最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:285
総数:497785
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

修了式 退任・離任式 学活

 放送による今年度、最後の行事となりました。式後、各学級で担任との別れを惜しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(木) 朝の様子

 令和2年度修了式の朝を迎えました。いつもより早めのに登校する生徒が多い異様です。
本日配布の「かんのん(3月24日号)」「1学年便り 3月24日号」「わかれ道(2学年通信)3月25日号」です。
画像1 画像1

3月24日(水) 朝の様子

 今日も暖かい朝です。登校日も残り1日となりました。
画像1 画像1

3月23日(火) 朝の様子

 春らしいさわやかな朝を迎えました。修了式まであと僅かです。
画像1 画像1

開花宣言

 登校、最終週の朝を迎えました。正門脇の桜も咲き始めました。少し肌寒く感じる朝です。
画像1 画像1

2年ドッチボール大会

3校時の合同学活で、2年生は、ドッチボール大会を行いました。クラスを2つのグループに分けて対戦をし、楽しい時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金) 朝の様子

 3月も3週目の週末を迎えました。歩くと汗ばむほどの陽気です。
画像1 画像1

給食

 今日が、今年度最後の給食でした。メニューは、他人丼、ごまあえ、牛乳です。今年の給食時間は、黙って食べる「黙食」となり、これまでに無い給食時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木) 朝の様子

 正門横の桜のつぼみが膨らんで、ピンク色に見え始めています。今日も朝早くから、あいさつボランティアの生徒が集まっています。
画像1 画像1

職業講話

2年生の総合の時間に、職業講話を行いました。ラジオパーソナリティ、医師、幼稚園の園長、報道記者、ツアーコンダクター、林業、イラストレーター、観光業(農業・自営)、物流会社社長、警察官、元プロバスケット選手、映像クリエーターのお仕事をされており、貴重なお話をしていただき、生徒達は、職業に関するイメージを持つことができました。これからは、今日の講話の感想を書き、講師の方々にお送りし、生徒同士での交流も深めて行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(水) 朝の様子

 雨上がりのさわやかな朝です。今日は、あいさつボランティアで多くの生徒があいさつをしています。
画像1 画像1

1年生 2校時授業の様子

 4組 英語 Lesson7 リスニングテストをしています。
 5組 数学 「有効数字の表し方」について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2校時授業の様子

 1組   国語 「1年1組で学んだこと」の作文を構想しています。
 2・3組 保体 男子 ソフトバールをしています。
      保体 女子 「マイムマイム」を踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(火) 朝の様子

 曇り空の朝です。手に傘を持って登校する生徒も見うけられます。
画像1 画像1

観音しぐさ

 五日市観音中学校区ふれあい活動推進協議会の活動として、「観音しぐさ」を合い言葉に、学区の児童・生徒の健全育成を目指した標語を募集しています。優秀作品が、のぼり旗として学区に紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 朝の様子

 3年生が卒業し、生徒の登校姿も寂しそうです。今日から1、2年生のあいさつボランティアが始まりました。
画像1 画像1

第36回卒業証書授与式 その4

 校歌斉唱、卒業生退場、3学年教員あいさつ、と無事に終わりました。
卒業生 ご卒業おめでとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回卒業証書授与式 その3

 学校長式辞、在校生送辞、卒業生答辞、卒業生は、学級毎の素晴らしい答辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回卒業証書授与式 その2

 卒業証書授与
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回卒業証書授与式 その1

いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

五観中だより

保護者の皆様へ

行事予定

生徒指導規程

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

売店からのお知らせ

各学年から

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851