最新更新日:2024/03/19
本日:count up297
昨日:463
総数:773378
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

1年生コミュニケーションワークショップ

4月15・16日にかけて、認定NPO法人「あしぶえ」の皆様を島根県からお迎えし、1年生がコミュニケーションワークショップを行いました。友達作りのきっかけをつかんだり、自分から動いて人に関わっていったりすることを、楽しいゲーム感覚の実体験を通して学ぶことができました。グルーピングゲームでは、司会の方の指示に従って、「同じ血液型」「同じ誕生月」「好きな色」など、今まで接したことのない者同士が、大きな声を掛け合って楽しそうに即席のグループを作っていました。入学後の緊張感も少しほぐれて、新しい友達ができた人もいるのではないかと思います。

平成26年度生徒会執行部

平成26年度執行部の皆さんです。よろしくお願いします。

〔新執行部〕
会長  石原玲奈さん(2年)
副会長  加川七海さん(2年) 久敷凌平君(1年)
生活委員長  立原真紀さん(1年) 福田雄斗君(2年)
文化委員 長  黒田莉帆さん(2年) 中川悠希君(2年)
保健・美化委員長 信原美味さん(2年) 田中稜雅君(1年)
給食委員長  山本七穂さん(1年) 渡邊敬祐君(2年)

〔図書係長〕   見原なずなさん


年度始めの恒例行事!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(金)、年度始めの恒例行事でもある学級写真撮影(全学年)と身体測定(2・3年)を行いました。少し緊張しながら新しい学級で初めての写真です。仕上がりが楽しみです。また、身体測定も行われました。静かに並んで自分の順番を待つことができました。計測結果に一喜一憂する姿も見られました。

1年生校内巡り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(金)、1年生が3〜4校時を使って校内巡りを行いました。3棟ある校舎をまるで迷路のように感じた人もいるのではないでしょうか。それぞれの場所の説明を受け、学校の全体的なイメージを作ることができたと思います。さて、来週からは迷わず目的の教室に行けるでしょうか。

平成26年度第68回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日、第68回入学式を行いました。303名の初々しい1年生が、元気よく登校してきました。花壇では、昨年度生徒の手で植えた約1800本のチューリップを始めとしたたくさんの花々が新入生たちを出迎えました。式の後は、各教室に分かれて学級開きが行われました。これから3年間で、1人1人がどのような成長を見せてくれるのか楽しみです。

平成26年度始業式・就任式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日、さわやかな青空の下、平成26年度の始業式と就任式を行いました。新2年生285名、新3年生309名が進級しました。学校長からは、「あ・そ・ふ・じ」を身につけ、さらに「あ・そ・ふ・じ」に新たなイメージを付け加えながらよりよい人として成長していきましょうと激励の言葉がかけられました。また、就任式では、新たに五日市中に赴任された、11名の先生方を紹介しました。

平成26年度入学受付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年度の新入生を対象とした入学受付を行いました。気持ちの良い青空が広がる中、新1年生が次々にやってきました。本校のバレー部や野球部が誘導係を担当し、スムーズな受付を行うことができました。本日受付を終えた生徒は、男子147名、女子156名、合計303名でした。入学の日を楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/13 生徒会委員会
1/16 心の参観日
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148