日)に五日市中央公民館で「ふるさと発見ウォークラリー」が開催される予定でしたが、あいにくの雨で中止となりました。
バレーボール部の生徒を中心に参加してくれましたが、ウォークラリーの代わりに、公民館の中でレクリエーションを行いました。
来年は、晴れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年3月2日(土)五中だより 3月号

画像1 画像1
五中だより3月号と3月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定表」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「五中だより3月号」「五中だより3月号行事」をクリックしてご確認ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148